グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

筋トレについて。
僕は腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ?を続けているのですが、他にした方が良い筋トレってありますか?
できれば道具を使わなくてもできるトレーニングが知りたいです。

A 回答 (2件)

大胸筋、広背筋、大腿四頭筋を、Big3と呼びます。

身体の中で最も大きな筋肉群です。

これらを鍛える事によって見た目の印象は大きく変わりますし、初心者の内はその他の比較的小さな筋肉群にも刺激が行きます。

また、大きな筋肉群に刺激を入れる事により成長ホルモンの分泌が盛んになり、小さな筋肉群のトレーニングにも効果が出やすくなります。

このBig3から優先して鍛えるのが筋トレの鉄則ですが、おっしゃるトレーニングでは広背筋が抜け落ちています。
(「背筋」と仰っているのはうつぶせに寝て身体を反らす運動だと思いますが、これは主に脊柱起立筋をターゲットにしたトレーニングです)

恐らく「自重トレーニングで」と言う事でしょうから、チンニング(懸垂)で広背筋を鍛える事をお勧めします。

ポイントとしては以下。
・手幅は肩幅より広めで腰を反らす。
・肩甲骨を寄せる。
・全身の反動を使わない様に。
・首をバーの上まで上げるのではなく、胸をバーに近づける意識で。
・肩甲骨の動きで身体を上げ下げする事。
 特に身体を上げる時に広背筋の収縮を意識した動きで。

本来なら器具を使用したウェイトトレーニングが効果的ですが、自重に限ったトレーニングと言う事なら上記を参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家の近くに公園があるのでそこに懸垂しに行きますね。

筋トレはヤレバ良い物ではない。

人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育たないどころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目は完全休養です。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

これを理解し鍛えれば最短で筋組織と骨が太くなります。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。

ちなみに
写真は美浜の自衛隊の門の前です。(^。^)y-.。o○
「筋トレについて。 僕は腕立て、腹筋、背筋」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直軽い気持ちで質問したんですがまさかここまで真剣に教えてくれるとは思いませんでした。
最後の写真を載せた意図は分かりませんでしたが...( ̄▽ ̄;)