アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今高2で初のコンビニバイトをして2ヶ月半くらい経ちますが物覚えが悪く仕事が全く出来ないです。一緒に仕事をしている人にも迷惑や負担など掛けたくないのですが自分から仕事を探せず、ゴミ箱確認やタバコ・スプーン等の補充をしようとしてもタイミングが分からなくていつも戸惑ってしまいます。もう一人の人はフライヤー等をやっているのでレジを離れて良いのかも分からないです。鮮度管理やコーヒーの補充もしたいのですがどうすれば上手に立ち回りが出来ますか?何も出来ない自分がちゃんと使い物になっているのか不安です。今の所フェイスアップや豆の補充位しか出来ていません。コンビニアルバイトのコツがありましたら是非教えて下さい。長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

責任感がありますね。



 私はコンビニの店長をやった事があります。

 コツと言いましょうか、何かをする場合、一緒に働いている方に「私煙草を補充します」とか「私鮮度管理のチェックをします」と声をかけられるといいでしょう。

 もしその場を動いてもらったらマズい場合は「そのままでていて」とか「レジから離れないで」と言われますからね。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

まず 焦らないこと。


いつも【自分は冷静】と 暗示をかける事。
目の前の客をゲームのキャラに変換して クリアする事に喜びを感じる。
客観視したら いろんな キャラがいるのでは 【頭の低い人】 【あっさりしたタクシードライバー】 【キョドル客】【態度のデカイ客】
面倒なのは 店長に流して 任せる。
    • good
    • 1

コンビニは品数も多く 仕事も多いので中々 大変でしょうね。

でも、あなたはとても真面目にいい仕事をしたいと考えてその方向で
努力したいと思っていますね。お店の人もその姿勢はわかってくれていると思いますよ。

いつ、どんな時にどのタイミングでその仕事をするのかは 先輩たちのする事を観察してたら良いと思いますね。何の仕事も同じですが、
最初は色々と分からない事がたくさんあるのでその都度 聞くのも良いと思いますよ。
積極的に気がついたら仕事をしたいと思っているけど もし、何か気がついたら遠慮なく言って下さいね・・・と お願いしたりも良いかも。   

慣れて来るとレジの方を注意しながら 他の仕事もこなせる様になってくると思うので焦らずに出来る事から間違わない様に確実にひとつひとつに
きちんと対応出来るようにすれば大丈夫なのではないですか?

「習うより 慣れろ」・・・と言う言葉があります。まず、慣れる事ですよ。慣れたら誰でもできる様になりますよ。  頑張って下さいね。
    • good
    • 2

意外とコンビニのバイト


大変なんですよね

仕事いっぱいですから
馴れちゃえば大丈夫
なんでしょうが
始めは誰でも無理ですよ

だから、辞めちゃう人も
多いいですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!