AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。

大企業のトヨタ自動車の車体はマイクロ単位の設計ですか?ナノ単位設計ですか?

車体の凹凸デザインの制度密度はどれくらいの基準で設計しているのか教えてください。

日産自動車はミリ単位かな。ホンダもミリ単位かな。

A 回答 (3件)

0.1ミリ単位です。

トヨタはCATIA V4の世界最大級のユーザーですので、CATIAの制約条件下で設計しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 17:24

現車はトヨタが一番いい加減。

設計は知りませんが、できあがりは平気で5㎜狂ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 17:24

車体の金型のことですか?



※CADの3Dデータ自体は小数第5ケタまで含みます。
 勿論実際にそんな精度で金型が掘れるはずもなく、出来上がった製品には公差が付きますが、しかし設計上はあくまでも小数第5ケタです。
 3次元の曲面を持つボディパネルは、小数第1ケタなどで丸めてしまってはソリッドモデルとして『閉じた構造』になりません。
 手書き図面だとこういうところは『何となく』でよかったのですが、図面がCAD化された事による数少ない弊害の一つと言えるでしょう。

※CAMの機能は、CADソフトが違っても差がありません。
 故にスバルに限らずトヨタでもホンダでも、どこのメーカーでもどんなCADでも小数第5ケタまでは3Dモデルの情報として持っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】ス

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは?

メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。

止まれてないじゃん。

技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。

自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨...続きを読む

Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Q自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

Aベストアンサー

KYB社って基本的にはショックアブソーバーのメーカーでしょ。

https://www.kyb.co.jp/

Q自動車設計の面白い話。 自動車に使用される剛板加工は直角に曲げる方が難しいそうです。 直角に曲げても

自動車設計の面白い話。

自動車に使用される剛板加工は直角に曲げる方が難しいそうです。

直角に曲げても折れない、強度も落ちないようにするのは相当な鉄鋼技術が必要だそうです。

だから車体は丸っこいU字に湾曲させている車の方が簡単なんだそうです。

私は湾曲技術の方が難しいので各社の車体は丸っこい型を競っているのdと思っていました。

昔はもっと科学技術が発展していなかったので自動車は丸かった。

で、科学技術の進歩によって直角に曲げる技術が進んだがカクカクした車の方が製造技術が難しいのにカクカクした車を製造しているのはメルセデスベンツとランドローバー?レンジローバーぐらいしかない。あとボルボもカクカクしている。

この3社が鉄鋼業従事者から見たら鉄鋼の加工技術が優れているメーカーと映る気がします。

トヨタ自動車は直角に曲げて強度も落ちない技術はまだ取得出来ていないのでしょうか?

Aベストアンサー

作ると作れるは別の話です。

1980年代、日本の自動車メーカのほとんどが、直角で無いにしろ角のあるカクカクの車を生産していたのを知りませんか?
トヨタがカクカクにデザインされた初代ソアラを販売し、ヒットして他のメーカーも追従したため、カクカクの白い車が流行したのです。

その時点で日本の加工技術は確立されていました、直角に近い国産車では「三菱デボネア」が最たるものだと思います、逆に当時は曲線加工は出来ても、クロソイド曲線の様な微妙な曲線に加工する方が苦手だった様です、この曲線についてはヨーロッパメーカーの方が確立していました。

時代が変わり、燃費や空力が重視され、曲線加工もさらなる進化を遂げ自由な形に作れる様になり、もはや車には直角加工を必要としなくなりました。

作れるけど作る必要が無い、よって作ると作れるは別の話なのです。

面白い話ですが、結構知られた話で話題にする程ではありません。

Q車のタイヤはブリジストンかダンロップどちらが良いですか? その理由も教えてください。 何が他社と違っ

車のタイヤはブリジストンかダンロップどちらが良いですか?

その理由も教えてください。

何が他社と違って良いのでしょう?

Aベストアンサー

性能的には、BS しかし価格が一番高く 耐摩耗性は、無く早く摩耗するように作られてるのがBSと感じます。お金に余裕があるある方には、お薦めです。
ダンロップに関しては、スポーツ系タイヤは、今現在は、評判良いです。BSよりも価格も安いですし。グリップもコントロール性も良いです。

自分は、耐摩耗性が良く ビードワイヤーも外れ難い ミシュランを好んで使ってます。
国産タイヤは、ビードワイヤが柔らかく タイヤ脱着交換作業時やり易と言われてますが
拘束でのバースト時など ビードが外れホイール内に落ちると まともに路肩に寄れない危険性や ホイールにダメージを与えてしまいます。
ミシュランは、ビードワイヤーが固く タイヤ脱着作業員泣かせと言われる程嵌め難く外し難いと言われ 高速バースト時も ビード落ちせず 安全に路肩へ寄れると言われてます。なので 安全性が高いのと 摩耗性が国産の倍 5万km位持つので 選んでます。

Q車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写

車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写真は載せてないし、無い、方が見た目、カッコいいです。雨が降ったときのタバコ等灰対策空気入れ換えとか言う輩、いますが雨の時に窓開けないでしょ大体は。あれは折角値引きしたのを販売店が取り戻すだけ、の視界遮る不要物とおもいませんか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、その車のボディデザインをされた人からすれば気分の良いものではないと思います。わたしは付けませんが付けたい人は付けたら良いと思います。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側


人気Q&Aランキング