プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家で飼っているコーギーがいます。最近急に老けました。13歳を飼っている方でもベテランさん教えてください!!

質問者からの補足コメント

• 早めに知りたいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

我が家の愛犬も13歳です。
白髪はもちろん、白内障になったり耳の聞こえが悪くなったり、筋肉が落ちてきたりと段々老けてきています。

将来的に耳が聞こえなくなった時のために、「ヨシ」の掛け声と一緒にお尻を軽く叩いてあげるようにして、聴覚に頼らずコミュニケーションを取ることが出来るよう練習しています。

視力が弱くなってきた場合は、部屋の模様替えは避けた方が良いそうです。

体の変化にすぐに気がつけるよう、ボディチェックも欠かせません。
歯磨きのついでに歯のチェックもして、口のトラブルにもすぐに気がつけるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。視力は大丈夫です今の所アドバイス本当にありがとうございます!!

親戚に家に居りました。

ある日ある時行ったらいきなり老けていました。色が抜けて。

以前にバセットを飼って居た時にもそう感じました。ふと気付くと変な言い方ですが退色していて老けた感じが強まる。一つ言えるのは、茶色は犬はこの傾向が強い。白の犬はちょっと得ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!