プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前から朝起きるのが苦痛で体が重く、すぐに起きられません。寝付きも悪く、明け方目が覚めます。ご飯は食べれますが、食べている自分がものすごく汚いらしいものに思える事があり、普段は食欲が旺盛な方ですが食事をいつもの大体の食事時間になっても用意する気になりません。独りになると人に強く否定された出来事が思い出されて鬱々し、日中涙が出たり、喉の奥に何かつっかえたような感じがして声が出しにくくなる事がよくあります。
 最近自分にも沢山不満があるのに一方的に身近な人に文句をつけられた事があり、一旦症状が快復して医師と相談して通院を一度止めたところで再び症状が悪化しました。
 自分が汚ならしい生き物、また何もできないどうしようもない人と考える事が多くなりました。
診療内科に通い始め、通院でのカウンセリングと共に睡眠を促す作用のある薬や精神安定剤を処方して頂けましたが、体に悪そうなイメージがあり怖くて飲めず、気分転換等で何とか活動的に過ごせないかと考えています。
これってうつ病でしょうか?
またなるべく薬を使用せず治療したいのですが、お薬無しでは治療不可能でしょうか?

A 回答 (7件)

医学関係者ではありませんが少しだけ


俗に言う五月(ごがつ)病のように思います。典型的だと思われますけど・・
楽しい事してみるとか、どこかでストレス発散して、メンタル強化していないと、周りの空気にのまれて、いずれ潰されちゃいます。

その手の薬服用するよりは、好きなお菓子でも、お薬だと思って食べてたほうが良いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食欲不振から風邪で体調を崩してしまい、熱がでて休息を取るようにしたら少し気持ちも楽になり、現在は大分症状も和らぎました。医師と相談の上お薬を止めて頂き、現在はまた何か症状が再び出たら診察に来てくださいと言われました。人間関係で悩みがありましたが、楽しい事を考えるようにしたいと思います(^^)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/06/03 11:20

ここ数年にわたり、処方できる薬の種類の制限が厳しくなってきています。



本年度は、抗うつ薬2剤、抗不安薬2剤、睡眠薬2剤、抗精神病薬2剤。
これを超えて処方すると診療報酬が減額されます。

つまり、病院が損をしたくないのなら、あなたの症状に対して、必要最小限の薬しか出せません。

必要最小限の薬さえ飲まないのであれば、いつまでたっても治療が始まりませんし、服用せずにいたら、症状が酷くなってしまったというケースもあります。

まずは、出された薬をきちんと飲んで、あなたに何が足りて何が足りないのか、しっかり診察を受けることから始めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己判断が治療を困難にしてしまう事に気付かされました。
今回は一旦症状が治まったのでお薬を止めて頂き、多忙もあり診察もまた伺える時にこちらから予約させて頂く事になりました。
 お薬を飲んだ後急な眠気に襲われ、仕事や車の運転時にうとうとしてしまい正常に頭が働かず、治療を受けていることを周りの人に話していなかったため今回自己判断でお薬の服用を止めてしまいましたが、次回は医師に相談の上お薬の治療を受けたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 13:14

鬱です。


私も似た状況でした。自律神経失調症、躁鬱病。今は薬も進歩していると聞きます。私は睡眠導入剤で取り敢えず睡眠がシッカリ取れるようになりました。その他に精神安定剤。
今の生活のままで、薬無しで治るとは思えません。
入院するという手段もあります。毎日医者が診れるので治療は早い。でも薬は使います。
治療するかしないかは、あなたの自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初に睡眠を促す作用のお薬飲みましたが、夜眠れていないためか仕事中に以上に眠たくなってしまい、運転中も眠気が取れず結局お薬を使用しなくなってしまいました。
今回は一旦症状が治まり、一度お薬と診察を見合わせる方向になりましたが、また症状が出る事があれば今度はその都度医師に相談しながらきちんと処方されたお薬を使用したいと思います。
ご返答頂きありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/06/03 12:11

薬物依存が形成されなければ、服薬してもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師と相談の上、その後症状が軽くなったので一度お薬を止めて頂き現在は以前より普通に生活できるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 11:15

飲んでいた薬を急にやめたでしょ。


薬の副作用が出ているのだと思います。
医者に相談してください。
薬を飲まなくてもいいように徐々に弱くしてくださいと。
ある人が長年飲んでいた安定剤を急にやめてしまいました。
それから二か月間 家の中を真っ暗にした中でうつむいて小さくなっていたり
目もうつろで おかしな事ばかり言っていたり
食欲もなかったりと 本当に大変でしたが
寝たい時に寝ればいい。夜寝なくても昼間寝ているから問題ない。
そう言い聞かせて二か月間頑張ったそうです。
今では安定剤は飲んでいませんが元気です。
ただし 絶対に医者と相談しながら進めてください。
お薬の勝手な中止は絶対にトラブルを招きます。
薬に頼らず治療したいって偉いです。すごいです。
だけど勝手な判断は絶対にダメです。
お薬の副作用ほど恐ろしいものはありません。
今は突然薬を止めて身体が困惑してしまったのです。
医者と相談しながら止める方向で進めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お薬の副作用について教えてくださってありがとうございました(^_^)
知らずに自己判断でお薬を中断してしまうところでした。
次回病院に行ったら必ず医師に相談したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/05/28 22:04

私は苦しい時に薬に頼るのは悪くないと思います。


現実に眠れない、気持ちが落ち込む、睡眠が浅い等の症状を自覚しておられるので尚更だと思います。
薬と同時にカウンセリングにも取り組んでおられるようなので、貴方自身も薬だけではなく努力をしているのですから良いと考えられないでしょうか?。
薬を飲んでもカウンセリングを受けても、不眠などは直ぐに症状が改善していく人ばかりではないです。
時間がかかる事の方が多いです。症状を甘くみないでじっくりと改善に取り組む方が良いように思いました。

気分転換は、カウンセリングを上手く活用してカウンセラーさんから何かヒントを聞き出すとかあると思います。
カウンセリングは、自分を映す鏡のような感じだと私は思います。

良質の睡眠を取ることは重要だと思うので、寝る前のアルコールは睡眠が浅くなるので厳禁、ネットやゲームも良くない、
寝る前にお笑いのビデオや好きなリラックス出来る音楽などを見たり聴いたりして良いイメージで眠る、
湯船に使ってリラックスしてみる、癒される香りを嗅いでみる等色々と方法があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス教えてくださってありがとうございました(^-^)
色々なリラックス方があり、睡眠の質が低下しないようにするための心掛けも必要と気づきました!
実は15年ほど前にもカウンセリングを受けており、その時の療法に取り入れられていたアロマテラピーに数年後惹き付けられ、アロマの資格をとってアロマ等のコスメ店でエッセンシャルオイル等の販売のお仕事をしていた事があるので、夜また活用してみたいと思います(^^)
今回は、次回の診察がさほど先ではないので、医師にお薬について止めたいと相談してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/28 22:18

私は専門家ではないのですが、薬を使用しなくても治療自体は可能であると思います。

ただし、眠れなかったり、体が辛い時などは、薬があった方が体に無理がないのだと思います。
活動的に過ごしたいのであれば、何か趣味に時間をかけると良いのではないでしょうか?特にそういったものがなければ、散歩したり、公園や緑の多い所や海の見えるところでポーッとしたり、あとは、庭の草むしりなんてのもオススメです。ただブチブチと引っこ抜くのではなく、いかに根っこごとスルッと抜けるかなんてやってみると、意外とストレス発散になりますよ(^^)
いずれも、やらされてやるのではなく、自分で「これをやってみよう」って思うものをやって見るのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもスッキリできそうな草むしりのストレス発散方法教えてくださってありがとうございました(^-^)
現在育児をしながら資格取得のための学習をしており、につまってしまっていたのもあったかもしれません(T_T)
子どもが側で寝ているため、スタンドの明かりで夜中にパソコンや印刷物の細かい文字とにらめっ
こが続いていました。
草むしり是非やってみたいと思います(^^)!

お礼日時:2017/05/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!