プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[急募]

この積分の問題解けません。
どなたかこの問題の答えとやり方を教えていただけないでしょうか?

「[急募] この積分の問題解けません。 ど」の質問画像

A 回答 (4件)

普通に部分積分すればいいですよ。



面倒なので不定積分を書くと
∫t*e^(-jnt)dt=t*e^(-jnt)/(-jn)-∫e^(-jnt)/(-jn) *dt

複素数でもこの計算でなんら問題ありません。
この後の計算ぐらいは自分でしましょうね。
    • good
    • 0

(j/n)・2π・(-1)^n となりますか?

    • good
    • 0

No.1です。


いまいちしっくり来ない気が。jとnが定数(もしくはjが虚数単位)ならNo.2さんの回答ですべてです。
が、積分範囲が-π〜πでこの積分だけ解かせるという問題設定がいまいち。
質問内容にない箇所があって、そちらはご自分で解決済、ということでしたら失礼しました。
    • good
    • 0

被積分関数のeの肩にある文字がわからないのですが、-2nt ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

-jntです!

お礼日時:2017/05/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!