小さい鉢植えのアイビーを2鉢購入したのですが、どちらもうまく育ちません。
 一つはぐったりしてきたので少し大きい鉢に植え替え、なるべくガラス越しの日光があたる所に置いていますが、新芽がなかなか育ちません。
 もう一つは急に元気がなくなってきたな?と思ったら、葉の裏に小さい黒い点のようなゴミのようなものがたくさんついています。これはダニか何かなのでしょうか?
この2つのアイビーを救済する詳しい方法をどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

まず、置き場所はガラス越しの日光があたるところではなく、明るい日陰に変えてください。

高温により鉢内の温度が上昇し、根が蒸れてしまったことでぐったりしてきたかと思われます。
プラスチック鉢ならもうひとつ重ねるとか、鉢カバーをするとかの工夫が必要でしょう。水やりは土だけでなく霧吹きなどを使って葉にもかけると、特に観葉植物にはいいですよ。
葉裏の虫ですが、たぶんアブラムシではないでしょうか?緑色だけじゃないんですよ。私は農薬を使うのが好きではないのでティッシュで拭き取ります。虫も病気も植物自体が健康になれば発生も少なくなりますから、しばらくは根気良くティッシュ作戦でいかがでしょうか。
先ほど提案した葉水は葉裏にもかけると、葉ダニなどに対しても予防できます。
どちらも根が痛んで弱っているようなので、しばらくは肥料は禁物です。もし枝がかなり長いようならば切り詰めて、少しでも負担を減らしてみるのも得策かと思います。
アイビーは耐寒性、耐陰性に優れた強い植物です。環境に慣れるまでちょっと面倒ですが、きっとグングン育つようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

quelleさん、どうもありがとうございました。アブラムシってもともとついていたのでしょうか?びっくりです。色々知らないことばかりで、2鉢ともからしてしまうところでした。さっそくティッシュでふき取りしてみます。