アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、統合失調症の人と
知り合いになりました。お互い
50代男性です。

彼は新興宗教にはまっていて
「霊魂が見える」と言います。

彼は統合失調症なので、私が
「それは幻覚だ」といっても
「霊魂」と言って譲りません。

こういう彼とは縁切りしたほうが
いいでしょうか。

A 回答 (4件)

私も統合失調症の人を見ていますと言うより子供の彼女が、この病気にかかっており知らずに付き合っていましたが、段々ついて行けず別れました。

子供が、言うには、普通にしているときは、何でもないのですが、突然叫びだしたり同じ事を何度も言って聞かないようだったようです。精神的に参って私と向こうの両親と揉めましたが、別れる事が、出来ました。
私は、貴方のために縁を切った方がいいと思います。自分を大事にしてくださいね。
    • 0

あなたと同じような体験をし、距離を置くか、縁を切った方が多いから、友人を探しに行く患者さんは多いものです。

しつこく付きまとわれる前に、近づかないようにしたほうがいいですね。

幻覚の症状が出ているということは、治療がうまくいってない、あるいは薬を飲まない患者さんの可能性が高いですから。
    • 0

障らぬ神にたたりなしかと。

• 0

統合失調症は治りません。

治療法もありません。頭の中は妄想が詰まっています。
暴力的でないレベルならましな方です。治そうなんて思ってはいけません。
    • 0