アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

外見に気を遣っていても、垢抜けず野暮ったさ消えません。実際に彼氏からも垢抜けないと指摘されました。

服は店員さんからアドバイスを貰って買っても、いまいち垢抜けない。
可愛い服でも私が着るとダサくなる。
髪型もショート~ロングと色々試しましたが、しっくりこない。
メイクをしてもあまり変わらない…。

野暮ったく見える原因を調べてみて、髪は艶がでるようにしたり、服はサイズやバランスに気をつけたり、コーディネートを調べたり、体型や姿勢に気を遣ったり、肌を綺麗にしたり色~々やっていますが、田舎臭さが消えません。

身長は160センチで太ってはいません。
スタイルについては細身と言われますが、下半身は少しがっちりしています。
顔は地味で、和服が似合いそうと言われます。

何着ても野暮ったくなるので、オシャレが楽しめません…。
こんな私でも垢抜けられるのでしょうか?
何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

160センチで細身と言われるなら、何も恐れるものなしに思えますが…

せっかく体型に恵まれているのだから、パーソナルカラーの診断や服のアドバイスをしてくれるところに行ってみては?

個人的には、ファンデーションを厚塗りせず髪の生え際を一部でいいので出すと誰でも簡単にスッキリ見えるように思います。
    • 0

多分、ポイントではそれなりに流行っているアイテムを取り入れているのでしょうが、トータルで見るとなんとなくパッとしないのは、アクセサリーや靴、バッグなどの細かい部分にまで手が入っていないからでは?

極端な話、TシャツにGパンといった超シンプルなスタイルでも、靴とバッグでキメることも可能ですし
細部を見直してみてください
    • 0

私も地味顔で、身長も低く、垢抜けないことが長年悩みだったのですが、そういえば最近そのことで悩んでいないな?と思ったので回答させて頂きますね。

まず、垢抜けることを目標にするのではなく、自分でファッションを楽しむことを目標にされるといいと思います☺︎
垢抜けるにはまず、着なじむというか、こなれというか…気負わずビクビクせず、堂々としていることが何より大切だと思います。実際の姿勢だけではなく、心の姿勢というのでしょうか。
自分のことが好きでなければ、堂々としていられません。
ファッションや身だしなみが楽しくなければ、堂々としていられないと思います。
一旦、お悩みのことは忘れて、まずは楽しまれることではないかと思います!

その上で、効果が大きかったこととして…
(他の回答者さんともかぶりますが)
・アクセサリーは絶対につける
・髪は少しでも巻く
・着方を工夫する
・全体を見る
・基本的に白、黒、グレー、ベージュを着る(小物で色を足す)
などでしょうか。

アクセサリーは本当に効果が高いと思います。もしあまりされないようでしたら、ぜひしてみてください。
なにかひとつだけでも、全体がぐっと素敵になります。大人っぽく洗練されます。
おすすめはパールのひと粒のものや、シンプルな揺れるイヤリングでしょうか。
派手な大ぶりのものをつけて、服ではなくアクセサリーを主役にするのも素敵です。

どんなにショートでも、髪を結ぶときでも、帽子をかぶるときでも、前髪と後ろと顔まわりを軽くコテで巻く、それだけで見違えます。
巻いて、整髪剤をつけると、パッとくくっただけでも、狙って無造作ヘアにしている感が出ます。
ウェーブにしなくても、ストレートな気分のときでも、毛先はワンカールする。
私は、髪を巻くことを覚えてからおしゃれがとても楽しくなったので、もしかしてそこかも…と思いました。

着方の工夫は、ただのシャツでも、襟抜きやロールアップ、前だけイン、カシュクール風にして着てみるなど…工夫するということです。
ゆるめの半袖Tシャツなども、全体のバランスをみて、袖を折り返してみたり…(脇側より肩側を多めに折り返すと違うTシャツみたいになります)。

全体のバランスをみて、どうするのがベストなのか、を常に考え続ける癖をつけるといいと思います。
色合わせ、シルエット、頭の先からつま先まで、どういうふうに工夫するのが一番素敵で、一番、自分の気分に合っているか?を毎日考える。
靴はスニーカーにすべきかパンプスにすべきか、髪はあげるか降ろすか、トップスはインするか、ベルトはつけるか、色は差し色を入れるのか入れないのか、など…全部自分で考え抜いて、選択して、今日のベストのバランスを決める。
やっているようで、意外とやっていなかったりします。同じ服でも、バランスを決めるだけでたくさん選択肢があるのに驚いたり…。

色合わせについてですが、質問者さんのお好きなファッションにもよると思いますが、やはりモノトーンが使いやすくおすすめです。
モノトーンでシンプルな服と、個性や主張のある服、どちらもバランスよく持たれるといいと思います。
私は、服はシンプルで、小物(靴やバッグ、アクセサリー、スカーフ、ベルトなど)で色や柄を足すと洗練された印象になる気がしてよくしています。
茶色は使いやすく柔らかい印象になりますが、都会的ではないので、垢抜け感がほしいならあまり使うべきではないかな…?と思います。
靴とバッグは、淡いコーディネートを引き締める色(黒など)のときは、同じ色にする。
差し色にするときは、同じ色にせず、どちらかは差し色、どちらかはコーディネートに馴染む色にすると古臭くなりません。

他にもいろいろありますが、もしこの中でされてないことがありましたら、ぜひやってみてください、、!
長々と失礼いたしましたm(__)m
    • 0

こんな私でも垢抜けられるのでしょうか?

恋をするとあか抜けるかも、、、。
    • 0

今はフワユルな髪型が流行っています。

パーマしたりヘアアイロンでアレンジしたりしては?
前髪も伸ばして上げた方が良いですね。
あとはアクセサリー。
ピアス、ネック、ブレスレット、ハット。
    • 0