プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなどの身体障害者専用の駐車場
私は健常者ですので駐車する事はありませんが
会社の上司を乗せた際上司は身体障碍者手帳があるので
障害者用スペースに停めるように言われます。

手帳はありますが普通に歩けます(おばあちゃん)
障害者専用の駐車場に私としては
停めるのは嫌な気になるのですが上司が手帳あるし大丈夫
だからと停めさせられます。
一応身体障碍者にはなるようですが全然歩けるしおばあちゃんだけど
全然元気な人なんで停めるには忍びないと思ってます。

【本題】
運転してる人は健常者でも一応障害手帳とかある人を乗せてる場合には
そのスペースに停めても問題ないのでしょうか?
車いす専用とかではダメだとは思いますが・・・

A 回答 (5件)

車に身障者マーク貼ってください。


それならまだ真面目なあなたなら心苦しくないでしょう。

身体障害者専用の駐車場に平気で停める人はをよく見かけます。
注意したこともあります(常習者)
若者はバツが悪そうに移動しますが
お年寄りは自分勝手な人が多いと感じます。
そこじゃないとこまる人がいるのに、自分の楽を優先するって・・・
駐車禁止スペースも何の躊躇もなく停めますし
業者搬入口に停めて、出れなくなり文句を言っている人もいました。
でも、身障者じゃなくても年寄りだし仕方ないかなと思う事もある。

あなたの上司は手帳を持っている身障者だから
ルール上はOKだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

ルール上問題ないと聞いてホっとしました。
車に貼るマーク(?)もあるようなんで停める際は
貼ろうとおもいます。

お礼日時:2017/05/27 11:10

見た目では分からない問題を抱えていると思います。

恐らく、動くたびに痛みを感じるとか。
そうであれば、身体障害者用の駐車場に止めて欲しいと言うのも納得できます。
手帳の取得には、条件があります。健常者と同等であれば取得できません。
手帳を持っているということは、手帳に掛かる社会保障を求めているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/27 11:11

障害者専用駐車場に、車を止めても、罰則は、有りません。


障害者優先にと、ラインが引いて有るだけです。
障害者を乗せた時は、優先的に、駐車させて貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/27 11:11

●運転してる人は健常者でも一応障害手帳とかある人を乗せてる場合にはそのスペースに停めても問題ないのでしょうか?



 ↑ その通りです。同乗者が身体障害者手帳を持っていて、駐車許可証を車に表示出来れば問題ありません。

●車いす専用とかではダメだとは思いますが・・・

 ↑ 車いす専用の駐車帯は、車椅子を利用している人でなければ駐車出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/27 11:11

運転士なら停めて大丈夫ですよ。


そうゆう駐車場は店の入り口近くにあるのは障害者専用ですから。
健常者だけなら煙たがれますけど、あなたは、運転士な訳なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!