セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

似たような質問は沢山あったので読ませていただきましたが、質問させて下さい。

初めは5年前、仕事中に突然息苦しくなって下痢を起こしパニックになり、職場に行くのが怖くなって仕事を辞めました。病院も行きましたが、自力で(つまり薬の服用なしで、考え方を変えることで)普通の生活ができるまでに回復させました。新しい仕事もやってきました。
ただ、予期不安だけはいまだに残っています。それでも騙し騙しやってきたのですが、最近転職をし、新しい職場へ行くことになり、また強い予期不安がでてきてしまいました。

よく対人恐怖やパニック発作について質問があるのですが、私は特には対人が苦手でもなく、死への恐怖もなく、新しい仕事に対する不安も人並み程度だと思います。でも、何より建物の中に丸一日いると考えると仕事が怖いのです。発作が起こるんじゃないかという不安感が強いのです。逃げられないような恐怖感です。

でも、仕事以外で例えばひとりで高層ビルにいっても怖くないです。閉所恐怖症でも高所恐怖症でもなさそうです。でも、どんな事でも怖いと思うと怖くなるように自己暗示できるかもしれません。怖いと思うことを忘れれば怖くないのにって思います(わかり辛くてすみません)。

仕事や対人関係に対する不安を摩り替えて怖いと考えているのか。それともトラウマなのか。はたまた脳内物質の問題なのか。
自分でもよく分かりません。

ただ極度のあがり症だとは思います。緊張すると頭が「真っ白」になります。ぶっ倒れたこともあります。

ここまで良くなったので、もう一息!と思っています。分析と、そして症状を軽減する秘策があればご伝授ください。質問があれば補足します。
但し、病院へ行く、薬を服用する以外の方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本当はいいお医者さんにかかって、自分で頑張らずに適切な薬を飲み、すっと気を楽にした方がいいと思うのですが。

というのも、私自身、医者にかからず十年以上頑張ってしまったので。
そうすると、具合の悪くなった時の「記憶」が頭に染みついちゃうので、悪循環になりやすいのです。だから、まずは薬で発作が起きないようにする、不安になったら頓服を飲む。そのうち自信が出てきて、記憶も薄れていき、予期不安も起こらないようになる、というのが、今、私がほとんど治っているところまでの経過です。
ただし、私のケースは、かなり状況的にストレスが強かったので、必ずしもこの方法でなければ治らない、とは言い切れないでしょう。


mi_nkさんの場合、性格的によくあるような弱い感じに見受けられないので、適切に治療すればすぐ治ると思います。
ふとしたはずみでパニックを起こし、なんとか乗り越えたけど再発して、それらの記憶が強く残り、ゆえに「また起こるのではないか」と記憶が蘇ってきてしまい、予期不安を起こす、という仕組みになっているのでしょう。これは、パニック障害の基本的な構造です。

原因はいろいろ言われていますが、もって生れた頭のつくり(私の場合、母親がパニックです)、環境の影響(ストレス)が二大要素には違いありません。
また、パニック障害のような神経症の場合、その心の奥底を探ることは、余計なものを引きずり出してかえって症状を悪くする、との説もあり、私もその通り経験しておりますので、あまり自分自身の心を分析すること、安易にカウンセラーにかかることはお勧めできません。しっかりと考えて「こうなんだな」あるいは「わからないな」と納得したら、もうそれ以上は考えないことです。


といったような心構えで、あまり深く考えず、頑張りすぎず、というのがいいと思います。
では、医者にかかる以外で良さそうなことを書いてみます。

まず参考になることですが、「森田療法」について調べてみてください。不安な場所にあえて飛び込み、結果、仮に不安が起きても「大したことないじゃん」と思えるようにする、などなど、世界的に注目を浴びている神経症に対する療法です。
ただしこれも、本来は専門家の指導の元にやるものですので、エッセンス、考え方などを参考にされるといいと思います。


私自身の経験で言いますと、効果があったのは、

・ヨガ(本を読んで、自分一人で毎晩やりました。教室に行ったわけではありません。かなりよくなりました。ヨガに限らず、呼吸法は良さそうです)
・自律神経訓練法(リラックスした状態に自分で体をもっていき、自律神経を整える西洋医学から来た方法です。効果ありと思います)
・規則正しい生活。特に夜更かししない、朝起きた時にカーテンを開けて光を浴びる、など(神経を正常に整える方法です。光を浴びるのは、うつ病などに用いられる療法ですが、心が明るくなりやすいのでお勧めです)。


その他、変だけど効果があった方法。本などで仕入れた知識と経験則です。不安になってきたとか、なりそうな時にやっていました。
(ちなみに、あまりパニック障害の専門書を読むことは、あまりお勧めしません。いろいろな症例が出ているので、それらが頭に残り、新たなパニックの要因になることがあります)

・足の指に力を入れて曲げる(なぜかすっと楽になります)。
・眉間をもむ、叩く(私の癖ですが、よく効きました)。
・大小便をする(子供の夜泣きに効くというのでしてみたら、やはり「肉体」という感じになって「頭」に気が集中しなくなるのか、不安が収まりました)。
・へその下に手を当てて、「自分の中心は、ここにある」と思い念じる。さらに手を当てているところが「あたたかくてリラックスしている」と念じる~一生懸命、頭で強く念じてはいけません。気を抜いて、リラックスした感じで集中するのです~
(実際、人間の体の中心はへその下です。でも人は、どうしても「頭」を中心に見てしまいます。呼吸法もこれに通じるのですが、自分の中心、世界いっぱいの中心は、へそ下三寸の所です。頭・神経に気を行かせないように出来ます)。
・腹式呼吸をして、へそ下に意識を集中する。
・不安が起きるとき、ふわっと目眩がするような感じがあるようでしたら、逆に「くらくらして気持ちいいやー」と思うようにする。
・死ぬわけじゃなし、なるようになれ、救急車で運ばれたってたいしたことじゃない、と開き直る。
・人目を気にしない。「パニック障害なんて、もうポピュラーな病気だ、はいはい私はそれですよ」ぐらいに軽く考える。


……などという感じですね。

悪循環等から好循環にはいると、この病気はさっさとよくなります。記憶が薄れるのに時間がかかるだけです。
どうしても、病院に行って薬を服用して楽に治そう、ということを避けるなら、上記のことを参考に、
「予期不安はうまく乗り越え」「自律神経を整えていき」「うまくリラックスできるようにして」「気の持ちようを切り替えて」開き直っていければいいと思います。

もちろん、頭の中が「パニック障害」なんぞにかまっていられないよう、他のなにか集中できることをいろいろやってみる、というのは根本的な治癒への道ですね。
私の場合、恋愛と就職活動に邁進して、一時、すっかりよくなりました。しかしその後、五年ほど経って、かなり酷いストレスに毎日さらされたので、再発した次第です。
mi_nkさんの場合、そんなことがないなら、うまくいく可能性が高いと思います。

焦らずに、いいと思うことを「頑張りすぎず」にやっていって、ふと気づいたら、予期不安もほとんど起きてないや、という風になるよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ悩みをもつ方から情報が頂けて、嬉しく思います。
私は3年ほど通院し、カウンセリングも受け、薬も服用していました。でもその後先生に相談して通院をやめて自力でここまできました。なのでもう一度通院しようとは(今は)考えていません。
私も初めは本を片っ端から読み漁りました。でもjuzubeさんのおっしゃる通り、病気の分析をしすぎるとかえって症状に固執してしまって逆効果なので、今は分析的な情報は極力避けています。
あくまでも私が目指している所は、「予期することを忘れる」ことなので。

juzubeさんが実践している方法(足指、眉間等々)を全部試してみたいと思います。あと、やはり呼吸法やヨガは相当効果があるようですね。なかなか体得するのが難しくて敬遠していたのですがやはり避けては通れないかな。

あと私も恋愛はかなり効果ありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 23:17

 質問者様と違いますが、私も脅迫観念に捉われて苦しんでいます。

私は通院して薬も服用していますが、改善にはあまり期待しておりません。いったんトラウマになったら根本的な解決を対処療法で治すのは困難です。
 ですが、症状を軽くする秘策?として、お勧めしたいものがあります。自己啓発等で努力する習慣を持てば、不安に要するエネルギーが多少削がれていきます。変な話ですが、そんな症状になったおかげで自分を高めるきっかけになった、と言えるようにしたいと思ってがんばっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこういう状態になり、症状そのものと闘いながらも、気づけば自分の内面を見つめ直すとてもいい機会になりました。なので初めは憂鬱になり自暴自棄になっていたのに、今はこの通り、前向きです。
これがなければ今自分がどんな人間になっていたのかと思うと…恐ろしいくらいです。

thisさんのように前向きにがんばっていらっしゃる方からの回答は、とてもとても嬉しいです。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2004/08/28 00:08

わずかな情報を頼りに分析した結果であることを了解したうえで、聞いてください。



過去の経験からくるトラウマだと思います。5年前の件が起きた職場と新しい職場には共通点が多いのではないでしょうか? 「でも、何より建物の中に丸一日いると考えると仕事が怖いのです。発作が起こるんじゃないかという不安感が強いのです。逃げられないような恐怖感です。」という一文からそれを感じました。特に「発作が起こるんじゃないか」というところですね。職場環境がまったく違ったものだったら、そういう不安は起きていないと思われます。

おそらく、職場環境の共通点から以前の出来事をイメージしてしまい、その結果が不安につながっているのではないでしょうか?

対策としては「建物の中に丸一日いる」と考えなければいいわけですから、仕事が終わって帰宅するイメージなど、自分が外にいるイメージを意識して作るようにするのがよいでしょう。また、実際に、可能な限り休憩時など外に出る時間を増やすようにすることも有効かと思います。

違った点など、また他にも何かあれば、追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら職種も職場環境も全く違います。そして今までしてきた仕事すべて、例外なく、同じ不安感に襲われてきました。

でも、窓のない部屋とか、高層ビルなどで一度入ると外に出るのが容易でない場所、という要素が不安を増強させていることは間違いないです。不安の根源は分からないまでも、それが怖いと思うこと自体、それも1つのトラウマですよね。

ここで私のすべてを説明しきれないですし、断片的な情報で皆様に分析していただくのは大変難しいことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 23:59

こんにちは、私は病院を点々としたものです。


おそらく強迫障害ではないかと思います。
先のこと後のことを考えると不安でたまらくなりませんか?
精神的な症状は心だけでなく必ず体にも変化がおきます。
症状は睡眠時に恐い夢をみて目が覚める。
普段周りが自分をどう評価しているのか気にしてしまう。
もしかして不慮の事故にあうのではないかと警戒してしまう。 などほか色々です。
対処方法はやはり睡眠を充分に取る(寝れない場合は市販でも薬うってますので)
恐怖感を感じたら無理せず自分の体や心が求めていること
をしておげるようにする。
きっと、周りと適応しようと頑張っているのではないでしょうか?
パニック障害は呼吸の段階で症状が現れるので、もし、不安や緊張が取れないのであればマッサージに行くことをお勧めします。 貴方が1日で早く克服できるよう遠い場所から応援していますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日改めて思ったのですが、
私にとって不安が起きない場所は、トイレとお風呂と布団の中です。
もちろん時には便秘にもなるし、夜中に目覚めることもありますが。

強迫障害、ですか。
先のことで不安なのは目下新しい職場に行ってパニックを起こす心配だけです。寝付けないことはないのですが、夜中にめがさめることはあります。夢も見ますね。

応援していただけるなんてとても嬉しいです。感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 23:34

 詳しいことが分からないので、一般論で書きます。



 あらゆる不適切な症状には目的があります。目的と無関係に症状が作り出されることはありません。もちろん、その目的は隠されていること(つまり無意識)が圧倒的に多いです。目的が隠されているからこそ効力を発揮できたり、症状によってある目的を達成したのだということが本人に分からないほうが本人が精神的にきつくないからです。

 症状の無意識的な目的は、できれば経験豊かなカウンセラーと共に分析する方が良いのですが、中には「症状には目的があるのですよ。」「その症状によって得をしたことがあるのではないですか?」「その症状によって避けることができたものがあるのではないですか?」とヒントを差し上げるだけで、理解される方もいらっしゃいますので…………。

  ただ、これはこう書いている私にも当てはまるのですが、一番の弱点は自分では分からないことが多いのです。というか、分かることを無意識的に阻止しようとするのです。だから、我々カウンセラーも定期的に自分の教育分析をします。

 はずれていたらごめんなさい。「仕事中に突然息苦しくなって下痢を起こしパニックになった」ことで何か達成したことがないですか?例えば、そのことによってもっと気になっていた他のことに対処しなくて済んだとか、本当はその仕事場を辞めたかったとか?
 的はずれだったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。専門家ならではのアドバイスですね。

 下痢を起こして辞めた仕事は、不本意ながら仕方なくやっていた仕事でした。でもそんなことでパニック起こすなんて情けないと思っていました。

 確かに自分の一番の弱点ってよく分かりませんね。
でも分析して自分をよく分かったほうがいいのか、それともあまり突き詰めないでいったほうがいいのか、悩みどころです

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 23:23

>仕事や対人関係に対する不安を摩り替えて怖いと考えているのか。

それともトラウマなのか。はたまた脳内物質の問題なのか。

1パニック発作が何回も起きると「また発作が起こるのではないか」
「外出先で発作が起きたらどうしよう」などという不安が強くなって生きます。
その為に以前発作が起きた場所などを避けるようになります(回避行動)。
その為に日常生活がスムーズに送れなくなります。
憂鬱な気分が続く事もあります。

2パニック障害は単に気のせいで起こるのではなく
脳内の神経伝達物質のバランスが乱れる事によって起こると考えられます。

キチンと治療すれば治ります。
薬物療法(SSRI=選択性セロトニン再取込阻害薬)など。
症状にもよりますが、すっかり症状がとれるのに3~6ヶ月かかりますが
ここで服薬をやめてしまうと症状がぶりかえす事が多いので
更に数ヶ月~一年間は飲み続ける必要があります。

もし不安でしたら最終的には専門医に相談なさって下さい。


>ここまで良くなったので、もう一息!と思っています。分析と、そして症状を軽減する秘策があればご伝授ください。

自律訓練法

恐怖に対して不安や注意が集中し「怖くない怖くない」と考えると
ますます怖くなりますので、注意を他に向け全身の緊張を解き
気持ちを和らげる方法として自律訓練法があります。
目を閉じ身体を楽にして呼吸を整え初めは「手が重くなってきた」
と自分に暗示をかける事を繰り返しそれが出来るようになったら
順次「右腕が温かくなってきた」「心臓がゆっくりと規則正しく
動いている」「ゆっくりとした自然な呼吸である」などと
自己暗示をかける方法で心身の緊張を解くことにより
恐怖感を解消します。休憩時間や就寝前に行って下さい。

刺激制御法

恐怖に注意が集中し職場で不安になった場にこの方法を使います。
「もし不安になっても気持ちを落ち着かせトイレなどに行き勤務時間は職場にいる」
「職場は仕事の場所。勤務時間以外は別の場所で過ごす」

以上を参考に出来る範囲からなさって下さい。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律訓練法は試していましたが、パニック時に効果が出るほどまでは体得できませんでした。
そうですね。トイレは何故か落ち着く場所ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 22:54

恐れや不安は誰にでもあるものです。


職場や学校で孤立するのが怖い、これはほとんどの学校、職場内での恐怖に繋がるものと思われます。
ただ、実際孤立したからといって死ぬようなことはありませんし、批評の的になることもそんなにありません
仕事の失敗を恐れるならまず仕事を冷静にやってみましょう。
対人関係で悩むなら、とくに陰口や嫌な同僚で悩むなら孤高を保つ方法もあります、この場合は親友が一人いると完全な孤独に悩むことはありません。
ただなんとなくの恐怖なら2、3日休暇をとり家族とくつろいだりどこかへ出かけてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、孤立する不安も対人関係の不安も別にないのです。死の恐怖もありません。

お礼日時:2004/08/27 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬物による神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬物による神経障害とはどんな病気か  病気の治療に使われている薬の副作用で、神経障害が起こる場合をいいます。 原因は何か  服用している薬が何かをリストアップして、そのなかに神経障害を起こすものがないかどうか確認します。神経障害を来す薬を中止すれば、多くの場合神経症状もよくなるので、薬の副作用と考えられます。 症状の現れ方  服用している薬の量や期間によって障害を起こしやすい神経系の部位があります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己暗示で無ければ何なんでしょうか。

自己暗示で無ければ何なんでしょうか。

昔心理学科を卒業した知人と昨日会いました。
自己暗示の話を私が持ち出したら、それは自己暗示じゃないし効果がないといわれました。
いったい何なんでしょう。
私が話した自己暗示とは
毎晩寝付く前に(一番効果がある)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに毎日
自分のありたい姿を心に刻み込むようにつぶやきます。
例えば
「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、東大に入ります」
これを続けていると、心の底からやる気が出てきて自然と努力家になり東大に目指し始めるというものです。
彼が言うには、自己暗示ではないし、逆効果になる可能性があるといいます。
私としては、仕事をしているときに無意識にやっていたと信じています。
しかし、彼もつぶやくと効果があるが狭い範囲でしか効果がない。このような文言は自己暗示にはならないし効果も疑わしいと話していました。(本人も学んだのは遠い昔のはなしと付け足していました)
中村天風、その他心理学者はつぶやけば良いと云っています。
自己暗示で無ければ何なんでしょうか。

Aベストアンサー

中村天風さん、私は詳しくありませんが満州に渡り戦火を潜り、
銀行の頭取を勤められて心身統一の会を立ち上げ、薫陶を得た
有名人は数知れず。

やはり、中村翁が言うことは実際に信じられて数々の成果を
生んできたと思います。

余り言葉に迷わされずに、自分はこれが正しいと思う、そう
お感じになるなら、話が噛み合わない彼氏との議論をすっぱり
止めることが必要なのだと思います。

自己暗示、という言い方であれ念仏であれ、人間はつい、
自分が思考した結果が言葉だと思ってしまいますが、実は
使い慣れた言葉といつもの文を何度もなぞる習慣がついているだけ。
なのに自分の意思で思考していると錯覚しがちです。

でもむしろ、言葉に操られているといった面が強いので、
逆に言えば、自分を支配する言葉を自分でデザインして
それを繰り返す、というのは暗示と言うよりれっきとした
自己訓練、思考改造と言えるのではないでしょうか。

互いの言葉で思考が飛翔する快感が得られるのでなければ、
多くの場合、闘う議論は消耗を招くだけです。
それは否定的な言葉でやり取りをするために否定的な
思考を強いられるからです。

          You,should be Free !

あなたが仰ることは、実に、そうすべきだと思いますよ。

反社会的な思想を練っている訳ではないのですから、
意見の会わない人と闘う必要も迎合する必要もありません。
心の中でつぶやけば、どうせ聞こえませんから、相手を
無視したり否定したりする必要さえありません。

想いを共有できる人と、目で頷き合えればよいではありませんか。

雑文、お赦しを。

中村天風さん、私は詳しくありませんが満州に渡り戦火を潜り、
銀行の頭取を勤められて心身統一の会を立ち上げ、薫陶を得た
有名人は数知れず。

やはり、中村翁が言うことは実際に信じられて数々の成果を
生んできたと思います。

余り言葉に迷わされずに、自分はこれが正しいと思う、そう
お感じになるなら、話が噛み合わない彼氏との議論をすっぱり
止めることが必要なのだと思います。

自己暗示、という言い方であれ念仏であれ、人間はつい、
自分が思考した結果が言葉だと思ってしまいますが、実は
使い慣れ...続きを読む

Q社会不安障害?男性恐怖症?

19歳女です。
以前は事務職をしていましたが、会社でうけた嫌がらせのせいで抑鬱気味になり、退職をすすめられて退職しました。

私は自分が社会不安障害、もしくは男性恐怖症なのではないかと思っています。
社会不安障害を疑っている症状としては以下の通りです。

(1)家族以外の人と目を合わすのが極端に苦手。
(2)外食が苦手、食べているところを見られるのが嫌い。(不安で胸が苦しくなる)
(3)周囲の人全員が、自分をけなしている、バカにしているような感覚に陥る。(これはみんながそう感じていることだと思っていました)
(4)(3)のせいで人混みが大嫌いで、自意識過剰とも思うほど人の視線が気になる。(不安で動悸がして苦しいです)
(5)スピーチ、面接など、人前で話さなければいけないことに酷く緊張し、手汗が酷く、赤面、動悸がする。
(6)学生時代、テストなどで先生がずっと私を監視している気がしていた。
(7)学生時代、前の席になると後ろのクラスメイト達が私をバカにしているような気がずっとしていて、休み時間などは横を向いてないと無理だった。(特にイジメられていたわけではありません)
(8)人前で電話にでるのが無理。人前で字を書くと震えてしまう。(以前の仕事もこれが無理でした)

男性恐怖症については高校から急に嫌悪感を抱くようになりました。(男性に慣れていないから、というようなものではありません)
特に中学生~30代後半の男性が苦手で、すれ違ったりする時もどこを見ていたらいいかわかりません。
私が車の中にいて、それから5メートル以上離れているところに男子が数人いても、動悸が激しく嫌悪感でいっぱいになります。笑い声が聞こえてきたら、私のことをバカにして笑っているのだと必ず思ってしまいます。
中学生のいとこの顔さえ見れない時があります。

原因はわかりませんが、私の家は母子家庭で、小3くらいにやってきた義父から、軽い暴力や暴言を吐かれたことがトラウマになっているのかもしれません。恋愛なんて言語道断で、男性を格好いいともあまり思えません。とにかく近付くだけで嫌なのです。


(1)、(2)、(3)は中学時代からで、私の性格のせいなんだろうな、と思っていました。
でもこのような病気があることを知り、性格なら諦めるけれどもし病気なら治せる、治したいと本気で思っています。
昔から家族たちに、「自信がない」「なんかやましいことでもあるから目が見れない」などと言われてきました。

私は果たして社会不安障害、男性恐怖症なのでしょうか。それともただの思い込みなのでしょうか。

ご意見聞かせていただければありがたいです。
もし疑われるのなら、やはり精神科に行った方がいいのでしょうか。

※ちなみに精神科には一回行ったことがありますが、先生との相性が悪くて自分にとってプラスと思えませんでした。(悩みを話したら笑われてショックでした)

19歳女です。
以前は事務職をしていましたが、会社でうけた嫌がらせのせいで抑鬱気味になり、退職をすすめられて退職しました。

私は自分が社会不安障害、もしくは男性恐怖症なのではないかと思っています。
社会不安障害を疑っている症状としては以下の通りです。

(1)家族以外の人と目を合わすのが極端に苦手。
(2)外食が苦手、食べているところを見られるのが嫌い。(不安で胸が苦しくなる)
(3)周囲の人全員が、自分をけなしている、バカにしているような感覚に陥る。(これはみんながそう感じている...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーの駐車場などで良く見かける光景ですが、普通の人がさっと止まってさっと駐車するのに、何回も何回も切り返して5分もかけて駐車する人が居ます。
どちらも運転免許を持っているのですが、その腕前は天と地ほどの差が有りますね。
医者も同じです。若くても思慮深い名医も居れば、歳を取っても相変わらず初心者のような医者も居ます。
貴女の症状は、かなり深刻なので、もし笑う医者が居たら、そいつは頭が足りない馬鹿野郎です。

私が高血圧の治療で通っていた病院の主治医もそうでした。
瓜類を食べると血圧が下がると聞いて、早速キュウリとかホームランメロンなどの瓜類を食べてみました。
そうしたら、いくら薬を呑み続けても下がらなかった血圧が劇的に下がりました。
このことを主治医に話したら、腹を抱えて大笑いして、横に居た看護婦さんも両手で顔を覆ってクスクス笑っていました。
そして「そんなの迷信ですよ。迷信に決まってるでしょ。そんなの信じたら駄目ですよ」と言いました。
しかしインターネットで調べると、瓜類にはカリウムが大量に含まれていて、カリウムはナトリウムに対して拮抗作用があるので血圧が下がると書いてありました。

また、隣の家の奥さんは高血圧の治療で別の病院に通っていましたが、その主治医は「ふくらはぎは第二の心臓とも言われます。ともかく歩いてください。一日30分から1時間は歩いてください」と指導しているそうです。
そこで私もやってみました。3日ぐらいすると、これまた劇的に血圧が下がり始めました。
このことを私の主治医に話したら、やはり迷信だと言っていました。「そんな迷信を信じて患者を指導するなんて酷い医者も居るもんだね」と言いました。
しかし血圧が下がったことは事実なのです。
このように、私の主治医は60歳を超えていても免許取立てのまま歳だけ取った感じです。
恐らくは、貴女を笑った精神科の医者も、そんな人だったのでは無いでしょうか。

私は専門家ではありまんが、文面を拝読した限りでは「貴女はかなりヤバイ」状態だと思います。
即刻治療が、しかも薬物治療が必要だと思います。総合病院に行きましょう。もし、そこの精神科の医者がアホだったら診療内科に行きましょう。
もしそこもアホだったら別の病院に行きましょう。
一日でも早く治療しないと手遅れになるか治療が困難になるか治療期間が長くなります。
アホな医者に当たってしまって運が悪かったですね。でも私も、まともな医者に当たるまで病院を換えました。
貴女もそうしてください。貴女は間違いなく病気だと思います。
カウンセリングなどはお金と時間の無駄だと思います。すぐに薬物治療を始めてください。

スーパーの駐車場などで良く見かける光景ですが、普通の人がさっと止まってさっと駐車するのに、何回も何回も切り返して5分もかけて駐車する人が居ます。
どちらも運転免許を持っているのですが、その腕前は天と地ほどの差が有りますね。
医者も同じです。若くても思慮深い名医も居れば、歳を取っても相変わらず初心者のような医者も居ます。
貴女の症状は、かなり深刻なので、もし笑う医者が居たら、そいつは頭が足りない馬鹿野郎です。

私が高血圧の治療で通っていた病院の主治医もそうでした。
瓜類を食べると...続きを読む

Q効果的な自己暗示

自己暗示に興味があるので質問させていただきます。僕は現在「社会不安障害(SAD)」で診療内科に通院している20歳(もうじき21になります)です。昔から勉強もスポーツも何もかも平均以下の成績です。他人と接するのがすごく苦手(親戚ともまともに会話等できません)で中学生の時は不登校でした。しかし家族、先生と話し合い高校にはいっておいたほうがいいと思い定時制の高校に入学しました(昼間はほとんど引きこもり状態でした)。高校を卒業して丸1年ほど半引きこもり状態ですごしましたがCMやインターネットでSADのことを知り心療内科に通院しはじめました。いまは通院して1年ほどたつのですが先生のアドバイスをききすこしづつ外に出る機会もふやしています。しかしもうじき21歳です(過去に一度もアルバイト等したことがありません)。本来なら就職していてもおかしくない歳ですよね。しかしいきなり就職というのはどうしても躊躇ってしまいます。なのでまずは週数日で1日数時間程度のアルバイトからはじめてみようと思っているのですがやはり恐怖感(他人と接すること、仕事をちゃんとできないイメージなど)がありなかなか一歩が踏み出せません。藁をもすがるという気持ちで自己暗示の方法を検索しましたが色々な方法がありどれが良いのかよくわかりません。もちろん人によってどれが良いのかは変わるのでしょうが参考にはなると思うのです。効果的な自己暗示方法の詳細、掲載サイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?(おすすめのアルバイト、アルバイトの探し方なども教えていただければ嬉しいです。)

自己暗示に興味があるので質問させていただきます。僕は現在「社会不安障害(SAD)」で診療内科に通院している20歳(もうじき21になります)です。昔から勉強もスポーツも何もかも平均以下の成績です。他人と接するのがすごく苦手(親戚ともまともに会話等できません)で中学生の時は不登校でした。しかし家族、先生と話し合い高校にはいっておいたほうがいいと思い定時制の高校に入学しました(昼間はほとんど引きこもり状態でした)。高校を卒業して丸1年ほど半引きこもり状態ですごしましたがCMやインターネットでSADの...続きを読む

Aベストアンサー

自己暗示(他者も)はいろいろ試しましたが、私はうまくいきませんでした。
で、今はやってません。
バイトですが、ポスティング(少し疲れますが)または交通量調査等は
対人恐怖の私でも出来ました。
10年たった今、就職の壁をぶちやぶり、しばらく(半年位)もがきましたが、何とかやってます。
前向きのご様子ですからなんとかなりますよ、
がんばって下さいね。

Q不安を解消したいです

自己都合で退職することになりましたが社宅問題があり色々と不安で眠れません。
退社することは伝えてありますがいざ話し合いとなったとき担当者は遺憾の意をあらわにされあとは事務員にまかすから勝手にしろと投げやりにされました。
なので退社日をいつにするか、社宅はいつまでいれるのかなども明確になってません。。。

私はもうひとつ仕事をしているのですがそのことを何より心配してくれる先輩にもだから社宅なんかかりてまでどうのこうのと言われたあげく酔っ払った勢いでダメだダメだだからダメなんだとダメをかなり押されポジティブにふるまっていたのがいきなり凹んでしまいました。

そして何より社宅。。。社宅。。。社宅。。。どうしよう。。あー会社の家。。。_| ̄|○
と考えてしまい帰ってくるのも嫌なのです。
早く退去したいのですがとりあえず不安と嫌な気持ちで寝れません。

落ち込みやすく人に左右されやすく気を使いすぎの性格です。
なので改善しようと最近ようやくポジティブにたもてるようになったところでガツンガツンとやられてしまいました。
私が自己都合で全てやったことなので自分が悪いのはわかっているんですが、わかっていることを何回も何回も言われるとさすがにしんどいです。
おまけに不安もかかえていますし精神が今メチャクチャです\(^o^)/
ミルクをのむとかリラックス音楽やアロマとか意外になにか眠れる方法ありませんか?

自己都合で退職することになりましたが社宅問題があり色々と不安で眠れません。
退社することは伝えてありますがいざ話し合いとなったとき担当者は遺憾の意をあらわにされあとは事務員にまかすから勝手にしろと投げやりにされました。
なので退社日をいつにするか、社宅はいつまでいれるのかなども明確になってません。。。

私はもうひとつ仕事をしているのですがそのことを何より心配してくれる先輩にもだから社宅なんかかりてまでどうのこうのと言われたあげく酔っ払った勢いでダメだダメだだからダメなんだと...続きを読む

Aベストアンサー

   ☆☆10秒かけて 息を吸い、10秒かけて 息を吐く
    

                          これを3回してください

  心がどうこうではなく
物理的に、副交感神経が優位になり、不安や焦燥感などが和らいでいきます

 おもいだしたら、日常でするようにしておくと、鎮静作用の脳内ホルモンなどが整いやすい体質となります


 ☆☆ ほか、10分のジョギングをして(5分走り、5分かけてお家に戻る)してみてください
    物足りなくても30分以上は体調をくずしたり、膝をこわしたりするのでやめてください




☆☆この時期、布団乾燥機で布団をあたためた後 潜り込むと数分で いつのまにか気絶しています
                                 (ねむっています)
   布団にはいりながら、ホースだけ入れて数分間 ゴォーと温めてもokです
    
                                これで寝れない人はいません。
  

これから購入をかんがえているなら
 6000円くらいの、衣類乾燥など余計なオプションのついていないものを
    かならず購入してください(本当に意味が無いものなので)




  

   ☆☆10秒かけて 息を吸い、10秒かけて 息を吐く
    

                          これを3回してください

  心がどうこうではなく
物理的に、副交感神経が優位になり、不安や焦燥感などが和らいでいきます

 おもいだしたら、日常でするようにしておくと、鎮静作用の脳内ホルモンなどが整いやすい体質となります


 ☆☆ ほか、10分のジョギングをして(5分走り、5分かけてお家に戻る)してみてください
    物足りなくても30分以上は体調をくずしたり、膝...続きを読む

Q自己暗示ダイエットの可不可について

前に「一分間の深イイ話」で若槻千夏(で合ってたかな…。)が語っていたダイエット法で
「300キロカロリーのメロンパンを3キロキロカロリーと思い込んで食べる」
とか
「350グラムの豆腐より1枚1グラムのポテチのほうが太らない」
とかテレビで言ってましたが、本当に効果はあるのでしょうが?試した方とかいらっしゃいましたら。教えてください

Aベストアンサー

経験者です。
はい!かなり効果はあると思います!
ただし、心の底からそう思って食べないと
効果はないようです。
ものすごく、から揚げが食べたかったとき、
太るとか全く気にせず、好きなだけおいしく食べても
大丈夫でしたよ。
あと、チョコレートが大好きでよく食べるのですが、
チョコレートは太るものではないといつも思っているので
太りませんが、チョコレートはにきびが出来ると思いなが
ら食べているので、出来てしまいます。

Q一人のときの不安感と恐怖感

彼氏と別れてから、1人がすごく辛いのです。
彼氏については、もう戻りたいとは思っていません。

しかし、別れてから1人でいるとすごく不安を感じます。

学校の帰り、家に帰るために友達と別れるとき
とても不安になるんです。

家に帰っても部屋に1人でいると落ちつかなくて
テレビをつけたり家族といます。

誰かと電話していたり、
メールしていないと不安で泣きそうになります。

私は病気なのでしょうか。

とにかく、不安で怖くなったりどうしようもなくなったりします。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学生時代、恋愛依存症でした。
私の経験をお話しします。
もう昔の事ですが、3年間つきあった彼氏がいて、半同棲状態でしたので寂しい思いはあまりせずに過ごしていました。
しかし、別れてしまってから、一人でいる事がどれだけさみしい事か分かり、誰も私の理解者がいない事に焦り、どうでもいい人とつきあったりとりあえず一人になるのが怖くて誰かがそばにいてくれる状態が続きました。

本当に好きじゃない人と一緒にいたって自分が虚しくなるだけです。


それからも、大切な人との出会いはありましたが、私が精神的に弱く自滅し別れました。


今は、また一人で粛々と生活してます。一人はとても辛くて孤独で苦しいですが、自分を見つめ返す時間が多くなりました。
一人は、決して悪いことではありません。自己鍛錬する事を否応が無しに突きつけられます。
自然と本やニュースを読んだり勉強したり趣味に没頭していきます。そうする事で、自分を深く知ります。本当に寂しい時は、誰も理解者がいない時です。


たまに、一人がきつくて生きてていいのかと深い暗闇の中に落とされますが、いつか素晴らしい景色がまっていると信じるように自分を奮い立たせてます。

質問者様は、ご家族がいらっしゃるからここまで病む事は無いとおもいます。

もし誰も理解者がいなくて自分さえも理解できない時は、決して自分を放棄する事だけはしないでください。
いつか素晴らしい景色が待っていると信じ努力すれば、明るい日々がおとずれるはずです。

私は学生時代、恋愛依存症でした。
私の経験をお話しします。
もう昔の事ですが、3年間つきあった彼氏がいて、半同棲状態でしたので寂しい思いはあまりせずに過ごしていました。
しかし、別れてしまってから、一人でいる事がどれだけさみしい事か分かり、誰も私の理解者がいない事に焦り、どうでもいい人とつきあったりとりあえず一人になるのが怖くて誰かがそばにいてくれる状態が続きました。

本当に好きじゃない人と一緒にいたって自分が虚しくなるだけです。


それからも、大切な人との出会いはありましたが...続きを読む

Q精神科医は、患者の病気を治す免許は持っていますが、患者の相談に乗る免許は持っていないんですか?

精神科医は、患者の病気を治す免許は持っていますが、患者の相談に乗る免許は持っていないんですか?

Aベストアンサー

> 精神科医は、患者の病気を治す免許は持っていますが、

医師免許です。


> 患者の相談に乗る免許は持っていないんですか?

カウンセリングするのに免許はいりません。
が、普通は精神保健福祉士、臨床心理士なんかの資格を持っている場合が多いです。

資格もってる医師はいるでしょうが、多くないと思います。

Qマイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。)
付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。
急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。

「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。
「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。
また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか?
性格だと思ってたのですが・・・。
他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

Aベストアンサー

  あなたの場合、傍目で見て、特に問題は無いやうに思へます。だれしも、未來の出來事については不安がある物ですが、その氣持を誤魔化すか、外見を取り繕ふか、鈍感になつてゐるかで、不安が無いやうに見えるだけです。
  自分に正直な自分を愛でるべきでせう。
  将來のこと、初めてのこと、判らないことには、誰しも、なにがしかの不安がありますが、逆に、「未來の全てが前もつて、判り、安心できる」人生は、恐ろしい物です。未來は、自分の思ひどおりにばかりは、ならないのですから。未來が不明だからこそ、活きて行けると言へます。判らない時は、自分の氣持を率直に實行してみることです。その結果、うまく行くこともあれば、失敗もあります。失敗も、悲しみも、「私の、この人生の、すばらしい人生の、調味料だ」と思ふ事です。苦みがお茶やコーヒーを旨くします。ひとつまみの塩が、お汁粉を甘くします。調味料を恐れないことですね。

Qお勧めの、自己暗示本探してます。

お勧めの、自己暗示本探してます。

私はどうしても舞い上がるとミスをしてしまう、焦ってしまうというのを治したいと思っています。
カウンセリングという手もあるのですが、とにかく費用が高いです。

出来るだけ、自分で自己暗示という形で治せたらと思っていますので、お勧めの自己暗示の本、テキストがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>私はどうしても舞い上がるとミスをしてしまう、焦ってしまうというのを治したいと思っています。
質問者さんの問題は緊張が過度に出る事と推測して述べます。

緊張に効果があるとされる方法は一つはメンタル・トレーニング等各場面で上手く行くイメージを
持ち、実際でも心の動揺を招かないようにする方法。

もう1つは緊張を感じたら、それを解消するリラクゼーション法
さらにそれらをストレスとして、心の負担にならにようにする方法。

以下は私が読んだり、読んで実行したりした本を紹介しておきます。

メンタル・トレーニングには「打たれ強さの法則」-心のスイッチを入れ実践トレーニング 青春出版社発行

リラクゼーション法には自律訓練法では絶版の「自己催眠術」、Q大学心療内科監修のカセットテープ
TH大学病院心療内科で貰った同じくカセットテープ
私が読んだり、聞いたりした本やテープはもうないと思います。
質問者さんが良いと感じられるモノをお使いになれば良いと思います。

筋弛緩法は「リラクゼーション」講談社BLUE BACSとQ大学心療内科監修のカセットテープ
ストレスを解消するヒーリング法にはワイス博士の前世療法 PHP研究所発行
前世療法とはトランスパーソナル心理学の退行催眠的な療法で
深い瞑想に入り、究極は自分の生まれ変わる前の自分までたどって行き
そのとき受けた心身の傷を癒して、現在の自分の心と体を癒すスピリチュアル?な療法です。

自己暗示に関係するのは、上記の中ではメンタル・トレーニング、自律訓練法
前世療法は付属CDのナレーションで瞑想状態を作りますが、こちらの部類だと思います。
この様に緊張を解消する手段を講じてきましたが、社会不安障害だったようで
現在は薬を飲む事で緊張や不安の症状は治まっています。

参考までに「うつと不安の認知療法練習帳」と「うつと不安の認知療法練習帳」ハンドブックや
「いやな気分にさようなら」と認知療法の独習書も使ってみました。
確かに抑うつや不安の軽減には役立ちます。
認知療法とは自己のマイナスな結果をもたらす誤った思考や拘りに気付き
それを修正して、抑うつや不安の改善を進める療法です。
自己暗示は必要とはしませんし、極めて論理的な療法です。
社会不安障害等の不安障害から来る病的緊張を除けば、認知治療法よりリラクゼーション法等が
役に立つと感じます。

少し質問者さんの主旨から外れたかも知れません。
お目汚しで、すみません。

>私はどうしても舞い上がるとミスをしてしまう、焦ってしまうというのを治したいと思っています。
質問者さんの問題は緊張が過度に出る事と推測して述べます。

緊張に効果があるとされる方法は一つはメンタル・トレーニング等各場面で上手く行くイメージを
持ち、実際でも心の動揺を招かないようにする方法。

もう1つは緊張を感じたら、それを解消するリラクゼーション法
さらにそれらをストレスとして、心の負担にならにようにする方法。

以下は私が読んだり、読んで実行したりした本を紹介しておきます。

メ...続きを読む

Q恐怖心や不安が襲ってくるのを取り除きたい

はじめまして。GENZOU21といいます。
私は、高校は進学校に通っていたのですが、大学受験に失敗し、浪人生活に入ったときに、鬱病みたいなものにかかりました。その原因はたぶん他人からの批判だと思います。
部活をやっていた私は、卒業後もOBとして部活に参加していたのですが、そのとき後輩から「この学校で●●大学にも受からなかった人がいるらしいんですよ。やばいですよね」といわれました。それはまさしく自分のことでした。そのようなことが学校中に知れ渡っているのかと考えた瞬間から、他人の目が怖くなり、自分には価値がないと考えるようになり、受験勉強自体が恐怖になってしまい、予備校も休むようになり、このとき何回か自殺をしようともしました。
そのときは、何とか踏みとどまれたのですが、その後は何もやる気がおきなくて、受験もこの状況をやめたいという一心から勉強をしなくても入れるところに入りました。
その後、人に会うこと、特に、中学や高校など自分を知っている人と会うのがいやになり、携帯を変え、連絡をしないということをしました(今ではそのことを本気で後悔しています)。
大学に入ってからは、このままではだめだ、昔の友達とまた連絡を取りたい、と考えるようになり、自己啓発や成功哲学の本を読んでいろいろとその方法を試したのですが、一時的にはよくなっても何かをしようとすると(例えば資格を取る)必ず昔の恐怖がよみがえってきてブレーキがかかってしまいます。そして、勉強をしなくなるという循環が3年ぐらい続いています。もし、同じような体験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、自分はどのようにそれを克服したのかを教えてはもらえないでしょうか?正直、今の自分がしんどくてしょうがないです。

ちなみに、医者には通ったことがありません。

はじめまして。GENZOU21といいます。
私は、高校は進学校に通っていたのですが、大学受験に失敗し、浪人生活に入ったときに、鬱病みたいなものにかかりました。その原因はたぶん他人からの批判だと思います。
部活をやっていた私は、卒業後もOBとして部活に参加していたのですが、そのとき後輩から「この学校で●●大学にも受からなかった人がいるらしいんですよ。やばいですよね」といわれました。それはまさしく自分のことでした。そのようなことが学校中に知れ渡っているのかと考えた瞬間から、他人の目が怖く...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。

>他大学へ行って、自分の本当の実力を知りたいのです。
これは、私の傲慢なのでしょうか?

まったく違います。あなたは過去3年間のうちにすごいトラウマができてしまったのですね。もう気にしなくていいんですよ、そんなことは。

もともと進学校に通っていた方。勉強は得意(もしくは好き)なはず。そんな人がより上を目指すことのなにがいけないことでしょうか。
むしろ人間として当たり前のことです。
向上心があるというだけのことです。
あなたはもう乗り越えています。振り向かずにがんばって道を開いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報