プロが教えるわが家の防犯対策術!

手首の腱鞘炎持ちです
先日こちらにて質問させていただきました
内容は「ダンボール会社で力を使う仕事で、どうしたら治るか・・・」
回答は、部署を変えてもらう、ケアをしながらごまかす、
そこに働いているかぎり治らないなどでした
どれも正論でしたが、部署など変えてもらえるはずもなく
仕事を変える事などもできるわけもなく・・
そこで目にした「ステロイド注射」
効く効かないは人によりけり、局部にピンポイントで打たないと効き目が出ない等
副作用も拝見させていただきました
そして今週火曜に病院に行き注射をしていただきました
先生は「かなり痛いですけど・・」
看護師「結構痛いですよ・・・」
打たれる時は本当に覚悟しておりましたが
打った感想は、言われるほど痛くはなかったです
痛いは痛かったのですが、今までもっと痛い目に合ってきてましたので
あれ?こんな程度?でした
2~3日安静にとの事でしたので2日間お休みし
一切右手を使いませんでした
3日目に仕事に行き、いざ作業をすると
痛かった時が10だとすると痛みが2くらいになっておりました
次の日は痛みが1に本日は、あれほど苦しんだ痛みが嘘のように
無くなり作業できました
もちろんシップ、サポーターはしています
休憩中にアイシング、仕事終わりにもアイシングをしております
まったく効かないとの話もあった中
幸いな事に自分には効き目があったようです
これからもケアを怠らず無理せず仕事をつづけて行けそうです。
ステロイド注射様雅です。

A 回答 (3件)

ステロイド注射は非常によく効きます。

ただし、麻薬の様なもので繰り返すと症状がひどくなります。
効いているうちに、仕事以外では固定しましょう。注射の間隔はできるだけ開けた方が良いです。
全身投与の1/10とか1/20程度の量ですが、副作用があります。
固定をお忘れなく。
    • good
    • 4

部署を変えてもらう、仕事を変える。


これしかありません。
人間の肉体はしきい値を超えると元に戻りません。
ステロイドによるあなたの治ったは、ステロイドの副作用です。
麻薬で体がぼろぼろになった、と、知能があるならば似ていると分かるでしょう。
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


★腱鞘炎の原因は、
  手首周辺の筋肉などの酷使(筋肉コリなど)による痛みです。
★当店にも腱鞘炎と診断され病院で治療を受けていたが改善しない、とおっしゃり来店される方がおられます。
 肘~手首間の筋肉を緩めるなどの治療を行い、1回の施術で改善し、ビックリされてお帰りになります。
★腱鞘炎が多いのは、手首を曲げる状態が多い仕事をされる方で
 ・保育士(子供を抱える) 
 ・介護士(老人を抱える)
 ・乳児子育て中のお母さん、おばあさん(赤ちゃんを抱える)
  などの方が多いようです。
◆腱鞘炎は病院の治療ではなかなか改善は難しいです。
 原因は、痛みの真の原因である筋肉の改善をせず、痛み止め(鎮痛剤)の処方だけだからです。
 痛み止めは一時的に痛みを感じなくするもの、薬の効果がなくなれば再び痛みを感じるのです。
★仕事内容を拝見すると
 ・肩、上腕(肩~肘)、前腕(肘~手首)の筋肉が相当疲労していることが想像できます。
 ・身体全体の診断を行ったうえで改善を図るのが早道と考えられます。
 ・背中が重い、肩こりがひどい、首が重い・痛い、腕が重いなどがありませんか?
 ・仕事がら筋肉疲労が起こりやすいため、定期的な身体のメンテナンスが必要と思われます。
★最後に、
  腱鞘炎の改善は、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  腱鞘炎だけの問題であれば、1回の施術でほぼ改善します。
  ただし上記の問題(仕事内容を拝見すると・・)があれば数回の施術が必要となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!