アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が何をかんがえてるのかわかりません。

不倫発覚後、旦那との話し合いで、不倫したのはお前のせいだといわれ、反省の態度もない。たしかに、夫婦関係はお互い思いやる気持ちがもてずに、信頼できるような関係ではありませんでした。夫婦生活は普通にありましたが。どちらが悪いではなく、お互いにそれぞれ原因があったのに、話し合うこともなく、コミュニケーション不足でもありました。でも、だからと言って不倫が許される事ではないのに。ずっと嘘をつかれていたかと思うと悔しい気持ちと悲しい気持ちで胸が苦しいです。行動がおかしいと思い、証拠はなかったけど、旦那に聞いた時は、仕事なのに、疑われる事が嫌だ仕事はどうする事もできないとか言ってたくせに、それもすべて嘘でした。しまいには、もう離婚しようとかも言われました。不倫も自白して離婚を言われました。彼女と旦那と旦那の両親とで会って、別れさせましたが、同じ職場なので、今も顔は合わせてます。彼女の親にもいいました。彼女の親はこっちも被害者だと怒って、旦那の職場に報告すると言ってました。その事は旦那にも言いました。2週間ぐらい、別居して旦那がやり直したいかはまだわからないけど、離婚はしない、一緒に生活してみてからまた考えたいと言って帰ってきました。彼女とも別れたし、仕事以外では、会ってないと。もうその言葉を信じるしかないと思って、わたしはやり直したかったので、一緒に生活を始めました。信じたいけど、今までずっと嘘をつかれていただけに、すごく不安で、しかも旦那はやり直す気持ちもないままの生活、不倫の原因もお前だと言われていたし、すごく息苦しい生活でした。今まではなんとも思ってもない事でも、疑う自分がいて、感情のコントロールもできない、気持ちの整理もついてない、旦那からの安心させてもらう言葉もかけてもらえず。旦那もそんな私の態度の生活に息苦しさを感じていたようで、やっぱり離婚したい。お前のすべてが嫌。もう気持ちはもどらない。お願いだから離婚してと。私は離婚はしないと伝えても、聞く耳もたず。もうなのもかもすべてが嫌だと。1人になりたい。自由になりたいと。子供4人いるのに、子供もどうでもいい。傷ついたとしてもどうでもいいと。他にもひどい言葉を次々と。離婚しないなら出て行くと。不倫も写真とか証拠がないから慰謝料もはらわないとか。養育費とか、何も具体的にきめておらず、とにかく離婚してくれ、してから考えるとか言われて、悲しいという前に腹がたちました。夫婦関係が嫌で不倫して、子供もどうでもいい離婚して自由になりたいとか、自分勝手にもほどがある。しかもこうなったのも全部お前のせいだと、すべてを責任転換して。離婚はしません。私はずっと一緒にいたいからしない。離婚したいのなら、養育費とかローンとかすべて具体的に決めて教えて、4人大学卒業までの教育費とか生活費とかかんがえたら、一億以上いるから、銀行で借りてでも、私に一括で払うなら離婚を考えてもいいです。って言いました。それから1週間。旦那は出て行ってません。離婚は口にだしてきません。会話はありません。ラインでは、今度パソコン見に行く?とかなんでもない事を聞いてきたり。かと思えば、敬語で入ってきたり。夜に急に出掛けたり、でもみんなが寝静まったころには家には帰ってきます。今は寝室は別にして全く顔を合わせない時もあります。出ていって別居したいのを私が許さなかったから、あえて家庭内別居を提案しました。子供とも少しですが普通に話したり。旦那がなにをかんがえているのかわかりません。夜中にでていこうがわたしは何もききません。疑う事もしてません。ラインも私からはしてません。このままの状態で修復とかできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

勘違いして欲しくないのですが、現時点で修復が可能かどうかは五分五分です。

中年紳士さんの発言はやや過激ですが、全く的外れな訳でもありません。

つまり

・旦那の罪を弾劾したところで解決しない
・解決するために質問者さんから働きかける手段はある

ということですね。

ただこの手段というのが非常に難しいのです。あなたが仙人なら話は別ですが、一般人の場合ここでちょびっとアドバイスをもらったくらいで出来るものではありません。

心理学の知識を持った専門家から、キチンと心をケアをしてもらって、状況に応じたアドバイスをもらって、その上で毎日少しずつ出来るようになるものなんです。

離婚したくないとのことなので、専門家の力を借りてください。
何人かカウンセラーに会って、話しやすい人を選んでください。
検索したら、浮気問題の専門はたくさんいます。

しばらくは心が休まらない日々が続きます。でも解決出来ない問題ではありません。頑張って。
    • 0

確認しますが、まだあなたの中に旦那を愛せる余地があるってことでいいですか?

• 0
この回答へのお礼

不倫されて、よくわかりました。すごく好きなんだって。だから気持ちが私にはない現実を受け入れられなくて。
なんで私は、旦那の事をもっと大切にしなかったのかと反省してます。例え旦那が家事育児に協力してくれなくて、1人だけ自由に遊んでたからといって、もっとちがう対応の仕方があったと思いました。もっと話し合っていれば良かったと。

夫の不倫問題を他者を巻き込んで解決しようとした、あなた以外のご質問者もありました。

その人にもアドバイスしました。夫の不倫を家族を始め他者に相談したり仲介して貰うようになると、ほとんどの場合、あなた方ご夫婦のように夫婦は崩壊します。

その理由は、夫は家族・親族に恥をかかされた事になるからです。この恥の意識はものすごく重いのです。罪の意識には耐えられても恥の意識には耐えられなくなるのです。

夫婦の場合、配偶者のこういう心の仕組みをキチンと分かって対応するのと、表面的なことで誰が考えても悪いのはお前だろう。と、いう事柄を大上段に振り上げて追求するのは、お門違いなのです。追求するのは配偶者の不倫相手なのです。この順序を間違うと良い結果は出ません。

あなた方ご夫婦の改善は、理不尽であろうがイヤであろうが、元の夫婦に戻すには、ひたすらあなたがご主人に謝罪することです。言葉と行動で謝罪の意を何度でも繰り返し表すことにつきます。出来なければやがて別れが来ます。このままの状態を6ヶ月ほど続けた上でご主人が離婚を申し立てられたなら、ご主人に過去の不倫問題を問えないでしょう。不倫問題を原因とする離婚を申し立てられない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。夫婦の問題に他者を巻き込んだ事は、いけなかったと思います。余計に仲は悪化しました。

まず浮気した旦那が、原因を奥さんだと主張するのはよくあることです。

離婚するにしても、しないにしても、重要なのは旦那が反省することじゃないんですよね。実際、もし今旦那が「俺が悪かった」と頭を下げたとして、何もなかったように振る舞うことは出来ないでしょ?

で、ここから解決方法です。

まず、あなた自身が離婚したいかどうか決めてください。旦那の都合とか子供の事とか全部放り出して、あなた個人がこれからどうしたいか決めてください。

なんで子供の事を考慮しないのかと思うかもしれませんね。
考えてみて欲しいのですが、不仲な両親の間で何年も過ごすのと、一回だけの離婚のショックと、どちらが子供の傷が浅いでしょうか?
もちろん経済的な問題もありますが、今の旦那の状態が続いたならそれが解決する訳でもありません。早晩給料を持って帰らなくなるでしょう。

もしも離婚したいなら必要なのは法的な処理です。弁護士に相談して、慰謝料や養育費の請求などの相談をしてください。その中で証拠が必要だとなれば、それなりに打てる手もあるものです。

もしも離婚したくないというのなら、心理的な問題なのでカウンセリングが必要です。
浮気問題を専門にしたカウンセラーはたくさんいますので、ネットで検索してみてください。

最後に念押ししておきますが、あなた自身がどうしたいのか、明確にするのが重要です。

離婚するにしても、しないにしても、どちらにせよしばらくは心が休まらない日々が続きます。
そんな時、「夫が信じられない」とか「子供を育てるのが責任」とかは全く意味のないばかりか、かえってあなたを苦しめることになります。
確固とした意思の力が必要になるのです。

ついでに言えば、子供の立場からすれば「あんた達のためにお母さん離婚しないのよ」は負担でしかありません。

重ね重ね、あなた自身がこれからどうしたいのかを、しっかり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚はしたくないです。昔のような関係に戻りたい。でも、旦那には全くそのような気持ちもなく、今も不倫相手とは続いていると思います。証拠はないけど、行動でわかります。でも、もう追及したり証拠を探したりする自分も嫌になり、真実を知ったところで、旦那の気持ちは元に戻るわけでもないのはよくわかりました。

旦那と話し合いして何気なく不倫した事実をしゃべらせてICレコーダーで録音すれば証拠になりますよ。

そうして、慰謝料と養育費もらって別れましょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理でしょう。

旦那さんの気持ちは完全に冷めてますね。
そのような気持ちの時に養育費、生活費を一億円以上用意しろと言われたら尚更嫌になります。
両家集まってしっかり話し合いした方がいいと思います。
子供さんたちも居づらい環境だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の母は私達が結婚する前に亡くなり、父は母が亡くなってから、以前から付き合っていた愛人と一緒になりました。旦那の両親は、どんな事があろうとも、多分旦那の味方でしょうね。私は1人になりたくない気持ちが強いんだと思います。旦那に依存しているだけなのかもしれません。強くならないといけませんね。子供を守らないといけませんね。

なんだか気持ちが冷めているようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。冷めてますよね。