プロが教えるわが家の防犯対策術!

接近禁止命令が出ている父親に子供が自分に内緒で自宅に行ったりお金を貰ったりしているのが発覚しました。

DVやパワハラモラハラに耐えられなくなり、現在子供を連れて家を出て別居中ですが、以前から自分に内緒で自宅のある町にいったりしているみたいなのです。その事で子供を問い詰めたら、自分は家に帰りたいと言い出したのです。
LINEもやり取りしていたみたいで、自分がふとしたきっかけでタブレットのLINEでそれを発見し、 普通にやり取りしていたらしく、リアルにやり取りしている所も見ました。自分に見つかった時にスマホの方で慌てて夫をブロックし、履歴もぜんぶ消されてしまいましたが、他の友達のLINEの履歴から明らかな事実です。友達のLINEの中身には夫と結託して自分が家に戻ろうと仕組んでるような内容も伺えました。
接近禁止命令だから夫から子供に近づいてはいけないのは理解していますが、子供から行っても罰則はつかないんでしょうか。警察にも相談しようかと思っていますが、同じような経験のある方いらっしゃったら教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    子供にも躾と称した暴力はありました。内出血して紫色になる程棒で叩かれたりした子もいますよ。
    改心して暴力はもう二度と振るわないと弁護士立てて誓うとか言ってるけど、自分には到底信じられませんね。
    自分のプライベート、プライバシーを尊重するためにそんな父親のところに帰ろうとしている子供の心中がわかりませんけどね。
    子供の気持ちは尊重はしますけど腹が立って仕方ないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/28 10:50

A 回答 (5件)

>自分は家に帰りたいと言い出したのです。



これは、「あなたと父親のどちらを選ぶか」という問題になり、
「父親と暮らすと日常的に暴力を受ける」ということはしっかり言い聞かせましたか?
多少の暴力を受けても、暴力を受けるのは自分が悪いのではないかと考え、子供は両親に好意を向けるものです。
これは本能ですから仕方ないことです。

自分が父親と仲良くしてれば、あなたが父親とよりを戻すとでも思っているかもしれませんよ。
事情をよく知らない友達に、「あなたが努力して、父親と母親を仲直りさせるべきだ」なんて馬鹿なことを吹き込まれた可能性も、、、ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

その可能性は無いです。自分にも原因があったとはいえ、暴力を受け続けてきた自分は夫が改心してやり直そうとしても、よりを戻す気は毛頭ありません。子供にもそう話しています。
子供自身もわかっている上で夫の元へ戻ると言うのなら子供の意志を尊重するつもりです。自分の意志で戻るのなら、何か間違いが起こっても自己責任だとも言いました。
思春期で多感な時期でもあるので自分とはよく衝突しています。なので今は顔を合わせないようにして食事なんかも別室でとっています。 今回のLINEの発覚と内緒で夫と会っていた事で自分も腸が煮え繰り返ってこの数日ろくに寝てません。

お礼日時:2017/05/28 14:16

子供に暴力を振るったことがないのであれば子供に対してはよい父親ということです。


子供には両方の親に会う権利がある。
それを禁じるのはあなたが子供に対してモラハラです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

難しいですね



お子さんの意志が
最優先されますからね

警察に相談するのは
勿論、自由ですが
事件じゃないから
対応しないと思います
また、お子さんに罰則は
ありません

むしろ、お子さんが
今の環境を嫌がっている
方が問題のような
気がします

あなたとご主人は
所詮は他人です
お子さんとは親子です
血は水より濃いと
昔から言いますからね

気持ちは、わかりますが
お子さんの事を第一に
考えるべきだと
思いますよ
    • good
    • 2

>ちゃんと話してくれればわかったのに何も言わないでそういうことをされるから尚更です。



子供はわかってくれないとおもったのかもしれません。
じゃないと友達と仕組んだりしないと思う。

やっぱり、子供の気持ちや考えている事をよく聞いてから
ダメだという事を命令するのではなく、言い聞かせる、
説得してあげるべきだとおもうのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

家を出たのは子供自身も暴力を受けていたからです。父親は言いつけを守らないとすぐ手を上げる人です。子供自身も耐えられなくなり、家を一緒に出てきたのに、今になって後悔しはじめて、今の環境に不満もあり、家に戻るために父親と共謀していると言った方がいいのでしょうか。
下世話な話ですが、子供が父親と一緒に生活しているなかで父親からレイプされたと言う話はよく聞きます。それが怖いから戻るのはダメだと最初に言いました。今は父親に悩んでいるところを漬け込まれて言いくるめられてるのかもしれないけれど、ちゃんともう一度話を聞こうと思います。

お礼日時:2017/05/28 03:02

子供に罰則は関係ないです。


警察に相談するより
まず子供と相談したらどうでしょうか?
なぜ帰りたいと思うのか、母親ではなく父親と暮らしたいのか
怒らず、きちんと聞いてあげないと、子供の心が壊れてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

家を出てから、叔母と一緒にいたときに偶然父親と会ってしまったようです。すっかり老け込んでしまっていたと言っていました。その事を気にかけていたし、受験生なので静かに勉強出来ない環境なのも大きいのも知っています。離婚調停中でもあり、保護命令期間中でもあるので本来は行ってはいけないと児童相談所からも子供は注意を受けていました。勝手に家に行っていたりしたことやLINEで共謀していた事に腹を立てているのです。ちゃんと話してくれればわかったのに何も言わないでそういうことをされるから尚更です。

お礼日時:2017/05/28 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!