アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味を持ったことは一通り試した。行ってみたい場所にも訪れてみた。でもどれも期待外れで楽しいと感じなかった。集団の中にいると常に自分が劣っていると感じて、酸欠のように苦しい。他人とコミュニケーションが取れない。他の人とはにこやかに話しているのに、私と話すときだけ表情がこわばる。

好きな物語を読んでいる時だけは、辛い現実を忘れられる。でも読み終わるとまた現実が覆いかぶさってくる。それに自分が没頭できる話に、そう頻繁に出会えるわけじゃない。人でも物でも、何か依存できるものがあれば良かった。覚せい剤を手渡されたら絶対に手放せなくなっていたと思う。今は睡眠薬を飲んで、頭が働かない時間だけが唯一救われたと感じる。

医者もカウンセラーも薬も、私の悩みを軽くできない。私は精神病じゃないらしい。鬱気味とは言われても病名がついたことが無い。
人生は苦行だというが、そんな人生は要らない。良いことと悪いことが半々なのが人生ではなかったのですか?辛い事ばかりの人生を生きる意味はなんですか?意味があったとしても価値を見いだせないです。何故みんな自分に価値があると思えるのですか?四六時中「自分が生きていると迷惑になる」と思っているのは私だけですか?

A 回答 (7件)

辛い事ばかりとはどんな事ですか?質問者様に病名がつかなくても、

「辛い」と感じてるなら、それが生きることがひたすらしんどい事じゃないですか。

まず、それを取り払いましょう。私も高校の時に友達が出来なくて、毎晩どうすれば

いいだろう。今度はこういう風にしてみようと苦しみぬいた時期がありましたが、

保健室に行くと色んなジャンルの人が喋りかけけてきて、

自分に悪いとこがあった訳じゃなかったんだと衝撃をうけました。

逃げ道をつくってみてください。
    • 0

あなたは自己評価で「自分が生きていると迷惑になる」と思っている。

「井の中の蛙」です。「興味を持ったことは一通り試した」・・・まだ経験不足では?
生きることが楽しい人は全てがうまくいってるわけでは無く、失敗を繰り返し乗り越える
楽しさを味わっているのです。
例えば近所の公園を草むしり、掃除する。 ・・・誰かに感謝される。 自分で達成感を味合える。
農家で一生懸命キャベツを育てる。・・・誰かが美味しい思いをする。・・・それが楽しい。
小さな幸せの積み重ねです。 楽しいことはどこにでもある。
自分の快楽のために生きていると幸せ感が得られません。
他人が笑顔になれることをしてみたらどうでしょう。
自分が他人の笑顔に役に立ったと実感したらこんなに幸せなことはありません。
困っている被災地に行ってボランティアしてみませんか?
無償の親切の経験は得がたいものと思います。押しつけではダメですよ。
    • 0

うーん長いな、短くすると。

>何故みんな自分に価値があると思えるのですか?
それは誤解で、だれも「自分の価値」など考える余裕が無いし、考える人は「時間の無駄だ」と思っている。
>四六時中「自分が生きていると迷惑になる」と思っているのは私だけですか?
あなただけでは無いが、はっきりそう考えるかたは自分を消すでしょう、考えているだけのあなたは何かに未練があるのでしょう。その未練を抹消して、歩み去るのも選択肢に入れてはいかがでしょう。
    • 0

あなたと、同じ感覚を大なり小なり皆、持って居ます。

人間は、所詮一人です。
誰も助けては、呉れません。
悩んでも、一人で解決しなきゃ。
私は、人生の多くを一人で過して来ました。
これからも一人です。
何か趣味をと、思い、卓球を始めたら、たった2年で膝を痛め、両関節の手術です。
今は、碁をやって居ます。
中々上手くなれません。
頭も悪いので、しょうか。
同じくやり始めた、仲間も今は、私より、上です。
碁でも、将棋でも、覚えの良い人は、上達が早い、同じ人間なのに、何故でしょうか?
でも、死にたくは、有りません。
死ぬ迄生きます。
    • 0

辛い事ばかりの人生を生きる意味だけでなく、

楽しい事ばかりの人生を生きる意味だってないですよ。
元々、人間の人生に、意味はないんですから。
みんな自分に価値があるって思えるって、みんなにリサーチしましたか?
四六時中「自分が生きていると迷惑になる」と思っているのはあなただけではありません。

さて、何で生きてるのかって?
それは、死ねないからです。もしくは死なないからです。
・・・・これ以上の回答を私は知りません。

さて、
好きな物語を読んでいる時間を大切に!
    • 0

あなたの親から、子供のころから否定的なことを言われ続けてたらあなたのような性格になりそうです。

みんな大なり小なり悩みあるし大変です。
カウンセラーは気休めですよ。私は、通ってみてそう思いました。
自分が生きていて迷惑になるとは、ほとんど考えたことなかったです。
人は、自分が気づかないところで迷惑かけたりかけられたり、お互い様です。四六時中、マイナスのことを考えてたら、そりゃ辛いことばっか起きますわ。
なんだかノイローゼ気味に思えます。
辛いことばかり起きるのは、前世や現世での言ったこと、行いや思いが帰って来てるのでしょう。
だから、辛いことが起きたら、ああ、これでカルマを1個解消したって思ったらいいみたいです。
潜在意識から、変えていかないといけないでしょうね。メンタルコーチの元に通うと良いかも知れません!
    • 0

生きることのプラスとマイナスを勘案して、合計がマイナスならば、いままで社会から受けた(教育などの)恩恵を返済して、とっとと人生を完成してしまえば良いです。

ショーペンハウエルの自殺論でも勉強して、早めの結論を出すことをお勧めします。
    • 0