アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、SSDとOSをセットで買うのですが、
SSDが120GBの場合で 18204円で+120GB(単品)を買おうと思ってます。(2枚挿し)
ひとつをOS用、もうひとつは、ゲーム用にしたいのですが、これってどうですか?

A 回答 (5件)

DSP版のWindowsはセットで購入したパーツの同時使用がOSの利用許諾条件ですから書き込みの総容量で必ず製品寿命が訪れるSSDをセットにして購入するのは避けるべきです(ライセンス規約上セット購入のSSDが製品寿命を迎えた時点でOSの買い替えになります)。


OSとセット購入するパーツはUSBインターフェースの様にほぼ故障しない、別のパソコンに乗せ換えが可能な商品にするべきです。

120(128)GBのSSDでは容量的に不足する可能性、書き込み速度が大容量製品と比較して遅い難点があるので最初から240GB以上のSSDの購入を推奨します。
    • good
    • 0

あなたが、それでよいならそれでよいでしょう。


ただ、フラッシュメモリは、HDDと異なり大量にデータを入れても速度低下はしませんので、SSDを2つにするよりも、大容量のSSDを1つにしている方がよいでしょう。
コスト的に1つの容量を購入するよりも2つ購入している方が容量的に安価なら別ですけども
    • good
    • 0

SSDを2枚さしをしても、Cドライブ(起動ドライブ)しか起動ができません。


尚、OSが有ってこそ、ゲームが使えます。
ゲーム単体では起動はしません。
SSDの空き容量を考えるなら、最初から240GBを購入すべきです。
SSD等メディアを交換した場合は、別のPCと見なしてさSSD毎にOSメディアが必要です。
*プロダクトキーの関係で、DSP版は使いまわしが不能です。
SSDとの抱き合わせでのOSではなく、メモリとの抱き合わせ購入を勧めます。
*ゲームはメモリをより多く必要とします。
私の自作PCはSSD(120GB)とHDD(2TB)の2枚さしで、メモリは8×2です。
何か変更があった時には、モバイルHDDにクローンをしています。
    • good
    • 0

SSD 120GB クラスは、読み込みは高速ですが、書き込みは遅い場合があります。

であれば、240GB を最初からつけた方が良いと思います。また、SSD は空き容量が多いほど寿命が確保できます。これは、ウェアレベリングと言うものです。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

もし、120GB の SSD に¥18,204 も出すのであれば、下記が楽に買えます。MX300 なら 525GB で ¥17,484、安くて容量は4倍もあります。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,484 Crucial MX300 525GB TLC
シーケンシャル読み取り : 530MB/s
シーケンシャル書き込み : 510MB/s

120GB を2台使う場合は、RAID0 ストライピングにするとより高速になりますが、ランダムアクセス速度は変わりません。また、RAID0 の読み込み速度は MX300 525GB より速いでしょうが、恐らく書き込み速度は遅い可能性があります。ならば、単体で読み書き速度が共に速い MX300 525GB の方が容量的にもメリットがあるでしょう。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないんですか

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!