プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeBSDの初心者です。

COMPAQ CONTURA410CにFreeBSDのインストールを考えております。
このマシンでの起動が確認されていることはしらべております。

このマシンにはCD-ROMドライブがついていない、そして、OSが入っていない(入っていない状態で譲り受けた)ため、もう一台所有しているデスクトップPCからフロッピー経由でのインストールしかないかと思い、インストールを行いました。

しかし、インストールを行ってみるとフロッピーには入りきらないようなサイズのファイルがあるため、ところどころ、省いてしまいました(カーネルも省略してしまったかもしれません)。

そのためか、ネットワークカードの設定(IRQの変更)を行うことができずに困ってしまいました。
#ネットワークカードは「CONTEC C-NET(PC)C」です。
#IRQが3になっており、競合してしまうため他のIRQを
 使用したほうが良いと聞いたためIRQの変更を行おう
 としました。

そこで、はじめからすべてをやり直そうと思いました。
フロッピー経由で正常にインストールの行い方をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

また、インストール後(中?)のIRQの変更方法もご存知でしたらご教示願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと状況がわかりにくいのではずしているかもしれませんが、

Win側でftpを立ち上げ、IPを192.168.1.1に設定した、まではOKですね。
で、(不完全と思われる)FreeBSD側、もしくはWin側からpingをかけたらおかしい、ということでよろしかったでしょうか?

まず、基本的 FreeBSD はこれからクリーンインストールします。
下手に今までに苦労してインストールしたものを再利用しようとは考えないで下さい。
手順は、ブートフローッピィでブートし、インストーラにしたがってごちゃごちゃやり、
最後に Commit する時点で、インストールの手段を聞かれます。
この時点までは、ネットワークの設定は行なわれていません(のでそれまではpingには反応しません)。
ここで、おもむろに FTP インストールを選び、
その後のネットワークコンフィギュレーションで、自分のIPなどを正しく入力します。
こうすれば(きっと)いけると思います。

IRQの衝突等が原因だった場合は、私にはわかりません。

なお、ネットワークインストールする時点で
正しく自分のネットワーク関係の情報を入力しておけば、
インストーラは勝手にそこらへんの初期設定までやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

はじめから、FTPインストールを行ったところ、正常にインストールが完了いたしました。
いろいろな方からのご指導のおかげと感謝しております。

ありがとうございました。

参考URLにインストールガイドに、インストールの選択肢が示されていますが、フロッピーインストールは他に方法がない場合の「最終手段」だと思います。

とりあえずその他のオススメの方法をを3つほど挙げます。(概略だけかきますので、必要なら補足してください)
1つめは、2台のマシンをLANで接続してのftpインストールです。この場合、デスクトップPCで「TCP/IP」プロトコルの整備と「ftpサーバ」の設定が必要になります。
2つめは、ハードディスクのパーティションを2つに分け、1つ目のパーティションにWindowsを入れ、Windowsを使用してFreeBSDのインストール用配布物をハードディスクにコピーし、2つ目のパーティションへFreeBSDをインストールする際、1つ目のパーティション上のファイルを指定する方法です。
3つめは、ノートからハードディスクを取り出してデスクトップマシンに取り付けて、そのままインストールし、インストール後、ノートにハードディスクを戻す方法です。この場合、(ノート用)2.5インチのハードディスクを(デスクトップ用)3.5インチのIDEコネクタに変換するための変換アダプタが必要になります。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/han …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

上記参考URLにあるハンドブックは以前から参考にさせていただいていました。

また、ご教示していただいた手段の中の第一希望は「1つめ」のFTPインストールです。(2台しかないのでクロスケーブルで接続)

FTPサーバ側の整備としてはTCP/IPプロトコル(IPアドレス:192.168.1.1)の設定、FTPサーバ(Microsoft パーソナルウェブサーバ)のインストール/設定は完了(?)しております。(以上、デスクトップPC側)

しかし、ノートPC(FreeBSDインストール希望)側のネットワークカードの設定(IPアドレス:192.168.1.2)がうまくいっておりません。

具体的には、ネットワークカードの認識はされている(起動中カードを抜くとピッという音とメッセージが出力されるため)と思っていますが、pingを打つと「ping:sendto:No route to host」という応答が帰ってきます。

原因が、
1.FreeBSDのインストールが完全に行われていないため
2.ネットワークカード(IRQの競合?)の設定がおかしい
3.上記以外

かの区別もできないでいます。
#今回の質問の発端は1.の「インストールが完全に行われていない」です

上記の情報だけでは回答に苦しいかもしれませんが、FTPインストールができるような情報をお持ちでしたら、再度、ご教示願います。

• 0

一番手っ取り早いのはもう1台のPCからCD-ROMドライブを

取り出して、CD-ROMドライブのついていないPCに接続した
上で、インストールすることだと思いますよ。

基本的に現在手に入る一番新しいものはFreeBSD 4.2、
もしくはFreeBSD 4.3ですよね(Currentは除きます)。
とすれば、雑誌かなにかで手に入れたものならば、CD-ROM
ブートもできるはずなので、ATAPI接続されたものならば
使用可能だと思います。
#ダメでもFDからの起動でCD-ROMドライブを認識すると
#思います。

これではダメでしょうか?
ではでは☆

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

現在手元にあるバージョンはFreeBSD4.2です。

今までパソコン本体を開いたこともありませんでしたが、勇気を振り絞って開いてみました。
しかし、CD-ROMドライブ(しかも、CD-ROMドライブではなくてCD-R/RWドライブなのです。)をはずしてノートPCに接続するのは、現在の私の知識では困難かと思います。
#簡単に結果を出しすぎかもしれませんが。。。

フロッピー経由が難しいとあれば、ネットワークカードがあるのでFTPインストールを希望します。

• 0