プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回iPhoneからAndroidへの機種変更を検討していて、auショップの方で見積もりを出してもらった中の"店頭お支払額5400円"という項目があり、これはショップの取り分であり、au Online Shopで機種変更をすれば発生しないということを調べているうちに知りました。au Online Shopでは機種変更の場合、店頭での受け取りも可能ということですが、店頭受け取りにした場合にこの店頭お支払い額といういわゆるショップにお取り分は発生してしまうのでしょうか?
ショップ受け取りの経験がある、あるいは関係者の方などでわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

オンラインショップの購入と決済は、直接KDDIと販売契約になり、オンライン上での支払い(分割払いは割賦契約審査)となります。

店舗受け取りはその商品の引渡しを行うものであり、改めて何かを契約したり、支払うようなことはないです。
あるとすれば、その場で抱合せ販売の商品を勧奨されるケースはあるかもしれませんが、毅然とした態度で断ればいいことですので。

そんな心配なら、宅配受け取りがよろしいかと思います。iPhone から Androidスマホへのタイプ変更だと、データ移行は自分でやるしかないので。回線切替はネット上でできます。
    • 0

>auショップの方で見積もりを出してもらった中の"店頭お支払額5400円"という項目があり、これはショップの取り分であり、au Online Shopで機種変更をすれば発生しないということを調べているうちに知りました。

その店の独自の価格ですから、その店に聞いて下さい。
その代理店以外の店舗なら、発生しない場合もあります。
販売価格は、店により異なる。
例えば、割賦契約なりの支払い総額が50000円(税別)として、とある店は、一括で55000円(割賦契約時は、頭金5000円+24回にかけて計5万円を支払う)にしていても問題はありませんので。(一般的にはこのような記載が多い)

>店頭受け取りにした場合にこの店頭お支払い額といういわゆるショップにお取り分は発生してしまうのでしょうか?

発生しているかもしれませんがKDDIと代理店の契約の問題であり、一般のユーザは関係ありません。
KDDIと契約している価格があなたが支払う金額です。
KDDIで購入したなら代理店へ支払う手数料はありません。

代理店とKDDI店は、販売店が違いますから、販売価格が違うことはありえますので。
    • 0