プロが教えるわが家の防犯対策術!

アル中の父と、自分が感じた「殺意(実行はしていません)」について
※長々となる事、お許し下さい。
[前提]…もともと酒が止められない質で、休肝日がなく、後々の酔いを考え、下記(1)-(4)まで、ワンカップ焼酎1缶を呑んでいた。
(1)59歳に脳梗塞で入院、奇跡的に、治療が功を奏し、また、リハビリを続け、職場に復帰。
(2)とはいえ、日が経つにつれ、体調面で思わしくない面が出て、会社と相談の上、62歳で退職。
(3)退職後1年間は、リハビリに励み、外を積極的に出回っていた。
(4)64歳頃から、急に「リハビリは嫌だ」と言い出し、寝室でTVを見ながら、日々を過ごす生活。
(5)65歳に、介護認定され、ヘルパーさんが来る。
(6)酒がないと、戸棚、台所の備蓄庫等を探し漁る。料理酒すら飲む有様。更に妻のバッグを漁る。⇒酒なら何でも良い状況。
(7)リハビリを全くせず、自らシャワーも浴びず、食事もろくに採らず、カロリーメイトブロック・飲料を食事とする有様。
(8)ついには、寝室からリビングで食事をするのが面倒で、リビングのソファで寝たきり状態。
(9)オムツをしているも、間に合わず、漏らしている状態。その後始末をするのは、母。
(10)自分自身で起き上がることは出来ず、母に起こして貰う状態。
(11)ただし、「酒」の為なら、オートマの車を運転して、近くのコンビニで買う。それも。店員さんに「ワンカップ持って来て」と店員さんに頼み、自分はレジで待つ有様。
(12)酒が切れると、「お酒頂戴ぃ~」と物乞いする有様。
(13)ヘルパーさんに「自信がしっかりしないと治るものも治らない」と諭され、更に医者からは「酒を止めること」と諭されるも、馬耳東風。
(14)あまりにも情けない父に、母=妻は愛想をつかし、いつも喧嘩。
(15)しかし、毎日の世話をするのは、母、その母も、日中ではあるがパートの仕事をしている。
(16)ワンカップ焼酎を自分で買ってきているので(11)、4本/日空けていることになる。その殻缶はそこら辺に投げ捨てる。
(17)ついには、飲酒運転をしてまでも、買いに行こうとした。
(18)施設に預けようにも200人待ち状態。
(19)本人は、「体が動かないから仕方ない」と、コトあるごとにホザき、挙句の果て、「死んだ方が良いのかなぁ」と呟く。目の生気はない。

このG.W.に帰省し、上記(7)~(19)を目の当たりにし、自分は下記のような行動/心境に至りました。
下記(a)~(i)は、人間として失格でしょうか。それとも仕方ない事でしょうか。、あた、犯罪行為一歩手前でしょうか?
(a)アル中の成れの果ての「廃人」と思った。
(b)幼少期は、自分に対し、箸の持ち方から、礼儀作法まで徹底的に仕込んだ父なのに、この体たらく、「あまりにも情けなく」、涙すら出なかった
(c)「死んだ方が良いのかなぁ」とホザくので、正直、自分は「死んでほしい」と思っている。
(d)自分の力で起き上がろうとする努力はせず、ソファで起き上がろうと「起こしてぇ~」とホザいたので、本来なら、父のことを考え、優しさから、そっと起き上がらせるべきところを、自分はカッとして、力任せに起こした。
(d')すると、「痛え”ぇ」「うるせえ”ぇ」と叫び、自分を睨みつけた。
(e)自分では何もできない父に、上記(1)~(19)と(a)~(d')に「殺意」が湧きました。
(f)台所とリビングが一緒なので、シンクにあった包丁を見て、思わず手に取りました。
(f’)「そんなに死にたいのなら、包丁を目の前に差し出すから、腹を切れ!」と思いました。
(f")包丁を手に取ったまま、父に突進しようとすら考えた。
※手に取っただけで、直ぐにシンクに戻しました。
(g)実は、父の父=祖父も、飲酒運転で同乗者を殺め、ろくに働かず、四六時中酒に溺れ、二尾寝ころび、ついには、脳梗塞を2回患い、それでも養命酒なら、と飲んでいた。
⇒そんな祖父を父は軽蔑し、「武士の末裔なら、潔く腹を切れ!」とホザいていました。
(h)…(g)に関し、上記、祖父と同じ状況を全く理解していないことを、自分は頭に来て「あんたも祖父と一緒だ!」と声を張り上げました。
(i)結果論ですが、父を選んで結婚したとはいえ、母があまりも不憫です。母の人生は。父の介護のための人生なのでしょうか?

皆さんに伺いたいのは…
(イ)上記(a)~(c)の心境を抱いた、自分は人間「失格」でしょうか?
(ロ)上記(a)~(c)は、肉親であるが故に、余計巣の感情が強くなるのは、仕方ないことと、許される部分はあるのでしょうか?
(ハ)上記(e)の殺意が湧くのは(実行はしていません)、犯罪の構成要件になるのでしょうか。殺人罪、または殺人未遂罪など…。
(ニ)上記(f')-(f")の通り、手に取っただけで、包丁をすぐにシンクに戻し、父の目の前に、包丁を置かなかったとはいえ、殺人未遂に関する犯罪になるのでしょうか?法的に逮捕、訴追される行為でしょうか?
(ホ)酒に溺れ、ろくにリハビリもせず。尿漏れをする有様。脳梗塞は「自業自得」と思います。

「アル中の父と、自分が感じた「殺意(実行は」の質問画像

A 回答 (4件)

つまらない人を殺して刑務所に入るのはばかばかしくないですか?



実はお母さんがネックです
いやだいやだとか喧嘩とかしながら自分しかお父さんを見る人はいないとか。変な正義感を持っていたりします

ガンガン飲ませるのは?
他人巻き込んで事故起こすのは最悪ですけど(残された人も迷惑だしね)
自爆するならまだいいじゃないですか

身内もいますけど
まずは地域包括センターに相談
ケアマネに相談
それでらちが明かなければ車の運転をすると面倒なので警察に相談

でお父さんですが
多分鬱です。しかも認知とアル中を一緒にしていますので
手に負える状態ではないです
お母さんとよく相談してください
高脳次の病後によく鬱は起こることです
後遺症ですので、それをなーなーしておくとみんな不幸です
これは前に出たお母さんの判断ミスです(お父さんはそんなことはないとか、周りの人に恥ずかしいとか、
どうすればいいかわからないとかです)
そんなこと言って居る場合ではないんです、家庭崩壊してしまいます、というよりすでに崩壊して居るじゃないですか
周りの人に手を借りてください、恥ずかしいとかそういう綺麗ごとではないです
介護保険も払って居ますし、これは受けるべき事柄ですから
質問者さんがキーパーソンになり
判断が正常にできないお母さんのためにも主導権を握らないとだめです

みんな笑って生活したくないですか?
一歩踏み出してください
    • good
    • 1

あなたは自身を責めたりしないでくださいね。

私も実父を殺してしまう夢を何度も見た過去があります。結局は、迷惑をかける、特に母が辛い思いをしている状況を目にして、私自身何度も汗だくでわめきながら目が覚めるという状況がありました。親子でも、親子だからこそ逃れられない関係だから そこまでご自身が追い込まれるのです。人間失格な訳がありません。

お父様は重症です。
このままではあなたもお母様も疲れはててしまいます。

どうか、入院をしてもらい、その後施設や、役所など相談をしてみてください。
    • good
    • 2

重症の「アル中」です。


入院以外、打つ手はありません。
お大事に。
    • good
    • 0

なぜ、施設に入所


させないのですか?

行政に相談して
対応してもらうべきです

これじゃ
みんな辛いよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!