アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレって毎日やっちゃダメなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 1日1回は必ずしてました。休みの日は多い時で10回くらいやってたかもしれません。だから大きくならなかったんですね・・・ でも寝る前にしたほうがすぐ眠れるんですよね。どうしたものか・・・

      補足日時:2017/05/28 00:31

A 回答 (7件)

筋トレはヤレバ良い物ではない。


人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育たないどころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目は完全休養です。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

これを理解し鍛えれば最短で筋組織と骨が太くなります。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。

ちなみに
写真は美浜の自衛隊の門の前です。(^。^)y-.。o○
「筋トレって毎日やっちゃダメなんですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

表面的な事だけを気にするのではなく、本質を考える必要があります。



一般的に、なぜ「毎日やってはダメ」と言われているか・・・。
筋肉を鍛えるには「負荷(トレーニング)」、「栄養」、「休養」が必要です。

「休養」・・・要はダメージを与えた筋肉は休養させることにより成長するわけです。
大きな筋肉は回復に時間を要し、小さな筋肉は比較的その逆。」

「大きな筋肉は72時間程度、小さな筋肉は24時間程度」などと極めてざっくりと言われていますので、「トレーニングは毎日やるべきではないが腹筋は毎日やってもいい」などと表面的部分だけの理解がされがちです。
実際のところ、部位ごとに回復期間に差があるわけですから、当然の事ながら休養期間もそれぞれ違って当然。

ひとことで「休養」と言っても人によって、また部位によってその回復期間はまちまちです。
例えば腹筋のトレーニングでも、24時間で回復する人もいれば48時間、72時間程度かかる人も実際にいます。

つまり、「表面だけを理解するのではなく、本質を理解すると答えが見えてくる」と言う事です。

「筋肉痛があるかどうか」「疲れが残っていないか」この辺りが分かりやすい指標になるでしょう。
    • good
    • 0

毎日やってはいけない、なんてことはないですよ。


やりたければやればいいだけです。
毎日やれるのに、やらないのは単なるサボりです。

ただ筋肉を増強するような効果のある筋トレは「毎日したくてもできない」ってだけです。

どういうことかというと、筋肉を増やすには一度筋肉を破壊して回復させる、ということを繰り返します。
回復するときに前よりも多くの筋肉が戻ってくるから、筋量が増えるのです。

効果のある筋トレは、ものすごい負荷を筋肉にかけることによって筋肉を破壊する行為だから、破壊した翌日は痛くて筋トレできません。

つまり毎日やれるような筋トレというのは筋肉増量を目的としたものではなく、単なる有酸素運動でしかないです。
ウォーキングやランニングとかと同じですね。正直あんまり筋トレとしての効果はありません。

個人的には、だったらウォーキングやランニングした方が効果があると思います。
ウォーキングやランニングすると、体の中で一番重い自重(身体全体)を支えるために背中と足の筋肉を総動員します。
背中と足の筋肉は体の中で一番発達してパワフルなので、これらを総動員するともっともエネルギーを使うことになります。

毎日続けられるような低負荷の筋トレよりもはるかに運動になりますよ。
    • good
    • 0

筋トレしたら筋肉細胞が切れます。

これが筋肉痛です。筋肉をつけるには、筋肉痛が解けた時に筋トレすること。この繰り返しで筋力がつく。毎日やったらあまり意味ない。
    • good
    • 2

好きな人は毎日しないとダメ。

筋組織を壊して筋肉が付くので、休んだら戻る。2歩進んで1歩戻る。やんわりでもした方が効果的。
    • good
    • 2

駄目です。


筋トレをすると筋肉の繊維が損傷します。
この筋繊維損傷が回復するまで休ませないといけません。
若い人で48時間、年寄りで72時間ぐらいの回復時間が必要と言われています。
ですから、若い人で一日置き、年寄りで三日に一回ぐらいが適正回数です。

ただし、奇数日は上半身の筋肉、偶数日は下半身の筋肉と分けて毎日ジムに通うという手はあります。
一日おきで、上下一緒に鍛えた方が時間効率は良いのですが、毎日ジムに通いたいと言う希望のあるかたにかんしては、偶数日、奇数日で部位を分けることをお勧めします。
    • good
    • 1

まあね、真剣にやったら1.2日休んだ方がいい。

3日に1日。
ただね、腕立てとか腹筋くらいなら、いいんじゃない?毎日でも。
筋肉を適度に休ませた方が、発達していく、という説があるんだよね、確か。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!