アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回質問させていただきたいのは、ラジオに関してです。

今回、必要に迫られたのでTOEICを受けて、ある程度の得点を残すことが必要になりました。
文法などライティングは、勉強すればよいので、いいのですが、リスニングが問題なのです。

ですので、ABCニュースや、BBCなどを聞いて耳を慣らし、昔のカンを取り戻そうと考えております。

ここで、私が持っているポータブル系統のものは、CDやmp3ウォークマンなどしかありません。

そこで、100円均一の店であるダイソーで販売している、小型携帯用ラジオ(100円のものでも、200円のものでもどちらでもいいです)で、外国の先に上げたABCニュースやBBCを聞くことは可能でしょうか?
また、FMなのでしょうか?AMなのでしょうか?

ラジオをつかってリスニングを鍛えようとしたのですが、ラジオというものをまったく利用したことがないのです。

ダイソーの製品でも使えるのかなど、ご教授ください。

A 回答 (5件)

インターネットラジオが聞けて良かったですね。

短波放送は、電波の強さによって聞こえたり聞こえなかったりしますし、フェージングといって強弱が周期的に変わり受信しにくいこともありますが、インターネットラジオは音も良くクリアーに聞こえて良いものです。
BBC放送のインターネットラジオのThe worldのところのLearning Englishの項目の中の、10程の番組をお聞きになると番組毎の専門用語をやさしい英語で説明するなど耳の訓練用には最適です。ご参考にしてください。

参考URL:http://www.bbc.co.uk/radio/aod/wslearningenglish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
参考URLを見て、TOEICがんばりたいと思います。
二度も、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:22

100円ショップのラジオは、中波のAMラジオかこれにFMラジオ機能が付いたものです。

中波のAMラジオでは地域によって米軍向けのFENが聞けますが、音楽番組の比率が高くリスニング用にはいま1つです。短波受信機は世界中からの弱い電波を受信するため高性能ですが、携帯ラジオには向いていません。携帯受信が出来ません。
次善の方法としてインターネットラジオで海外放送を聞くことをお薦めします。RealPlayerをお手持ちのパソコンにインストールしてインターネットから聞くことが出来ます。パソコンを使いながら聞くことも出来ます。
更に、お手持ちのmp3プレーヤーなどに録音すれば、携帯用途にも使えます。参考URLでニュース番組を聞けばリスニングには最適でしょう。

参考URL:http://ch1.ciao.jp/blog/archives/000036.html

この回答への補足

皆様の各お礼欄に、単純な一言だけしか書かなかったこと、お許しください。
補足は、全員に届くので、ここでお礼を書かせていただきます。

皆様の仰られるように、皆様の回答にあった言葉を使って、検索をかけてみましたが、やはり安価なラジオでBBCやABCを聞くのは無理のようです。

またネットラジオというものでは、可能でした。
ただ、聞いてみましたが、海外の番組というのでしょうか、を調べましたが、日本時間にしたらどうなるのか分からず、今は適当に聞いています。

そして、聞く際して、ご回答にあった、PCで録音録音して、mp3にエンコードしてたくさんの時間を一気に録音して聞いています。

いろいろ懇切丁寧にご指導いただきありがとうございました。

補足日時:2004/08/31 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 20:49

日本で聞けるBBCなどAMです。


FMは長距離受信はできません。
ダイソーレベルの製品では外国のラジオは聞けません。
また、それらの放送は短波放送になるでしょう。
それなりに良いラジオと良いアンテナが必要です。
http://www.wavehandbook.com/jp/index-j.html
東京にお住まいならAMラジオで米軍放送が聞けるでしょう。
http://www.yokota.af.mil/afn/
これは普通のポータブルラジオで聞けるレベルです。
ちなみに、有線放送でもBBCとかはやっています。
月々の料金が非常に高いですが。
http://www.usen440.com/oth/wlm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 20:49

100円ショップのラジオがどんなものかわからないですけど、中波用のラジオのような気がします。


聞きたいBBCなどは短波放送だと思うので、短波帯の受信できるものが必要と思いますが、受信用のアンテナがそこそこ必要になると思われます。

インターネット経由でリスニングできるものなどを利用されることなどを考えた方が、私は現実的だと思っています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 20:49

もし間違っていたら申し訳ないのですが、


イギリスBBCを聴取したいのであれば
短波受信機が必要です。
アメリカABCは、テレビ局だったと思いますので、
VOA(ボイスオブアメリカ)だと短波放送ですから
聴取可能だと思います。

ダイソーでは、短波受信機の取り扱いは、なかったと思います。
中波放送用のAMラジオや超短波放送用のFMラジオでは、
周波数が異なり受信できません。

短波放送は、長距離放送のため
ノイズのないきれいな音声で聞くことが難しく
比較的大きなアンテナを必要とするため移動受信には向きません。

テレビ放送でもよければ、衛星放送でBBCやCNNをやっているので、
そちらをお勧めします。
少なくともバイリンガル放送ですので、副音声にすれば
原音が聞けるはずです。
集合住宅でCATVに加入できるのであればCATV経由で市長可能です。

ご自身でMP3やCDに録音すれば持ち運びもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!