最近Movie編集やCGを始めた者です。AfterEffectsやShadeのProバージョンには、ネットワークレンダリングという機能があるらしいのですが、実際使用している方いらっしゃいますか?当方現在Mac環境でG4 450MHzDual+iMac 266MHzの2台を所有しています。こんな組み合わせでも(片方のマシンの処理能力が遅い場合)効果は出るものなのでしょうか?またWin 866MHzも使っているのですが、そのマシンをMacとネットワークを組んで使用することは出来ますか?(その場合WinにもWin用のソフトが必要なのでしょうか?)もしくはネットワークレンダリングについて詳しく書いてある書籍をご存知の方いらっしゃいませんか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですねぇ、確かに、10~20%の差と言われると、


ネットワークレンダリングの為だけに、パソコンをまた
購入すると言うのは、趣味レベルでは、あまり現実的では
無いと思われるかも知れませんね。ただ、今の段階で既に
パソコンを複数持っていて、EtherでLANを組んでいたり
する様な人でしたら、やってみるのも良いと思います。
『趣味レベル』と言う表現はあまり適切ではないかも
知れません。例えばプロのデザイナーであっても、WEBに
使う画像ですとか、サイズが大きくなく、レンダリングに
数分程度しかかからない画像がメインであれば、という
意味です。また、実際問題として、レンダリングに数秒~
数分程度の画像だと、ネットワークレンダリングをしても、
子機側のマシンが計算に参加して来るまでに、メインの
マシンの方だけでレンダリングが終了してしまったりと、
無意味になってしまう場合があります。ですが、印刷物に
使う様な、解像度の高い画像を作る場合や、複雑な形状の
CGなど、レンダリングに数時間~数十時間もかかる様な
場合ですと、わずか10~20%の差であっても、数時間の
差になって来たりします。また、アニメーションの場合だと、
各マシンに各フレームを割り振ってレンダリングさせたり
するソフトもある様ですので、その場合も、効果はある
のではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。処理速度にそれほどこだわっている訳ではないのですが、どうしても気になるんですよね。当方の技術の向上よりもMacの進歩の方が早いので、そんな事を言っている場合ではないのですが。( ̄▽ ̄;)   iMacとG4DualでAfterEffectsのレンダリング時間を比べて見ましたら、G4で15秒~30秒程度の処理がiMacで1分~2分かかってました。差のさ歴然!ネットワークレンダリング断念、と言ったところでしょうか。kenkenkentさんのお話を聞いてやはり自分で出来る範囲の事は実際にやって確かめようと思いました。そういう動機がハッキリしている作業って、意外に色々な発見がありました。(素人っぽい発言!) 又お願い致します。 

お礼日時:2001/07/04 09:45

After Effectsは使っていないので判りませんが、


Shade PROユーザーです。
Shadeのネットワークレンダリングは、同一スペックの
CPUの場合、使用した台数×0.75倍程度のスピードに
なるんじゃなかったかな? つまり、2台だと1台の1.5倍、
3台だと2.25倍程度。
聞いた話なのですが、BigChanceさんの様に、高速な
マシンと低速なマシンの組み合わせの場合、高速なマシンを
メイン、低速なマシンをレンダリングサーバー(子機)
にしてしまうと、データの転送と計算で足を引っ張って
しまい、ネットワークレンダリングの効果がほとんど
出なくなってしまうそうです。それを回避する為には、
低速なiMacの方をメインのレンダリングマシンにして、
G4の方をサーバーとして使う方が、速くなるのだそうです。
ただ、私が以前自分のところで実験してみたところ、
メインにPowerMac9600+G3/500MHzのカード、
サーバーにiMac266MHzの組み合わせで試した場合と
その逆に、iMacのメイン、9600をサーバーに使った
場合では、正確な数値は忘れてしまいましたが、9600を
メインにした方が速かったと記憶しています。ただし、
計算のほとんどを9600の方で行なってしまい、iMacは
ただネットワークにブラ下がっているだけの様な感じに
なってしまっていた為、9600単体でレンダリングした
時と、ほとんどタイム差が無かった様に記憶しています
(ホンのわずかに速かったとは思いますが)。
それから、Shadeでは、Mac・Winが混在した環境での
ネットワークレンダリングもできたんじゃないかな?
もちろん、Win用のレンダラーは必要になりますが、確か、
レンダリングサーバー用のソフトはMac版・Win版の
両方が付属もしくは無償ダウンロードできたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。MacのQ&Aはよくチェックしておりますが、いつも的確な回答に感心しております。今回の貴重な実体験をお聞かせ頂きまして、本当にありがたいです。kenkenkentさんのようにプロ(と記憶しております。)のかたや(年中レンダリング処理をしている?)、オフィスでネットワークが出来上がっている環境で使用するもので、個人で台数を増やしたり、LAN環境を整備してするには多少無理がありそうせすね。レンダリング時間を気にすることもあまり無いのですが、最近使い出した、AfterEffectsでレンダリングした時かなり時間がかかったので(といっても20分位でした)iMacを利用してみたら?と思い質問しました。もし3台で2.25倍という環境が出来れば、投資にみあう分の魅力がありますね。またお願い致します。

お礼日時:2001/07/02 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。Adobeのサイトでも詳しく説明が載っているのですね。やはり読むだけでは、今ひとつ理解できませんね。どうにか実践してみたいと思いますが、Pro版にアップグレードする価値があるかどうかもう少し情報集めをしたいと思います。またお願い致します。

お礼日時:2001/07/02 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTMLレンダリングエンジン

勉強で簡単なHTMLのレンダリングエンジンを作ろうと考えています。
そこで、参考になるような(仕組みを理解できる程度の)コンパクトなライブラリやソフトをご存知でしょうか。
GeckoやIEのラッパではなく、一からJavaで書かれているものを望んでいます。


http://today.java.net/pub/a/today/2004/06/14/html-pt2.html?page=1

にいくつかのJavaベースのレンダリングエンジンが載っていますが、ソースコードが置いてあるものが見つかりません。

Aベストアンサー

基本的なものでよいのであれば、Java SEに標準で内蔵されているHTMLDocument/HTMLDocument.HTMLReaderあたりが適当じゃないでしょうか。ソースコードも公開されていますし、標準のHTMLレンダラーですから、これをextendsしてオリジナルを作っていくこともできますし。

QAfterEffectsでレンダリングした動画に音ズレができます。

AfterEffectsでmp4動画を読み込み、動画の最初と最後をカットするのみの簡単な編集をしました。
しかし、レンダリング後に何度ためしても音ズレが生じてしまします。
多くの方は、動画の後半になるにつれて音ズレが大きくなっていくようですが、私の場合は、前半が音ズレの最大値で、後半になるにつれて徐々に音ズレが治っていくので、困惑しています。
動画前半ほど音ズレが大きくなる原因は何でしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

動画編集ソフトにはほんに稀ですが、音ズレが起きるソフトがあります。
そのようなソフトは使わないのが一番です。
動画の一部カットのような簡単な編集でしたら「Windowsムービーメーカー6.0」をお勧めします。

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0がインストール出来ます。
Windows10でもOKです。
このムービーメーカーが一番使いやすいですよ。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761
上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。
こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/
他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。
http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou.htm
http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-244.html
http://allabout.co.jp/gm/gl/397/
http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53
WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

動画編集ソフトにはほんに稀ですが、音ズレが起きるソフトがあります。
そのようなソフトは使わないのが一番です。
動画の一部カットのような簡単な編集でしたら「Windowsムービーメーカー6.0」をお勧めします。

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0がインストール出来ます。
Windows10でもOKです。
このムービーメーカーが一番使いやすいですよ。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761
上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムー...続きを読む

Q監視・防犯カメラとネットワーク負荷

現在、病院内の監視・防犯の目的として、
全館で数十台のカメラを設置しようと考えています。

そこで、カメラをLANケーブルで接続するネットワークカメラにするか、
同軸ケーブルで接続するカメラにするか迷っています。
LANケーブルであれば、既存のネットワーク配線を利用できるのですが、なにしろネットワーク負荷が心配です。
録画するのは音声と映像で、HDDレコーダーに記録し、必要なときのみ閲覧する方法を考えています。

ネットワークカメラ数十台(30以上)ので音声と映像を
既存のLANに流すことは、すでに利用しているデータ通信などに影響を多大な与えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

数十台、全チャンネルの完全録画が必要なら、ビデオカメラをおすすめします。
1台のWebカメラで動画像を転送すると、2~5MByte/s(設定による)のデータ転送が必要です。100MbpsのLANでは帯域の50%を超えないようにする必要があるし、カメラ-レコーダ間にハブやレピーターは入ると更に遅くなります。
webカメラ5台以上の同時記録をし、それを既存LANに収容するのはおすすめしません。

良くある方法としては、各フロアにカメラサーバー(ビデオカメラを数台接続し、LANで転送するユニット)とビデオカメラを配置し、常時間欠監視(1分おきなど)します。
カメラサーバー対応のPCソフトで、間欠画像の自動記録と、赤外線センサーなどで見つけた異常カメラについて動画像記録を行うことができます。

Q動画編集で平面を動いているようにする方法について[AfterEffects]

ご覧いただきありがとうございます。
動画編集に慣れていない部分もありますが、よろしくお願い致します。

言葉でどう表現したらよいのかわからないのですが、
下記URLの動画のように1つの平面を動いていくような動画を作りたいと思っています。
http://youtu.be/93nvA-qozNE

これをAfterEffectsで実現する方法として、
1つの大きな平面を作って、カメラで表示する場所を変えていく
という方法で良いでしょうか?

また、別の効率の良い方法であったり、コツの参考になるサイトがありましたらご教授頂けると幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カメラ移動、その通りです。

以下サイトが参考になるかと思います。
http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-after-effects-cs5/6626/
http://fukidashi.web.fc2.com/page1/page5/page5.html

また、こういう面白いプラグインもありますので、試してみてくださいね(^^)
http://www.flashbackj.com/video_copilot/sure_target/

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QMOVIE WRITER7 前処理・スマートレンダリング

MOVIE WRITER7 を使用しています。

MOVIE WRITER7 にて DVD から取り込んだファイルをメディアリス
トに取り込む際、以下の動作を要求されますがどういったものでし
ょうか?

(1)編集を向上する為前処理を行いますか?
(2)スマートレンダリングを行う為にビデオプロパティに合わせて、
プロジェクト設定を変更しますか?

又、上記動作を行った場合、編集後DVDへ書き込む際画質の劣化
はありますでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

当方は7Basicを使用中ですが、(1)の表示に出くわしたことはありません。ひょっとして取り込まれるDVDはDVD-VR方式で記録されたものでしょうか?
当方ではHDD・DVDレコーダーも取り扱いが煩雑になるのを嫌って、HDDもDVDもすべてVIDEOモードで統一しています。
VIDEOモードはディスクの最初からA、B、C、Dと順番に記録されて行くのに対して、VRモードはB、D、A、Cなどディスクの位置は関係なく、それこそピックアップのあった位置とディスクの空いてる位置にランダムに記録して行きます。
推測にすぎませんが、前処理はこのソフトが扱いやすいDVD-VIDEO形式に近い状態にすることではないか、と思われます。

(2)は大切です。
これで「いいえ」を選択すると全てのクリップがデフォルトのプロジェクト設定に従って再エンコードされることとなり、結果的に画質が劣化します。
スマートレンダリングは編集し、つなぎ合わせた箇所のみを再エンコードし、それ以外は再エンコードをしない方式です。
「はい」を選択すれば自動でプロジェクト設定を入力したビデオのプロパティに準じたものに変更してくれます。
間違って「いいえ」を選択した場合はプロジェクト設定のタブをクリックして、MPEG設定の変更をクリック、カスタムを選択し、入力したビデオのプロパティと同じ数値に設定をする必要があります。この際に気を付けなければいけないのは「圧縮」の項目内のビデオデータレートです。VBR(可変)の場合表示されるのはピーク値で平均値ではありません。このピーク値が一致してない場合はスマートレンダリングは有効となりません。入力したビデオのプロパティを参考に、ピーク値を一致させて下さい。
但しこのピーク値、このソフトで手動設定できる限界は9.4Mbpsまでです。一部のレコーダーであるピーク値9.8Mbpsの場合は自動以外では設定できません。

ちなみにこのソフト、プロジェクト名やディスク名に結構制限があります。確か半角英数32文字以内。全角やひらかな、カタカナが混じっているとエラーが発生して終了します。

はじめまして。

当方は7Basicを使用中ですが、(1)の表示に出くわしたことはありません。ひょっとして取り込まれるDVDはDVD-VR方式で記録されたものでしょうか?
当方ではHDD・DVDレコーダーも取り扱いが煩雑になるのを嫌って、HDDもDVDもすべてVIDEOモードで統一しています。
VIDEOモードはディスクの最初からA、B、C、Dと順番に記録されて行くのに対して、VRモードはB、D、A、Cなどディスクの位置は関係なく、それこそピックアップのあった位置とディスクの空いてる位置にランダムに記録して行きます。
...続きを読む

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q3D CG作成ソフトのshadeで透明背景に対してものをレンダリングすることはできますか?

 shadeで透明背景に対して物体をレンダリングして、pngなどの透明背景を保存できる画像形式で保存することはできるでしょうか?
 お金がないので買うとしたらbasicを買おうと思っています。
 basicではできないのか、どのバージョンでもできないのか、高いバージョンならできるのか、そのあたりも教えてもらえたら嬉しいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はTGAなどの32bitの形式で保存すると、勝手にアルファが付いてくるので、それを元にPhtosohopなどで合成処理をします。
Shade使いではないので、どのバージョンでも使用できるかわかりませんが・・・

QLANでネットワーク先の削除ファイルの復元

LANでネットワークを組んでいます。
普通の自分のPCの中のファイルは削除してもゴミ箱に残ってますよね。
でもネットワーク先のファイルは削除したらゴミ箱にもありません。削除したネットワーク先のPCのゴミ箱にもありません。

なんとか復元する方法、もしくは誤って削除してしまうことを避ける方法はありますでしょうか?

自分のPCのOSはWIN98で、ネットワーク先はWINNT4.0です。

ただし、WINNT側で削除権をユーザーに与えないという方法だけは除外してください。

何か案がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

サーバ側(相手側)にファイル復活可能サービス
を入れておけばある程度までは大丈夫です。

・ExectiveSoftware社の「Undelete」
など、、、

参考URL:http://www.sohei.co.jp/

Q3DのCGを始めるにはどれ位の知識や技術が必要?

投稿作品を見てそのきれいさにCGに興味を持ちました。
風景なら2D、物や人なら3D、模様や背景ならどちらも興味があります。

しかしどちらかというのなら3Dの方が圧倒的に興味があります。
まず勉強しようと思い調べたところ、2Dのほうについてはある程度の絵を描く技術が必要ということでした。

それは3Dについても同じように絵を描く技術や2Dでの編集技術は必ず必要なのか

何となくイメージを固めただけの状態でも写真やイラストなどの資料を見るなどして補うとか、
そういった技術や知識なしで3DCGの作成に入れる方法はないでしょうか?

いきなりは絶対無理?
少数派でもいいからいきなり始めてそれなりにできるようになった人とかいないかな?

やっぱり無理だという場合は何についてどの程度の知識や技術があればいいのかをアドバイスお願いします。

雰囲気としてはアニメやフィギュアのような感じかファンタジーな雰囲気の者が好きです


書くの忘れてましたが絵も2Dの編集もド素人です。

Aベストアンサー

2Dド素人から3Dに入りました。今は有償ソフトがメインですが無償ソフトも割と使います。
3DCGは習得に根気と根性が必要です、飽きっぽい人には本当に向きません。
絵で天才とかいう人はいますがその人たちも筆を持つ以前に必ず下地が存在するので、別にいきなり天才というのではありません。まずは触ってみましょう。気に入れば長続きしますが、早々にやめればそれで終了。決めるのはあなたです。

2D知識はあったほうが便利です。人間系は特に。なぜかというと、人間的な物体というのは人間からデフォルメされたりされてできているからです。ただ、必須ではありませんし、経験上「3DCGやってればイヤでも身に付く」ものです。3DCGを完成させるには2D知識も参加しますから勝手に覚えます。

ただ、3DCGにおいて、いきなり初めて、それなり(人間作製まで?)にというのは聞いたことがありません。寝る間も惜しめば修得までの時間は短縮できます。一番いいのは、簡単な形から段階を上げるのが一番修得が早いです。そもそも、いきなりうまくいった人が居たとして、それだけの才能が自分にあるとでも?どんな天才でも努力しなければ単なる凡才以下です。

まあ、暇なときはいつもなんか作ってたって人はかなり腕が上がります。人間まで行けるかはその人の根性と執念次第です。知り合いのプロの人は大学時代、大学もいかずに2週間寝落ち以外はずっと作りっぱなしって人もいました。3DCGは前技術無しで進む人が多いですから1週間程度でも結構技術は上がりますよ。

人間を作る場合、Poserというソフトから改造するなら雰囲気をつかめると思います。
そういう人も結構いますが、アメリカンっぽいので日本人では好き好きがありますね。ただ、Poserはかなり重いソフトです。
私は趣味でTRPGをしてますがファンタジー系の背景を作る時、Vueは使い勝手がよく、良く使います。

3DCGの効率の良い修得のしかたとしては自分の部屋にあるものをそっくりそのまま実寸(実スケール)で作ること。
最初は直線が多い棚、単純だけど曲線が含まれる椅子や机、次に面取りやデザインが強調されるもの。たとえばパソコンなんか。ノートパソコンは直線が多いですが、面取りも含めてきれいに作ろうとするとけっこういろんな機能を使います。だいたい手当たり次第に作ってやっと人間です。人間はモデリングにおいては最高難易度です。ソフトにも、3Dにも慣れてない人が作っていきなりできる人はいません。

よく、3DCGで人間を作るのにはどれくらいの期間が...という人が居ますが、そんなこと言ってる間に練習しろよって意見が多いです。実はその通りで、職人的なスキルを習得するのに本人の向き不向き無視して期間で区切れると思ってる人は、大抵早々に挫折します。集中できれば御の字ですが、時間がかかっても定期的にポチポチいじってる人のほうがかならず実になります。

ソフトに関してですが、PCが古いなら通称「メタセコ」なんかはいかがでしょうか。モデリング専用ですがこれで慣れてから無料ソフトでレンダリングに進むという手があります(完全版はシェウェアです)。

http://www.metaseq.net/metaseq/

メタセコはプロも使うソフトで使いやすさに定評があり、軽いので、少々低スペックでもガンガン動かせます。モデリングが出来なければ3DCGは始まりませんし、DATAが様々な形式に対応してますから後々DATAも無駄になりません。モデリング作業はポリゴン数で重さが変わるので、複雑なものを作らなければ(複雑になる場合はパーツごとに作る)それほど重くなりません。

3DCGソフトは統合(高機能)ソフトの場合、無料よりも有償のほうがすごく使いやすいです(Shadeは使い方が特殊ですが)。いっそ、金かけたほうが元を取ろうと必死になりますから習得は早い人が多いですね。有償ソフトは使い勝手を考えた便利ツールが多いです。パーティクルなんかは一日中遊んでても飽きませんね(仕事中、これで遊んでる人もいましたね)。

3DCGは無料で高機能なソフトでまずはやってみよう、という人は大変多いのですが、各機能はすべて聞きなれないことばかりで最初から覚え直しだし、やってることは彫刻、ペーパークラフトの世界なのですが、2Dの画面でそれを行うのは意外に難しいものです。まずはメタセコ等、モデリングに特化したソフトで物を作るところから慣れ親しんで、そこからレンダリング(最終出力)、アニメーションに進むのがやりやすいかと。

2Dド素人から3Dに入りました。今は有償ソフトがメインですが無償ソフトも割と使います。
3DCGは習得に根気と根性が必要です、飽きっぽい人には本当に向きません。
絵で天才とかいう人はいますがその人たちも筆を持つ以前に必ず下地が存在するので、別にいきなり天才というのではありません。まずは触ってみましょう。気に入れば長続きしますが、早々にやめればそれで終了。決めるのはあなたです。

2D知識はあったほうが便利です。人間系は特に。なぜかというと、人間的な物体というのは人間からデフォルメされた...続きを読む


人気Q&Aランキング