あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ダイエット

ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。

なので、食生活を見直そうと思っているのですが、どんなバランスでどんな食生活をすれば良いのでしょうか??

ジムで測った基礎代謝は約1100でした。

A 回答 (3件)

1、食べた物の日記をつける。


2、四群点数法を勉強する。
3、①と②を照らし合わせてバランスが良かった過去か振り返る。
4、なんとなく理解でき始めたら食事改善を開始。
5、量は減らしてもバランスは意識する。
6、見た物、聞いた物、食べた物、でしか身体は変わらない。自分も変わらない。
7、1-2=マイナス1.これを意識する。^^

過去の回答履歴からいろいり閲覧できますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2017/05/30 11:57

筋肉は重いので太った訳ではない。



筋トレはヤレバ良い物ではない。
人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育たないどころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目は完全休養です。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

これを理解し鍛えれば最短で筋組織と骨が太くなります。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。

ちなみに
写真は美浜の自衛隊の門の前です。(^。^)y-.。o○
「ダイエット ジムに週3~4で通い始め、3」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!

お礼日時:2017/05/30 11:57

太ったのではなく筋肉がついたのでは?


筋肉は脂肪の3倍の重量があります。
しかし基礎代謝1100は低めですね。年齢・性別にもよりますが。

今どんな食生活なのかがわかりません。
それをまず書き出して検討してみましょう。
主食を減らすだけでも効果はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食生活を見直して、主食を減らしてみます

お礼日時:2017/05/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライザップ経験者に質問です。リバウンドした?

ライザップ経験者に質問です。リバウンドした?

Aベストアンサー

リバウンドしない保証なんかないでしょう!食事制限をし続ける意思が必要ですね。

Q1日で体重がコロコロ変わるって普通ですか??

1日で体重がコロコロ変わるって普通ですか??

Aベストアンサー

むしろ一日中一定の人はいない。

Qダイエット中に率先して食べたほうがいいものと絶対に食べてはいけないものを教えてください!

ダイエット中に率先して食べたほうがいいものと絶対に食べてはいけないものを教えてください!

Aベストアンサー

砂糖と精製油脂はなるべく避けた方がいいですね。
砂糖は常習性が強い麻薬のような食材です。
精製油脂はオメガ6脂肪酸で、ちょっとだったら大事な栄養なんですが、日本人の多くは摂り過ぎてしまっています。
精製油脂を控えて代わりにクルミや青魚などを通じてオメガ3脂肪酸の摂取に努めるとイイでしょう。

炭水化物は人間の身体が消化吸収可能な「糖質」と消化吸収できず腸内微生物のエサとなる「食物繊維」があります。

前者はなくてもかまいません。摂取量ゼロでも人間は自分自身で必要な糖質を体内で合成できます。
しかし後者はないと、腸内微生物が活動できなくなるので体に悪いです。

率先して食べた方がいいものは、タンパク質豊富なもの、例えば肉、魚、チーズ、卵、大豆製品など。
良質な脂肪酸をたくさん含んでいるナッツ類。
食物繊維豊富な葉物野菜、キノコ類など。

逆に減らしてもいいものは糖質類、ご飯、パン、麺類、お菓子、フルーツ、芋類、ジュースなどです。

Qダイエット 食事・運動・睡眠を合わせキレイに痩せるが基本だと思います。 その食事についてお伺いします

ダイエット

食事・運動・睡眠を合わせキレイに痩せるが基本だと思います。

その食事についてお伺いします。

この食材は腹持ちがいい、夜食べてもいいとか教えて下さい。
本、ネットで調べましたが
あまりにも情報が有りすぎて
どれがいいのか分かりにくいです。

Aベストアンサー

腹持ちよくしたいなら脂肪を上手に摂ることですね。

痩せたいからって低カロリー低脂肪のものばかり食べていると、すぐに空腹を感じてストレスが昂じてきます。
最後は食欲が爆発してコントロールできなくなります。

脂肪は消化吸収に手間がかかる栄養素なので、ちょっとの量ですぐにお腹いっぱいになります。
また一度食べるとなかなかお腹が空きません。

カロリーを減らしたいなら糖質を減らすことです。
平均的日本人はカロリーの60%を糖質から摂っている。これは多すぎ。30%以下に抑える。
その分脂肪とタンパク質を積極的に摂る。

そうすれば腹持ちもよく食事量を抑えられてカロリーもオフできるということです。

Qダイエットをする気があるのにできない。 めんどくさがりや。毎日効果が見えないと続けられない。 ↑こん

ダイエットをする気があるのにできない。

めんどくさがりや。毎日効果が見えないと続けられない。

↑こんな私でも痩せられるダイエットプランがあったら教えてもらいたいです。

・お金があまりかからず
・即効性があって
・毎日続けられそうなもの

痩せなければ…

Aベストアンサー

即効性があって毎日続けられそうなもの?
そんな矛盾した方法はありません。
めんどくさがりを直しましょう。
それが確実な方法です。

とりあえず毎日の体重と食事記録をするレコーディングダイエットからやってみましょう。
まずはただ記録するだけ。自分と向き合いましょう。
それすら出来ないのでは厳しいです。

Q思うように体重が落ちません。

はじめまして。31歳の女です。

質問の通りなのですが、なかなか痩せずに困っています。
身長156cmに対し体重が88kgのBMI35以上と高肥満です…。
新卒で働いた時は、同じ身長なのに体重が53kgと今より細かったです。
薬の副作用と仕事のストレスでブクブクと太り…
ジーンズは股ずれで3ヶ月で破れてしまう始末。
鏡で自分を見るたびに「糞デブ」と思うことがもう何年も続いています。
本当に情けないです。

結婚を決めた彼もおり、キレイにウェディングドレスを着たい。
すらっとした身体を手に入れたい一心で3月から生理日以外は毎日プールに通い、1時間半〜3時間泳いだり歩いたりして92kgから88kgになんとか落ちました。
それでもまだまだデブです。

ここ2週間、食べてないのに体重の変動すらせず。
むしろ、88kgから89kgをウロウロ。
100gでも増えようものなら3食を水で過ごす程に追い詰められております。

朝昼晩と3食あるうち、朝はお腹が空かず無理矢理食べると吐いてしまいます。
そのため、飲むヨーグルトをコップに一杯飲むか抜いています。
昼食はパンやご飯など色々食べますが、仕事で急な呼び出しがあったりして食べない時もあります。
食べるときは会社の外に出てランチしたり、コンビニで買って食べたりします。
夜はジムに行く前に、油ものを控えなるべく野菜を取り入れてます。ご飯は、少しの量でも満足するように白米と玄米に雑穀米を入れて炊き上げた物を100gだけにしています。
彼に合わせて、ボリュームのあるものやサンドイッチを作って食べる時もあります。
運動し過ぎで疲れてしまったときはヨーグルトか野菜のみ食べて、夕ご飯をお昼に回すこともあります。

運動後にプロテイン等も飲んでいますがなかなか痩せません…
こんなデブな私ですが本当に痩せたいのです。
食事や運動含め皆様の知恵を貸していただけたらと思います。

はじめまして。31歳の女です。

質問の通りなのですが、なかなか痩せずに困っています。
身長156cmに対し体重が88kgのBMI35以上と高肥満です…。
新卒で働いた時は、同じ身長なのに体重が53kgと今より細かったです。
薬の副作用と仕事のストレスでブクブクと太り…
ジーンズは股ずれで3ヶ月で破れてしまう始末。
鏡で自分を見るたびに「糞デブ」と思うことがもう何年も続いています。
本当に情けないです。

結婚を決めた彼もおり、キレイにウェディングドレスを着たい。
すらっとした身体を手に入れたい...続きを読む

Aベストアンサー

3月からなら1ヶ月半ぐらいですよね。
まさに停滞期でしょう。体重は階段状に落ちて行きます。
焦りは禁物、少し運動を増やすぐらいにしてじっくり待ちましょう。
急激に落とせば落とすほどリバウンドもし、痩せにくい体になりますので無理な食事制限は禁物です。

私の友人にちょうど貴女と同じ体型、いや今やおそらくもっと体重増加している人がいます。
彼女も朝食を摂らないのです。どうしても朝は食べられないと言って。
そして多忙ゆえに昼食が4時頃になるそうです。
さらに夜遅くに帰宅してがっつり食べて寝るという生活を20年も続けています。
体重は増える一方、会う度に大きくなっていて、医者からも叱られてるそうです。
それでも生活は変えられないようで、友人一同、彼女の健康を心配しています。
夜の食事を減らしてそのぶんを朝にまわしては?と言ってるんですけどね。

あなたも同じような食事の摂り方ですよね。
少しずつでも3食規則正しく食べるのが良いと思います。
まず朝起きたら一杯の白湯を飲んで胃腸を温めると負担がかからずに食事ができます。
試してみてください。

あとは代謝をあげる運動を加えてはと思います。
有酸素運動は水泳で出来てると思うので、あとはストレッチやヨガのような柔軟体操です。
肩甲骨まわりや股関節を柔軟にしたりロングブレスのような呼吸法で代謝が上がります。
体幹を鍛えるような運動も効果的です。
夜にやるのもいいですが、朝、白湯を飲んだあとにそうした運動を少ししてみたら食欲も湧くかも知れませんね。

とにかく私の友人のようにはならないで。
一番着たいドレスが着られるように頑張ってください!

3月からなら1ヶ月半ぐらいですよね。
まさに停滞期でしょう。体重は階段状に落ちて行きます。
焦りは禁物、少し運動を増やすぐらいにしてじっくり待ちましょう。
急激に落とせば落とすほどリバウンドもし、痩せにくい体になりますので無理な食事制限は禁物です。

私の友人にちょうど貴女と同じ体型、いや今やおそらくもっと体重増加している人がいます。
彼女も朝食を摂らないのです。どうしても朝は食べられないと言って。
そして多忙ゆえに昼食が4時頃になるそうです。
さらに夜遅くに帰宅してがっつり食べ...続きを読む

Q痩せるために、食生活を改善しようと思っていますが、基本的なことがわからないので質問させていただきます

痩せるために、食生活を改善しようと思っていますが、基本的なことがわからないので質問させていただきます。

1日どれくらいのカロリーを摂取する必要がありますか??

身長150cm 20代女です。

Aベストアンサー

25歳と仮定し、体重45キロと仮定すると、基礎代謝が1,266キロカロリーとなります。

基礎代謝とは、筋肉運動をしなくても、内臓や循環器系、呼吸器系などが一日24時間で消費するとされる熱量です。
したがって、このカロリー以下の栄養を摂取すると、カロリー不足になって、体内の脂肪を燃焼(消費)し、結果痩せてゆくことになります。

個人別の正確な基礎代謝は下記のサイトで計算してくれます。
ご自分の数字を入れて、基礎代謝量を把握し、この数字を基準に運動をした日とか、安静にしていた日などで多少の変動を加えてゆけばよいでしょう。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

Q家族にデブとずっと言われてきました。 どうしても、見返したいです。一年以上かかってもかまいませんので

家族にデブとずっと言われてきました。
どうしても、見返したいです。一年以上かかってもかまいませんので、何か続けられるダイエット方法を教えて下さい。

ちなみに、私は158センチで53キロです。体重で言うとそんなにおデブな感じはしませんが、全体的な丸いです。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Qダイエット 私の母は体重が80キロあります。 1年間で60キロぐらいになるダイエット法はありますか⁇

ダイエット

私の母は体重が80キロあります。
1年間で60キロぐらいになるダイエット法はありますか⁇

母はテニス部だったので、運動はできます。
年齢は34歳です。
看護師なので、食事制限は避けたいです
たくさんの意見お待ちしております。

Aベストアンサー

「糖質制限」ですね。
緩くやれば成功率は高まるし、ずっと続けられるからリバウンドもしづらくなります。

いまや情報はたくさん出回っています。

糖質制限というと、誤解を招くかもしれないので、「低糖質高脂質食」と言い換えておきます。
「低糖質高脂質食」で調べてみてください。

なお普通の日本人の食事はたっぷりのご飯やパン(糖質)をわずかなおかずで食べる「高糖質低脂質食」です。
食事の糖質を減らしてその分、脂質を増やすということです。

なお運動は時間のわりに効果は低いです。
1時間運動しても菓子パン一個分のカロリーも消費できません。
また運動すればするほど、食欲が増してたくさん食べたくなります。

アスリートはみなガタイがいいです。彼らは一日中運動するためにたくさん食わねばならないのです。
喰わなければ運動は続かないんですよ。結果、食い過ぎて痩せず、ガタイがよくなってアスリートみたくなります。

Qダイエットをしているけど、牛乳ってどうですか?

今ダイエットをしています。
すごい太っているわけではないですが、若干太り気味という感じです。
筋肉をつけつつ、お腹を絞っていこうと思っています。
低糖質ダイエットを意識していますが、その間、牛乳をたくさん取るのは控えたほうが良いでしょうか?
それとも、牛乳を飲んでもさほど太らないでしょうか?

牛乳はとても好きなので、できれば毎日500mlくらいは飲みたいです。

Aベストアンサー

好きなら我慢することはありません。
ストレスはダイエットの敵です。

ただし、牛乳は 脂肪分がありますので 日本人向けではありませんから
500mlを小分けにしてください。

脂肪を分解する カテキン 筋肉細胞を作る タンパク質を取ってください。

牛乳はタンパク質ではありません。脂肪です。

牛乳を加工した チーズ バターがタンパク質です。
納豆、豆腐、豆類も良質のタンパク質です。

内臓脂肪に気をつけてください。

体重と体内脂肪率を 常に測ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング