アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本学生支援機構の奨学金について。

僕は、2018年春に大学に入学するので、今奨学金の予約をしているところなのですが...

第2種を受けたいと思っています。
そこで気になったのですが、収入の基準は、1円でも超えていたら無理、逆に1円でも上回っていなければ大丈夫なのでしょうか。

というのも、僕の家は、第2種のうち自宅外私立の基準は下回っていますが
それ以外は上回っているんです。
簡単にいうと、金額が
第2種自宅外私立の基準額>僕の家の全収入>第2種自宅外国立、自宅私立、自宅国立の基準額
となっています。

だから、奨学金に採用されても、そのあと例えば地元の国立大に受かったりしたら、基準をオーバーしてしまっていることになりますよね?

これはどうなんでしょうか。学校のそういう話用の窓口では、そこまで詳しくは答えられないと言われたので、実体験のある方、もしくは実情を知っておられる方は教えてください。

評定に関しては、今学期はまだ出ていませんが、今まではほぼ5段階で4.5ぐらいだったので、今回もそれぐらいだと思います。

A 回答 (1件)

予約採用の方は、採用基準のうち家計基準は世帯人数毎に設定されているだけです。


国公立とか自宅外とかの分類は、進学後に申し込む在学採用で出てきます。

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/yo …

その基準はあくまでも目安なので、採用されるかどうかはその時の
JASSOの判断によります。予算に余裕があれば可能性が広がるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!