プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートマンションの騒音について。

鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。
5月に隣と上階に新しい入居者が来てから騒音に悩まされています。
主に足音?でずっと歩き回っている感じなのです。
物音は上から聞こえて来るので最初は上階の人が物音を立てているのかと思っていました。
しかし1kのそれほど広くない部屋をひたすら歩き回るのは不自然に感じていました。
そして先程気付いたのですが、もしかしたら上階ではなく隣人かもしれないのですが、隣人の物音が上から聞こえることってあり得ますか??
壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は酔っ払った若い人又はワンパクな子供がいるのか、しゃいでいる声やボールをバウンド(正確には分かりません)させているような音、また時折壁にボールか何かをぶつける音とその振動がはっきりと隣人の壁越しに伝わってきました。
また隣人の物音と上階の物音が一致している気がします。
以前住んでいた隣人や上階の方々は全く騒音はありませんでした。
皆様この騒音の出どころ等どう思われますか??

A 回答 (3件)

鉄筋コンクリートって音が反響する。

換気系からが多い。あと床に横たわると座っているより響く感じがします。
壁からは何にも聞こえないようなしっかりしたつくりでも、
2~3階上の部屋の子供の足音とか、猫の鳴き声まで聞こえたりします。
むかし洋画のホラーものでなかったけ?壁の何かの穴から助け求めるやつ・・・
特定するには、思い当たる階の玄関まで行って、聞き耳を立てるぐらいです。

音って一度気になったら耳障りなものです。
音楽でも聴いて気を紛らわすとか
念のため管理会社に文書で案内を出すようお願いしてみては?
    • 0

鉄筋コンクリート造りといっても安普請なら音は伝えます。

家賃をケチらず、同じ地域で後二万円程上乗せしたら、静かな生活が手に入ると思うけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身はそこまで音に敏感な方ではなく、今回の騒音は最初の頃は気にしていませんでした。
しかし夜中、早朝とだんだん耳につくようになり、一時間近く物音がすることに疑問とストレスが溜まっていることに気付いた次第です…。
契約更新まであと1年ですが、引越しも検討してみます。

1階に住まわれてるの?

上から感じる騒音でも、実は下の住人だったりすることもあります。
隣からと思っている騒音も、すべてが隣からじゃないということも考えられます。
質問にかかれている内容ですと、騒音の出処は
「上の階か隣人だと思う」くらいまでしか言えません。特定不可能です。

管理会社の騒音報告して、掲示やチラシ配布してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は3階に住んでおり、もしかしたら自分の騒音で下の住人が迷惑してる!?と思い床に耳をつけてみたこともあります。
しかし下からは全く物音はしませんでした…。
恐らく隣人か上のどちらかと思うのですが、やはりこればかりは分からないですよね。
特定出来たら手紙を…と思ったのですけど、変に突っ込まず管理会社にお願いすべきですね。