コインチェックでIDを間違えて振込んでしまったら、他の人に反映されていると言われました。。。
このお金って返って来ますか?(>人<;)

A 回答 (1件)

その人に連絡して返してもらうしかないです。

良心的な人であれば、返してくれるかもしれませんが、取引所がベンチャーなので仲介して連絡してくれ無いかもしれませんね。

銀行でいう組み戻し作業に該当するのですが、銀行であっても組み戻しはあくまで先方の合意が必要ですからね。

振り込みというのは仮想通貨だと考えてますが、日本円だったら普通に連絡とることぐらいはしてもらえるとおもう。仮想通貨の場合は、いろいろややこしいので額によってはあきらめるしかないカモね。

まあ、今は金融庁も興味持ってるので、先方に問い合わせ先を教えてもらうか、返金するよう連絡してもらえないかを丁寧にコインチェックにメールして依頼するしかないですよね。あくまで振り込み間違え時の一般的な業者の対応義務として、そうでなければ法規制が変わってく中で資産を管理する業者としては非常に不適切で雑な対応しかしてない業者だという意見を関係省庁にコメントすることも考えてるとでも言ってみるのもありかも。ま、無視されたら終わりですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます!
そうですよね。。。
いま、先方に連絡を取ってると言われてから1週間が経過しています。。。

もう一度連絡をしてみようと思います。。。