プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のスマホが経年劣化によるものでダメになりました。

新しいスマホに変えるかどうかはまだわかりませんが、まだ端末の支払いが今年の8月くらいまで残っています。

となると、普通なら端末の代金を8月まで毎月キッチリ支払っておく意味でも交換の方が安く済みますが、ドコモの人が交換ではなく買い換えを母に勧めてきました。

私も母も父もみんなドコモで契約者は父ですが、自分で支払いをしているのは私だけで、母は父に支払ってもらっています。

私は今年の一月に電池がダメで、その時は端末の代金だけで半年分の六万ほど残っていて、ドコモの人が「交換にした方が安く済みます」って言っていたために交換に踏み切りました。

(私も今年の8月まで端末の代金の支払いが残っています。)

ちなみに家族三人、みんなSO-03Gです。

端末の支払いは両親も私もまだ一人三万くらい残っています。

年金から母のスマホの支払いを父がしているのを考えると、このまま端末の支払いを早めに済ませてまた新たな母のスマホの端末の支払いをして父が苦しい思いをするよりも、このまま8月まで今のスマホの端末の分割支払いをしてから切り替えればよいと私は思うのですが、端末の分割支払いが残り数ヵ月で三万くらいの場合、みなさんなら同じ機種で交換にしますか!?

それとも、機種変にしますか!?

質問者からの補足コメント

• 母のは何だか交換対応ができないので、電池交換か買い換えしかないみたいです。

A 回答 (6件)

>端末の分割支払いが残り数ヵ月で三万くらいの場合、みなさんなら同じ機種で交換にしますか!?

同じ機種で交換します。
サポート契約に入っていれば、自己負担5000円で、同じ機種(たぶん故障再生品)に交換してくれます。
これで契約期間が満了した後、ドコモの回線を解約して、MVNOのSIMに差し替えるのが一番です。

>それとも、機種変にしますか!?

しません。
機種変更というのは新たに2年返済の借金をすることと同じで、年にん暮らしの方々は手を出してはイケません。
    • 0

経年劣化と判断した根拠が不明で、できれば症状の補足を。

もしかしてこういう状態とか?
bbs.kakaku.com/bbs/J0000016491/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#20532940

文面の至る所に代金や残債を気にしていることが見受けられるので
この際、思い切っていわゆる格安スマホを検討してみては?
安いがゆえにZ4より劣る点はありますが、一括でも1~2万程度で済み
動画やゲームをガンガンしない、するのはLINEと通話、趣味のアプリ等の
ライトユーザーなら毎月の支払いも1/3くらいになりますよ。
ぶっちゃけ、ご両親は、こんなプラン、機種でも十分かも。
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/package_plan/?l …
    • 0

ご高齢なら

もう少し、安いモノに
替えた方が良いのでは?
    • 0

>母のスマホが経年劣化によるものでダメになりました。

ん?
端末の分割支払いをしてる程度の経年では、普通壊れませんよ

何か壊れるような事をしたのでしょう、落としたとかetc.

何度も壊す人なら、落としても壊れないスマホにするか、もっと安いスマホにしますね
うちの母が使ってるのは1万円のスマホです
    • 0

てか、支払いも終わらないのに壊れるっておかしいよ。

だいたい、2年払いだよね?
保証には入ってないの?

私は末端の分割が終わってから数ヶ月して機種変更します。
iPhoneなので、新しいバージョンに変更します。
    • 0

同じ機種で交換です。

安く済むのが何よりです。
    • 0