プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん東京都だけで年間1000人はいると思います。日本全国なら多分、年間1万人はいるかもしれない。だけど実際どのくらいいるんだろう?

A 回答 (2件)

警察や検察などの捜査機関が、犯罪の被疑者や違反行為を特定することを警察内部用語で「検挙」といいます。

逮捕もこの「検挙」に含まれます。

平成28年警察白書を見れば数字はすぐわかりますよ。
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h28/data.html
この2-1 都道府県別刑法犯の認知件数、検挙件数、検挙人員(平成27年)を開いてみてください。
刑法犯総数の検挙人数が239,355人となってます。この数は微罪処分に必要な捜査・任意取り調べ・逮捕・書類送検なども含めていますので、逮捕だけの数ではありません。
既回答にあるような60万人なんて数にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもけいさつは大嫌いなので、見る気にはなれませんが、そんなに悪いヤツがいるんですね。

お礼日時:2017/06/01 21:58

約60万人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!