「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校二年生です。学校やめたいです。調理師科に入った意味がないからです。調理実習は、初めは嫌だったけど自分の思い込みだと知りました。それから先生の改善により自分のやることをやり改善しました。しかし、他の人間関係が悪いです。1つは友達候補の子です。その子は、自分を最近利用しています。初めは知り合った時に仲良くなり話しました。その子は明るく誰とも話せるタイプですが、その子はふるいにかけて友達を選ぶタイプなんで今は自分は、外されています。
自分と話すようになった時も元友達?とかけてその子はふるいにかけ外されていました。
ふるいにかけられてはずられるのは、必ず古い話し相手または友達。今も利用されています。その新しい友達が寝ている、もしくはトイレに行っている間はその子はぼっちが嫌いなんで自分に寄ってきます。しかし、その子が帰ってきたらその子に行くためうわっ利用されているがすぐにわかります。それに無視したからってその謝る期間にできた友達と多分あの子(自分)悪い子といったみたいですね。
なのでなんかその子の周りで話している子は自分に話しかけられませんでした。前はしょっちゅう話しかけられていたのにとか思います。多分思い込みですよね。
それに今日体育祭中止でパンを作る時でもそいつは自分を外し結果自分と同じ部の子とそのふるいにかけられて外された子その子の元友達とペアーでやりましたが、やろうとしていたことを取られたりしました。特にその子の元友達にはやろうとしていたことを全部取られて結果バターを持ってきてバターを入れるパン生地を最後の仕上げで色々な形にするということしかできませんでした。関係がありませんがペアーも、仲良い子同士で固まっていたためその同じ部活の子は友達と離されて余りグループに入ったため泣いていました。そんなんだったら公平なグループを作れば良かったんじゃんと思いました。
でも、最近はなぜ調理師科に入ったんだろうかとか普通科にはいれば良かったんじゃないかとか思います。将来の夢は、警察官のため学歴に傷が付くと言われて今まで我慢しました。でももう限界で辞めたいです。辞めてまた二年生の初めからでもいいから普通科に入りたいです。その友達候補の子と、その子の元友達から離れたいです。
質問なんですが
1学校やめた方がいいですか?
2専門学校(高校)から普通科の高校(通信制でもなんでも)入ることできますか?
今の学校をやめたらはいれないみたいなんで学校が決まるまでは休みということで探したいと思っています。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• グダクダですいません。調理師科に入った理由は、その当時2015年はお母さんが料理作ってくれずに養父とデートに行くため自分は、毎日妹におんなじ料理を食べさせるのもなーとか思い入りました。しかし、最初から調理師を目指していません。ただその妹との料理の確保ということで入りました。

A 回答 (6件)

クラスに1人はいますよね、そゆ人。

私もそれが嫌だったし、それ以外にも色々あり高校を中退しました。
バイトも人間関係でダメになり…
続かず。
こゆとき思います。
勉強はやろうと思えば中退しても出来ます。
高卒認定試験なり、でも、人間関係は失敗のできる学生のうちにするべきです。
社会に出ればいくらでもいます。
今のうちに忍耐力とその環境を切り抜ける術を…

どうか、私みたいにならないことを祈ってます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうゆうふうになっちゃうんですね。中退すると。とにかく限界まで頑張ります。

今のあなたの姿勢だと、どこへ変わってもダメです。

よくよく考えないで調理師科に入ったのもボタンのかけ違いだし、性格が悪いと分かっていながら1人のクラスメイトに執着する理由が分からないです。
    • 0

補足拝見しました。

妹思いなんですね。でもそこまでして調理師科というのは、ちょっと大袈裟すぎました。
では真面目に回答します。
まず警察官に限らず、高校中退でも公務員試験に応募することはできますが、いずれも高卒程度の教養・知識は必要になりますから、どうせ勉強するのであれば、一緒に高卒資格を取得した方がよいと言えます。
それと大事なのは、公務員は協調性を重んじるので、質問のような人間(友達)関係でゴタゴタしているのは、協調性で不向きということで面接で落とされる可能性があります。
あと、中退というのはイメージ的に不利です。これは公務員に限らず普通の会社でもそうです。
そのハンデを克服するには、とにかく公務員試験に合格することです。

そこで質問に対する回答ですが・・・
1.辞めたい主な理由が人間関係ならば、出来れば辞めずに(同時に公務員試験対策をしつつ)、警察官の試験を受けるのがベストです。
ただ警察官は精神的・肉体的体力も必要ですが、その点は大丈夫なのでしょうか?
2.要は高校卒業の資格が必要なのですから、中退して高卒認定試験の勉強をして合格するのも手です。
1,2いずれを決めるにしても、親に相談しましょう。承諾も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。頑張ります。アドバイスありがとうございます。

途中で、読むの面倒になりました。

人間関係で悩んでる暇なし
勉強して、何か資格とればいいです。
誰と誰がしゃべってるとか、面倒
そんな事に時間つかうなら、休み時間、トイレに使う以外は勉強したらいいかも。

やりたいことあるんでしょう?

貴女も話をしたいなら、自分から話せばいい

話しかけて貰えないとか受け身だからだと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうゆうふうにしてみます
。話したいから話してもらえるのを待っているのではなく、そいつが自分に話しかけておいて自分が話している間に消えて、その新しい友達と話していることに腹が立っています。(途中から独り言みたいになって話しをやめました。)しかも、ごめん向こう行くねも言わずに突然いなくなることに腹が立っています
。特別にそいつと話はしたくないです。気づかない時以外はクラスメイトの子にもごめんねも普通に言いますし、ありがとうなども言います。
なのにさっきも言った通りあいつが話したくて自分に話しかけて途中でいなくなるそんな人と話ししたくないですよね。今はそうゆう気持ちなのでこれからはそいつにだけは話しかけられないように勉強頑張ります。

人間関係はこれからもスッキリした環境の方が難しいと思います。

何処にでもいます、そういう人は。
場所を変えたところで解決するとは限りません。
それなのに難民になって経歴に傷をつけるのはいかがかと。

正直、話し方が少し落ち着きないのと、主語が多すぎるのと区切りがないのとで大分読みにくかったし、理解出来るまでに時間がかかりました。

その調子で会話したりメールをして居るのであれば、少し口数が多すぎると煙たがられるかも。

人のことばかり責めていないで、自分にも原因があることは認めた方がいいと思います。

ただ、その子はよく居るけど性格良くはないので、反面教師にして自分はあくまで普通の付き合いをと割り切った方がいいと思います。

人間関係はこれからも課題になると思うし、卒業したら関係ない人なのだから、その人で練習してはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

確かに人を責めてしまうことは自分はあります。小学校の時にいじめられていじめられる前にはそうゆうふうに人を責めなくて誰にでも接したんですが、いじめをきっかけに人を責めてしまうことが身につけてしまいました。直そうと思いますが気づかずにそうゆうふうになってしまいました。それを直そうと思います。それにその子に関してはそうゆうふうにします。

>将来の夢は、警察官のため学歴に傷が付くと言われて今まで我慢しました

調理師になりたいのではないんですか?そのための調理師科ではないのですか?
警察官の夢があるのに、なぜ調理師科なのですか?
その説明もなしに、グダグダと友達がどうのこうの言われても、何らアドバイスもできません。
そもそもが、友達関係で仲良しグループがどうのこうので、外されたどうのこうので不満ということですね。
そういうことを、調理師科に入ったことに責任を転換してませんか?
きっと、普通科の高校に通うことが出来たとしても、また友達関係でグダグダになったら、また辞めたいと言うような気がします。
    • 1