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今 クロスバイクを乗っているのですが、ギアが6段変速なのですが、ギアの数を増やしたいのですが(7段か8段)
改造可能なのでしょうか?
できればやり方など教えてください!
よろしくお願いします!

「今 クロスバイクを乗っているのですが、ギ」の質問画像

A 回答 (8件)

実は、アパートの駐輪場にコレと同じエンドの自転車が有りました。


やっぱり、逆エンドで、ディレイラーマウントがフレームに無くてプレート式で、ホイールがママチャリ規格のクロスバイク風にまがい物でした。

8段への改造はやっぱり無理ですね。
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コレ、クロスバイクじゃなくて、ママチャリとほぼ同じ構成の紛い物の車体ですね。



エンドが、クロスバイクだと有りえない形式の、ちょっとだけ珍しい逆エンドで、ディレイラーマウントがフレーム側に無くて、ハブシャフトと共締めのプレートタイプだと思います。

8速以上に改造するには少し加工が必要で、イレギュラーな作業なので、安全性からも通常の自転車店では引き受け無いし、自分でやるのも相当な知識が無いと無理でしょう。

7速への改造ならば、比較的簡単に出来ますが、ショップでは、分解組み立てで2重の工賃が必要なので、こんな安物だとパーツ代金よりも工賃の方が高額になるので、ほぼ誰もやりません。
多分、この自転車の代金よりも高額です。

自分で行うにしても、それなりの技術と知識、それに工具が色々必要だし、たいして性能向上は望めないので、これもほぼ誰もやりません。

一番合理的に安く変速段数を増やす方法は、コレを捨てて買い換える事で間違い有りません。
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ギア段数を増やすには、リアのギア板フリーギアを交換+リア変速機+チェーン+シフターの交換+ワイヤー+アウターの交換


リアホイールがカセットタイプでなければ ホイールごと交換が必要で 費用が多く掛かります。 フリーギアを締め付ける工具 チェーンをカットしたりカシメる工具が必要
変速調整にもコツが入ります。経験なければできません
ショップに頼むと 工賃と部品段位で この自転車が買えるくらいかかりますが?
買い替えた方が 早いです。
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何回もすみません


No3です。
私がやった6速→8速化の例です。
詳しくは載せてませんが参考になればと思い貼って見ました。↓

http://blog.goo.ne.jp/27586/e/15220815b02232943e …
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この回答へのお礼

やり方などのURL貼ってくれてありがとうございます

お礼日時:2017/05/27 19:00

No3です。


私の場合一般的なボスフリーはトップの歯数が14Tしかなく平坦で軽すぎるため6速ボスフリー(14T~28T)から8速カセット11T~28Tにホイールごと交換しました。
但し、シフターは当然6速のままでは使えないので8速用のシフターに交換が必要です。
私の場合はワイヤーも一式交換しました。
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この回答へのお礼

なるほど!
教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/05/27 18:42

見る限り6速のボスフリーだと思います。


このハブが7速用ならこれを7速のボスフリーに変えられますがボスフリーとエンドの隙間があまりないようなら干渉して無理です。
ただボスフリーの6速と7速は歯数にあまり差がなくトップの歯数も一般的なものなら14Tと変わらないので今のままのほうがいいと思います。

どうしても歯数や段数を変えたいなら
中古の8速カセット、Vブレーキ用のホイールを探したほうがはるかにいいです。
8速カセットにすれば11T~34Tくらいまで自分の好きな歯数に出来ますよ。
(但しセット物以外は加工が必要です)
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この回答へのお礼

細かく教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/05/27 18:36

新しい自転車買えるぐらいお金かかるよ。

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この回答へのお礼

そんなに費用がかかるんですね!

お礼日時:2017/05/27 18:25

昔だったらサンツアーのウルトラ7というボスフリーがあったのですがね。

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この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2017/05/27 18:14

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Aベストアンサー

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

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12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
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高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。

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乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

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重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

Q自転車で東京~大阪を一日で往復できるか

自転車に速度計付けてます。頑張ってこいで38kmぐらいまで出ます

スポーツバイクの自転車なら最高速度50kmぐらい出ると聞いてます
もし50kmで走ると東京~大阪間12時間ぐらいで走れます、往復で24時間

一日で行って帰ってくる事できるでしょうか?
往復または片道一日で行ったりできますか?

Aベストアンサー

東京から伴走車付けてやったけど、現実には24時間で片道だけ。
足が麻痺してくる。
その後の痛みも半端じゃない。
夜通しの労働(笑)ってしたことある?
睡魔って知ってる?
1号なわけで、幹線で事故ればただじゃ済まない。

単純に最高速だけで計算するなら競輪選手はトラックで時速70キロ以上を普通に出す。
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Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
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