友人からポトスの苗をもらって1週間前に水にいれて育てていたものを
土に植え替えました。日陰におきました。2日経った頃から葉が茶色いシミ
がついたようになってしまいました。
水に入れている時は日ごとに大きくなっていくので『いい苗』だなあという
ことで貰ったものです。何故なのか?とどういう対処をしたら
いいのかを教えて下さい。
なお、土は観葉植物用を買ってきて使いました。どうぞ宜しく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに発根していたものを植替えたのですか?もし根がなかったならばもう一度水栽培に戻して発根してから土に植えてみるといいでしょう。


茶色のシミは乾いているなら葉焼け(知らない間に強い日差しでやけどする)、ベトベトしているならば灰色カビ病か斑点病で消毒が必要です。でも、その葉以外に新芽が出ていればシミの部分だけ切り落とし、半分になった葉だけ残しておけば新芽は育ちます。
今は梅雨時ですから風通しのよい明るい日陰において、様子をみてください。鉢が室内にあるなら、梅雨の晴れ間の高温が鉢の温度を一気に上昇させて根が蒸れてしまうこともあります。通風はとても大事です。
専用の培養土を使用したのなら問題ないと思いますが、ポトスは軽めの土を好みます。根グサレ防止剤やゴロ石を入れることで、水はけがよくなってもっと元気に育ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。日陰においたつもりだったのですが、植物には強かったんですね。早速明日にでもアドバイスのようにやってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/30 23:21

茶色のシミというところは、薄くなり枯れたようになっていますか?


それなら「葉焼け」だと思います。室内においていたものを急に屋外に出したりして日光に当たったりした場合、葉が焼けてしまいます。対処法としては枯れた部分を切り取り、しばらく1週間くらいは強い日光の当たらないところに置き、徐々に日光に慣らしていきます。ポトスは夏は半日陰に置きます。どんな植物も急な環境の変化はよくないので
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか有難うございました。アドバイスを参考に治療してみます。

お礼日時:2001/06/30 23:23

>茶色いシミ


 枯れたみたいに乾いてます?
色が薄いところがあるってこと?
もし後者なら、ポトスの標準仕様なので、心配ないのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品の管理番号(製造番号)を消す理由は?

オークションで、ある化粧品を落札しようとしています。
そこでその商品説明の内容に、
「管理番号(製造番号)は消して(切り取って)ありますが、商品に問題はありません。」
と記載してあるものを多く見ます。

管理番号(製造番号)を落札者に知られて問題があるのでしょうか?

自分なりに推測したのですが、
その化粧品は、デパートやドラッグストアなどでは取り扱っていない様な商品で、専門のサロンでカウンセリングをしないと購入できないものです。
そこで専門のサロンでノルマなど売り切れなかった商品を自分で(社員価格など)安くで買い取って、こっそりオークションに出品しているなど、そういった理由なのでしょうか?

直接肌に付けるものなので、本当に商品に問題がないのか不安です。
管理番号(製造番号)を知られたら困る理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品の販売の場合、メーカーとお店の関係は委託取引の場合がほとんどです
この場合、価格の決定権はメーカーにあります
メーカーがこの商品は1000円で販売して下さい言えば、お店は1000円で販売しないといけません
お店で10%引きの900円で売りたい場合は、メーカーの了承が必要です

オークションの場合は(定価以下の販売)、当然メーカーの了承は得ていませんから、勝手に安く売っている事がわかれば、契約違反になり契約を取り消されますから
管理番号(メーカーはこの番号でどこに卸しているか検索できる)を消して販売する必要が出てきます

Qポトス(観葉植物)の苗を買いましたが‥、

画像添付してます。

画像のポトス(苗?)を先日購入しました。
土が根を覆うほどしかないようなので、
植え替えるべきか悩んでいます。

いま8月頭ですが植え替え適していますか?

土はホームセンターで売っている、
観葉植物用土 で大丈夫でしょうか。

詳しい方からのご回答お待ちしております。
m(。_。)m

Aベストアンサー

ポリポットは出荷用の容器ですから、お好みのプラ鉢、4号サイズで直径12cm、高さ15cmぐらいのでいいと思います。鉢受け皿も鉢に合わせて選ぶといいでしょう。

用土はお考えのもので大丈夫です。観葉植物は植え替え時期をあまり選びませんから、今でも大丈夫です。

Qシミを消すことができるものってあるのかな?

こんにちは。
シミを消すことができる医薬品もしくは化粧品のようなもの
ってあるのでしょうか?

実際に成功した方や失敗した方、詳しい方、是非、
教えてください。よろしくおねがいします。

(そもそもシミを消すことができるものなんてないのかなぁ?
 手術レーザー以外で…。)

Aベストアンサー

他の似たような質問へも回答しましたが,美容皮膚科で扱っているもので
トレチノイン+ハイドロキノンという軟膏がよいです。
トレチノインで角質を薄くし,ハイドロキノンでメラニンをたたく。
ひとによっては合わない場合もありますが,うまくいくとほんとにしみが目立たなくなります。
あとはビタミンC誘導体入りのクリームを使うとか。
化粧品だけでは濃度が足りず,結構時間がかかることが多いみたいです。
効果がないとはいいませんが。

やはり一度美容皮膚科で専門の医師に相談されるのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私がお世話になっている皮膚科を載せておきます。

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/

Qヘデラの挿し木に適した土について(「観葉植物の土」と「花用培養土」の違い)

ヘデラを挿し木で増やそうと思い、近所のスーパーで、「花・野菜用培養土」と言うのを買って来ました。ところがその後、ホームセンターで「観葉植物の土」と言うのが売られているのを見つけました。「花・野菜用培養土」より、やはり「観葉植物の土」で挿し木をした方が良いのでしょうか?それとも、どちらもほとんど同じものなのでしょうか?初心者なので、よくわかりません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般に「花野菜用培養土」と「観葉植物用培養土」は
土の組成が違います。
また含まれている肥料成分も異なります。

「花野菜用」はどちらかと言うと実を育てるのでリン、カリ成分が多く
「観葉植物用」は緑の葉を育てる意味で窒素分が多くなります。

また観葉植物用土は家の中で用いることが多いので
水はけがよく、土表面の見栄えが良い材料が多く使われています

但しメーカー差や値段によるばらつきが多く決定的な差ではありません。
普遍的な規定があるわけではありません。


ただ野菜を観葉植物用培養土で育て十分な施肥を行わないと
葉ばかり繁って・・・なんてことも起きることがあります。

ご質問者は既に「花野菜用」の培養土を買われていますので
ヘデラならそのままお使いくださって問題は起きないはずです。

Qシミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。

某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。
教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。
ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。
昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。

そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。
この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

シミとニキビ跡は、なかなか美容液では治りませんよね。
私は、けがをした時の傷がシミになってしまい、いろいろなものを試しましたが、効果はなかったです。(まったくしないよりは、まし?)やはり、外から栄養を与えることも大切ですが、内側からも与えないと。サプリメントを服用しながらのほうが、効果は見られると思います。私は、レーザー治療をしましたが、サプリメントも薬も美容クリームも併用しています。徐々にめだたなくはなってきています。 ニキビ跡が気になるならビタミンBは、おすすめです。シミは、消すことはできません。薄くすることは可能です。と、皮膚科の先生はおっしゃってました。シミを消すという言葉は信じない方が良いと思います。

Qポトス(観葉植物)の育て方

お世話になります。

植木鉢にヘゴ支柱(約80cm)を立てて、支柱の前後に
ポトスの苗を2本植えました。半年が経過し
順調に支柱にそって育っちました。

そして、とうとう支柱の高さを超えました。
これから伸びていった場合、どのように対処したら
よいでしょうか?

支柱から伸びた分は、ハサミでカットした方が良いのでしょうか?

それとも下のほうに垂らしていった方がよいのでしょうか?垂らした場合、また下の方まで垂れてとどいたら
どのようにしたらよいのでしょうか?

長々と質問し申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つり鉢植えにしてツルを垂れ下げて楽しんだり、ツルがまた伸びてきたら、切りとって株もとに植え込むと鉢表面がスカスカにならず見栄えもよくなります。水やりの時はヘゴ自体にも水をかけてあげます。針がねなどで自分の好きな形をつくり、そこに巻き付けてあげてもいいです。いづれにしても、挿し木は春まで待って、そのまま越冬させてください。

Q自分(自力)で顔や手の小さなシミを無くす、消す方法ってありますか?

自力(セルフケア)で顔や手にできたシミを消す方法はあるのか・・・
実は、右ほほ上部に1cm程の薄いシミが5年程ありました。
コンシーラーでカバーしていたのですが、ある時気づいたら消えていました。
気付いた時はビックリしましたが、「自然に消えることがあるんだ」ということは分かりました。
ただ、理由は全くわかりません。

その後、5mm前後のシミがいくつかできました。このシミは3年程前からだと思います。
一度消えたことがあるので、一生消せないものでもないんだと思い
シミ消し用の基礎化粧品を色々と試していますが、いっこうに消えることがありません。

クリニックに行くのは最終手段にしたいと思っています。
自分の力でシミを消したという方、是非方法を教えてください。
そして、自然に消えるしくみ?が分かっている方、どんな場合に消えるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

私もシミで悩んでいたのですが、@cosmeでシミにきく商品を探してたら、自宅でレーザーがあてられるというものを発見しました。
6万程ですが、口コミや美ブログをみると、消耗品?がないのと(他の機器商品は美容液などの消耗品?を併用)レーザーというのがおすすめのようです。
レーザーなのでそれなりの痛みがあるらしいですが、クリニックで使っているのもレーザーなので安心できます。
この商品については、どうして効果があるのか、など以下のサイトが一番詳しいそうです。
http://age-care-laser.seesaa.net/category/23470382-1.html
@cosmeの情報はこちらです。
http://www.cosme.net/product/product_id/10059859/blogs
肌に直接働きかける仕組みの商品って画期的だと思います。
ちょっと高いので、まずは口コミなどを参考にされてみてはどうでしょうか。

Q日陰でも育つ観葉植物

我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

多くの観葉植物はジャングルのような所で自生していますので、ほとんどの種類は日陰に強いのですが、そんなに暗い場所で生きられる植物は無いと思います。スパティフィラムは相当暗い場所でも生きられますが、ポトスが1ヶ月持たないほど暗いのならそれでも難しいでしょうね。

そういう暗い場所に観葉植物を置く場合は、複数の株を用意しておき、1つは玄関、他のものは日の当たるところで育て、数日交代くらいで玄関のものを交換する、というのが方法です。その暗さなら3つ以上は必要だと思います。

もしくは、植物育成灯をつけるのはどうでしょうか。それでも育成灯の光だけだと姿が乱れやすいので、上記のようにたまに他の鉢と入れ替える方が良いと思いますが。

Qシミになる化粧品を教えてください!!!

ある本に、某大手の化粧品メーカで使い続けると後々シミが出来てくるものがあると書いてあったのですが、知っている方がいましたら教えてください(><)

また、どの化粧品メーカーがどんな特性があるのか知っていたらお願いします!

Aベストアンサー

化粧品について詳しく知りたいなら、「合成界面活性剤」について
お調べになった方が、化粧品の根本的な部分が分かると思います。
大手だから安全だということではありません。
化粧品は女にとって欠かせないものである以上、安全な成分を見極めて購入したいですね。

参考URL:http://www.gentenya.com/hontou-cosme.htm

Q日陰の花壇に植える観葉植物

質問させてください。
表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。
条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは
スタイリッシュなものを探しています。
それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。
また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。

以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか?
スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく
ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日陰の花壇に植える観葉植物

       ↓
観葉植物に限定せず、日陰に強い植物の中で、お好きな草木や造形&デザインで選び、組み合わせや配置を楽しみながら植栽されたら良いと思います。

お奨めの植物<順不同>

◇万両・千両・百両
◇つげ
◇アジサイ
◇アオキ
◇花紫式部
◇とくさ
◇ばらん
◇プルモナリア


http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000003474/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/kusabana_top.htm#15


人気Q&Aランキング

おすすめ情報