1963年ごろ東京のTVは午後5時から1時間ほど休止時間が有りました。そのころフジTVで奥様洋画劇場なるものを午後3時からやっており、そこで見たと思うのですが・・・
・アフリカ?奥地で双発飛行機に乗った人々が不時着  する。
・中の一人が脱獄囚?で拳銃を持っており、無線機を
 壊してしまう。
・色々あって、原住民がじわじわと太鼓を鳴らしながら
 迫ってくる。
・飛行機が直って飛べるようになるが、2人しか乗れな い。
・老夫婦は自分から辞退する。
・脱獄囚は改心し、主人公のパイロットと恋人を逃がし てやる。
・ぎりぎりでジャングルから離陸する飛行機を笑顔で見 送る老夫婦。脱獄囚は二発だけ残っていた弾丸で老夫 婦を殺害。
・徐々に近ずく太鼓の音と脱獄囚の泣き崩れる姿でEN Dマーク。
と長い年月の間に私の頭の中で脚色された部分があると思いますが、題名を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1963年ごろと言えば、TVでは余り劇場映画はやっていなかったような気がします。


アメリカ産のTVムービーが全盛でしたよね。

ストーリーを読む限り、「ヒチコック劇場」でやっていたものではないでしょうか~?
確信はありませんが、「ヒチコック劇場」が好きそうな内容ですね。

ちがったらすみません~

最近どこかの局で「ヒチコック劇場」をやっていました。忘れましたが、地上波では無く、BSデジタル放送だったかも~
チラッと見ただけでしたが、懐かしい俳優さんが出ているな~と思ったんですが、今は名前を忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、学校から帰ってそのまま見たような・・・気がします。ヒチコックは夜9時以降だったと思いますので。なにせ40年も昔のことですのではっきりしないことばかりですが。

お礼日時:2004/09/01 21:23

双発機が砂漠に墜落、双発エンジンのひとつを使って機体を再生させる・・・と言う映画なら1965年の「飛べ!フェニックス」ですが、年代とストーリーから違うような。

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃるように「飛べ・・」は私も見ましたが別のものでした。何分はるか昔のことですので、かなりほかの映画とごっちゃになっているのかも。映画の製作された年代はおそらく1940年代後半の白黒だと思います。

補足日時:2004/08/29 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このシステムを理解しておらず、御礼を申し上げるのが送れてしまいました。

お礼日時:2004/09/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q又吉直樹の「火花」について

漫才コンビ、ピースの又吉直樹が「火花」で芥川賞を受賞したことが大きく
反響を呼び、「火花」は増刷につぐ増刷のようです。

今週、「火花」を読みました。

それなりに面白いと思いました。ああいう作品を書ける又吉直樹は、稀有な
才能の持ち主なのだろうと思います。

ただ、小説を読みまくっている訳ではない私ですが、素朴な疑問があります。

選考委員の方々は何を基準に受賞作を選ぶのでしょう。

芥川賞は「純文学の新人に与えられる文学賞」とwikipediaに書いてあります。

いろいろな作品を読んで、比較している訳でも何でもないので、私には
分析のしようがないのですが、選考委員の方々は、昔から、そして常日頃から
いろいろな小説を読んでこられている方々だと思います。

「火花」のどういうところが受賞作品に相応しいのか。

小説を書けるくらいの才能のある方なら、「火花」にある描写やストーリー
の展開は、同レベルのものは十分に書けるのではないかと、素人の素朴な疑問です。

「火花」のどこが特別に素晴らしいのか、どなたかご教示いただければ
幸甚です。

漫才コンビ、ピースの又吉直樹が「火花」で芥川賞を受賞したことが大きく
反響を呼び、「火花」は増刷につぐ増刷のようです。

今週、「火花」を読みました。

それなりに面白いと思いました。ああいう作品を書ける又吉直樹は、稀有な
才能の持ち主なのだろうと思います。

ただ、小説を読みまくっている訳ではない私ですが、素朴な疑問があります。

選考委員の方々は何を基準に受賞作を選ぶのでしょう。

芥川賞は「純文学の新人に与えられる文学賞」とwikipediaに書いてあります。

いろいろな作...続きを読む

Aベストアンサー

芥川賞は友達だった菊池寛が芥川の業績を称えるために創設したもので、その時代の文豪が選考委員を務める威厳ある賞ですが、現在は実質、大衆を本へ注目させる為の存在になってます。
好きやら嫌いやら、こうやって賛否両論を巻き起こすこと自体がこの賞の意義なんです。
皆マンガやらゲームやらスマホアプリにはまるのもいいけど、たまには本を読みましょうよ、ってね。
私はちゃんとした純文学だと思いますよ。ああ、本好きな人が書いたんやなぁって感じで。ただ、言い回しは結構あちこちから拝借してる感じでしたので、あと2,3作書けば彼独自の言い回しとして馴染むんじゃないかなぁと思います。

あと火花が芥川賞を獲ったことで、しょうもない芸能人の小説もどきを駆逐したことは素晴らしいと思います。
芥川賞のレベルがどんなものかという基準になった。印税狙いの芸能人も今回のでかなりハードルが上がったので、気楽に出版はできないんじゃないですか?料理本とかエッセイとかに逃げそう。
これで俺も私も小説書いてみよう、と思うフォロワーが大量に出てくれば最高じゃないですか。皆で自作本書いて、
日本人の文章力の底上げですよ。今無名の才能持ちはいっぱいいるだろうから、数打ちゃきっと名作も出てくるでしょう。
今回はそんなきっかけになったと思いますし、又吉氏本人も会見で述べてますね。
火花だけで読書終わるなと、頑張っていろんな作家の本を100冊読んでくれと。そこから読書辞めるか続けるか選んだらいい。

こっからはボヤキです、今はタブレットやスマホが普及し、電子辞書やらと新技術投下してますが、なんだかんだ読書、特に紙媒体での読書が脳の活性化に効きます。これはどこぞの学者が指摘してましたが、実体験的にもそう思います。
デジタルで読むと頭に入らないみたいですよ。デジタルの場合は音読するか、補完的に朗読音声を使って目と耳を使ってとんとん。
あと内容的にも、歴史的な古典や、文豪レベルのちゃんとした本じゃないといけません。ラノベはあくまで息抜き。
現代の若者はゆとりと揶揄されたり、そうやって罵る世代や、その上の若者の手本となるべき老人でも、真の意味を考えずに言葉の表面だけですぐキレたりするクレーマー、揚げ足取りが生きがいになってるような頭悪いのが増えてますが、これはひとえに教養不足、すなわち読書不足から来るものと思います。戦後から各種エンタメが充実しちゃった結果、読書人口が減ってるんじゃないでしょうか?しかしどれだけ充実しても、活字を読まないと知識は蓄積されません。
本読んでない人は100年前、それどころか紀元前のちゃんと本読んでた人よりインテリジェンスが劣ってるんです。
私は先人に負けないように読書を続けていこうと思います。

芥川賞は友達だった菊池寛が芥川の業績を称えるために創設したもので、その時代の文豪が選考委員を務める威厳ある賞ですが、現在は実質、大衆を本へ注目させる為の存在になってます。
好きやら嫌いやら、こうやって賛否両論を巻き起こすこと自体がこの賞の意義なんです。
皆マンガやらゲームやらスマホアプリにはまるのもいいけど、たまには本を読みましょうよ、ってね。
私はちゃんとした純文学だと思いますよ。ああ、本好きな人が書いたんやなぁって感じで。ただ、言い回しは結構あちこちから拝借してる感じでし...続きを読む

Q3/27(土) フジテレビ 土曜プレミアム 午後9:00~午後11:2

3/27(土) フジテレビ 土曜プレミアム 午後9:00~午後11:20に放送した映画M:I:IIIについて
M:I:IIIの最後の場面で
イーサン・ハント「ラビットフットとは何です?」
ブラッセル「辞めないと約束したら教えよう。」
イーサン・ハント「絵葉書送ります。」
ブラッセル「上手く逃げたな。」
という会話になりますが、このあとイーサン・ハントはIMFを辞めるのですか。

Aベストアンサー

M:Iはちゃんと見たのがIIIだけなので
あまり参考になるか分かりませんが・・

個人的な解釈としては、
IIIでもしM:Iシリーズが終わったとしても

イーサンはIMFを辞めて平和に暮らしている。
それか、旅行から帰ってきてまたIMFで任務を遂行している。

と、見る側の想像になってしまいますが、
シリーズが打ちきりになった場合でも一応作品は完結できるということで
はっきりさせないままにしたのではないかと思います。

もし続編があればラビットフットについても説明でき、
イーサンがどうなったのかも描かれると思います。

もし続編が・・と書いていますが
実はすでに「M:i:4」の制作が決定していたり・・

↓「M:i:4」について
http://eiga.com/buzz/20090619/23/
http://www.cinematoday.jp/page/N0018425

Q又吉直樹の「火花」という作品、もし漫才師でなかったら、芥川賞の受賞どうなの、売上数どうなの、…?

http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/287/2918a6df9193031c4527192420400526.html

コレうーん、何か違和感をドーしても覚えてしまいますので、教えてください。

(1)この「火花」という作品、もし余り名の通って無いあるオッサンが書いたとしたら、やっぱり芥川賞を受賞したのか?それとも無名のオッサンだったら受賞していなかったのか?

読んでみましたが、文学的に大して芥川賞的なものを余り感じられなかったのですが…。

(2)そして、ここまで売れまくっているのは、漫才師が書いたからなのか?それとも、誰が書いてもココまで売れて当然の中味の作品なのか?

教えてください、特に文学に精通し詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.人気芸人であることが全く影響しなかったとは思いませんが、名前だけで受賞したとも思えません。候補になるだけの実力はあったということだと考えます。
あなたの中で「芥川賞的なもの」が何を指しているか存じませんが、
よく言われる芥川賞は、表現が大胆であったり、斬新であったりすること、エンターテイメント作品としてよく書けていること(筆者の実績や将来性などはあまり気にしない)かと思います。そういう意味では特に芥川賞にそぐわないとは感じません。

2.ここまで売れたのは人気芸人だからです。それは間違いない。
例年の受賞作と比べて突出してすごかったという話ではありませんし、
尻上がりにじわじわ売れたのではなく、受賞後爆発的に売れていますから、
これは明らかに露出の高さでしょう。
そして露出の高さは彼が人気芸人であるからに他なりません。
※受賞前でも新人作品としては十分売れていたという事実も添えておきます

Qタイトルを教えてください >< 極北の原住民の映画です

カナダのTVの、フランス語チャンネルで見ました。

覚えているストーリーは、

・極北の原住民たちの村で、みな毛皮を着て、氷の家で暮らしている
・美形の若い夫婦がおり、出産の介助を夫がする
・夫が狩りの途中で狼に襲われて大怪我をし、帰ってこない
・妻が夫を探し出し、家に連れ帰って看病
・妻が狩りに子育てに大奮闘
・夫は回復
・最後のシーンで、ヘリコプターがやってきて、村長さんらしき人がのせられ、高いところから落ちる

夫婦の話は映画の一部で、大きな筋書きもあるみたいなのですが、
フランス語がわからないで視聴していたので不明です。

この夫婦愛に大変心打たれましたので、ぜひまた見たいと思っています。

どうぞお願いします。

Aベストアンサー

アガグック物語 極北に生きる

 私がイヌイットに興味を持ったのは、CWニコルの
ティキシイを読んでからです。

Q映画館 ≠ 劇場 ???

今まで何の疑問もなく「映画館」=「劇場」と思っていました。(劇場公開版という言葉もあることですし)
ところが、先日友人との会話で
「ああ、この映画は劇場で見たよ。」
という言葉がまったく通じませんでした。
「劇場?」
というので慌てて
「映画館」
と言いなおしたのですが、その友人にすると「劇場」とはあくまでもお芝居などをする「劇場」だけのことだと思っているようです。

「映画館」=「劇場」で通じませんか?

Aベストアンサー

月に2本ぐらいは劇場で見ています。
↑のように、私は普通に映画館を劇場と言いますよ(笑)
私の周囲でも通じない人は、まずいないですね。
たしかに演劇などの舞台も劇場と言いますが、話の流れでその区別はつきますからね。
映画の話をしているのに、演劇?とは思いませんし。

それに、私はミュージカルも好きで観に行きますが、私の場合ミュージカルで「劇場で見た」という表現は使いませんね。
「舞台を観に行く」という言い方はしますけど。
なので「劇場」と言う言葉は映画館を指すことの方が、私の場合多いかも。

QSF映画なんですが、宇宙のある星に地球人と異星人が不時着し、最初は争っ

SF映画なんですが、宇宙のある星に地球人と異星人が不時着し、最初は争っていたのが
次第に仲良くなっていくという内容みたいなんですが・・・。
その星には先住民が居て、大変な秘密が隠されているみたいな・・・。

どなたかわかるでしょうか?

Aベストアンサー

「第五惑星」では?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13614

Q主な劇場の座席がわかるサイトありませんか

劇場の電話予約の時、手元に座席表があると便利ですが、
今は都内の劇場の座席表しか持ち合わせがありません。
地方の主な劇場(南座、松竹座、国立文楽劇場など)
の座席がわかるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

歌舞伎、能楽関係はこちらがよろしいかと。
日本芸術文化振興会
http://www.ntj.jac.go.jp/index.html

各劇場の館内情報から座席表を選んで下さい。。。

歌舞伎・演劇
http://www.shochiku.co.jp/play/index.html

左側メニューから劇場を選び、上部の客席表を押してください。。。

Q映画「シャレード」(1963)の挿入歌について

映画の後半、ケイリー・グラントとオードリー・ヘップバーンがセーヌ川の遊覧船でキスをするシーンで流れている男性ボーカルなのですが、一般に公開されている歌詞とは異なった歌詞を唄っています。BGMはバトームッシュから絶妙にテーマ音楽に変わっていくのですが、公表されている歌詞は、
Fate seemed to pull the strings
I turned and you were gone
While from the darkened wings
The music box played on
となっている箇所が、どうしても別の言葉に聞こえます。意味は不明ですが、
Why is no please of life love you glory OK
And be quiet cruising night we and the ~(聞き取れません)
と聞こえます。他の箇所は同じ歌詞です。
ボーカルの入っているテーマ曲は男性・女声のコーラスになっていますが、実際に映画に使われているのは男性のみの声です。
この映画に使われている原曲を探しています。存在するのでしょうか?そしてこの不明な箇所の正確な歌詞も知りたいです。
この年代の映画にお詳しい方、是非、調査よろしくお願いします。

映画の後半、ケイリー・グラントとオードリー・ヘップバーンがセーヌ川の遊覧船でキスをするシーンで流れている男性ボーカルなのですが、一般に公開されている歌詞とは異なった歌詞を唄っています。BGMはバトームッシュから絶妙にテーマ音楽に変わっていくのですが、公表されている歌詞は、
Fate seemed to pull the strings
I turned and you were gone
While from the darkened wings
The music box played on
となっている箇所が、どうしても別の言葉に聞こえます。意味は不明ですが、
Why is no please of lif...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。まったく別のスレッドでUncle_Johnに誘われて参りました。

まず、歌詞ですが、IMDBのTrivia欄によると
And in a blaze of light
For you Romeo came
And it was closing night
The ending of the play
だそうです。実際、#2欄で示してくださったリンクの動画を聞き取ってみると一致します。
http://www.imdb.com/title/tt0056923/trivia

映画で歌っている人たちはIMDBによると「Chorus」という名のグループだそうです。http://www.imdb.com/title/tt0056923/soundtrack

一応、「chorus charade」でグーグル検索すると、Henry Mancini & His Orchestra And Chorus の演奏によるこの曲の情報などがたくさんヒットします。多くがダウンロードサイトのようですが、内容を細かくはチェックしていませんのであしからず。

これ以上のことは、こういう時に頼りになる英文WikipediaやSongfactsなどを調べてもわかりませんでしたが、なんでしたら、IMDBのMessage Board欄で質問なさってみてはどうでしょう。
http://www.imdb.com/title/tt0056923/board

一方で、映画のリマスター版DVDなども出ているようなので、そういうものなら、より鮮明な音響を楽しめるかもしれません。国内外のアマゾンなどで「charade dvd」と検索してみてください。

なお、私はこの年代の映画にとりたてて詳しいわけではありませんが、こうした情報はインターネット普及後の時代になってこそ若い映画オタクなどが、あれこれと掘り出してきますので、そういう分野をあさってみるといいと思います。参考までに私は若くはありません。

こんにちは。まったく別のスレッドでUncle_Johnに誘われて参りました。

まず、歌詞ですが、IMDBのTrivia欄によると
And in a blaze of light
For you Romeo came
And it was closing night
The ending of the play
だそうです。実際、#2欄で示してくださったリンクの動画を聞き取ってみると一致します。
http://www.imdb.com/title/tt0056923/trivia

映画で歌っている人たちはIMDBによると「Chorus」という名のグループだそうです。http://www.imdb.com/title/tt0056923/soundtrack

一応、「chorus charade」...続きを読む

Q東京の劇場

今度旅行で東京に行くのですが、せっかくなので演劇を観たいなぁと考えてます。
しかし、なんせ田舎ものなので東京の劇場がわかりません。
有名な劇場ならわかるのですが(たとえば四季劇場とか帝国劇場とか)・・・

全国ツアーをするような演劇ではなく、東京でしかやらないぞ!!っていうものがみたいんです。できたら笑えるやつがいいんですけど。

そんな劇をやっているという劇場を教えてください。

Aベストアンサー

私も昔よく行っていました。地方から東京に行っていたのでぴあであらかじめ一件だけ人気のチケットを買い、行きました。でもそれだけでは勿体ないので、ぴあを見て、なんとなく気になる様な劇団、劇場に数時間前に行きますと、だいたい当日券があるので、手当たり次第に見てました。まあ、一日に一個(運がよければ二個)しか見られないですけど必ず二三日は滞在したので。
でも、個人的には大手の劇団より面白かった。もちろんあたりはずれはありますが・・。東京は毎日どこかで見られるのがいいですね。
とにかく、すぐに関東のぴあを買う(地方でも大手の本屋には置いています)か、下記のぴあのサイトで行く日にどんな公演があるか調べましょう!

当日券で見るにはそれなりに疲れますし、時間ももったいないのなら、名前を聞いたことの無いような劇団(二千円台三千円台なら当日券があるのはほぼ確実)でもチケットを買えるのなら買っておいたほうがいいです。

一口に劇場といっても東京は春の竹の子のように存在するので、まず、劇団を決めて、それから地図に従ってその劇場に行ってください! 芝居はまず劇場ありきではありません!!!劇場を教えてくださいといわれても教えようが無いです(笑)。あえて言うならチケットの料金を見れば、劇場の大きさや劇団のネームバリューも分かりますので、あまりにも汚い狭い劇場がイヤなのなら、チケットが安くて自由席な芝居は避けましょう。あと、お書きのような四季劇場や帝国劇場も面白い芝居をやってるわけがないのでやめましょう(笑、ごめん四季ファンの人)。

10月に公演する劇団はぴあを見れば分かります。が、毎回良い芝居をしてくれるような劇団(4千円台から5千円台が一番グッド)はとっくにチケット売り切れております。でももしもそれなりのいい芝居が今からでも見たいのなら、ネットオークション等でそんなにいい席じゃなかったら定価と同じくらいで買えますよ。

ちなみに先日「北区つかこうへい劇団」見に行ってきました。私は個人的に大好きです。あと、去年は第三舞台。今度WAHAHA本舗 行きます。私はもう三十代(笑)なんで、もっぱら大手ばっかりですが、どうせ東京に行くんなら小劇場に怖がらずに行ってみてください。

とにかく、いい芝居を見ようと思うといろんな努力も必要です。いい芝居をたくさん見るためには失敗も必要です。一種賭けです(笑)恐れずにトライしてくださいね!いまだに劇団四季を見たことの無いかつての演劇少女より。

参考URL:http://www.pia.co.jp/

私も昔よく行っていました。地方から東京に行っていたのでぴあであらかじめ一件だけ人気のチケットを買い、行きました。でもそれだけでは勿体ないので、ぴあを見て、なんとなく気になる様な劇団、劇場に数時間前に行きますと、だいたい当日券があるので、手当たり次第に見てました。まあ、一日に一個(運がよければ二個)しか見られないですけど必ず二三日は滞在したので。
でも、個人的には大手の劇団より面白かった。もちろんあたりはずれはありますが・・。東京は毎日どこかで見られるのがいいですね。
とに...続きを読む

Q修道女さんと死刑囚の映画

死刑囚をカウンセリング(?)する修道女さんの洋画の題を探しています。
死刑囚は強姦と殺人で捕らえられていたのだったと思います。
最後の死刑囚のセリフがとても印象的で、もう一度みたいなあと思って質問させていただきました。
ご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

スーザン・サランドン主演の「デッドマン・ウォーキング」だと思います。
下記であらすじをご確認ください。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10495/index.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10495/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報