プロが教えるわが家の防犯対策術!

これがどーゆープログラムなのかわかりません。
教えてください

「これがどーゆープログラムなのかわかりませ」の質問画像

A 回答 (5件)

No.1さんの通りなので、私にベストアンサーは不要ですが、補足で。


書いてある通り素直に読めばいいだけでなんのトリッキーなアルゴリズムでもないですよ。

aが1~9の間以下を繰り返す。
bが1~9の間以下を繰り返す。
cにaとbの乗算結果を代入して出力する。
bが9まで繰り返したら1行改行する。
aが9まで繰り返したら処理結果0を設定してプログラムを終了する。

流れで言えば、
aが1で、bが1,2,3 ... 9と動いていくので、c=1*1 , c=1*2 , c=1*3 .... c=1*9の次
aが2で、bが1,2,3 ... 9と動いていくので、c=2*1 , c=2*2 ...

C言語を日本語にしただけですが、どのあたりで悩んでいるのか書いてくれれば違った回答があるかと。
それともC言語がわからないということでしょうか?
includeとかmainとかわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます!

int add(int a,int b)
int main()
というように、int main関数の前に定義されているint addってなんですか?

お礼日時:2017/05/27 21:43

>int main関数の前に定義されているint addってなんですか?


それは関数の宣言ですね。

http://www.media.osaka-cu.ac.jp/~k-abe/2001-JS-O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/28 10:26

そういう場合は、aとbの値を出力するコードを追加して、実際の動きを見た方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2017/05/27 21:43

ソースのとおりです。


質問者様はどうなると考えたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私for文がよく理解できてません。
for文が2回続くとどーなるんですか?

お礼日時:2017/05/27 17:39

九九の乗算結果

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どーしてそーなるんですか??

お礼日時:2017/05/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!