アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生男子です。長文失礼致します。

もう引退も間近なのですが、部活動に気になる1つ下の後輩がいます。高校1年のときから気にはなっていたのですが(その子は内部進学)、特にこれといって行動を起こしたことは今までありません。
相手は一言で言えば高嶺の花です。到底手が届くような存在ではないです。僕がその子を気になっていることは何度か知られています。
向こうには何の気もないことは重々承知なのですが、このまま何もせずに言わずに引退してしまうのは、それはそれでいいのですが、どこか寂しく悲しく虚しいような気がしてしまいます。
付き合いたいわけじゃないです。勿論付き合え得ないですが、そもそも自分は受験生なので、その子の高校2年生っていう楽しい時期に物足りない思いをさせたくはないです。
ただ気持ちを伝えたいってだけなのですが、ただ自分にはそれをする資格がないので、気持ちを伝えてもいいのか否か迷っています。
というのも、友達がその子のことを気になってることを応援してた時もあったり、決定的なのは、その子の親友に1年以上の一途な想いを告白されて、恋愛経験の乏しい未熟な僕は付き合ってから好きなところを見つけていこうなどと考えて中途半端な気持ちで付き合ってしまい、上手くいかず、気持ちを傷付けるだけの結果になったこともあったからです(つい2,3ヶ月前の話です)。本当に情けないです。

蛇足になりますが僕は気持ちを伝えるべきなのでしょうか、それとも相手を困らせるだけだからやはりやめておくべきなのでしょうか?

今は僕が伝えることでその子にもこの人なんなの?と思われ且つ付き合う気もない告白で対応に困り、その親友も更に傷付けることになると考え、何もしないのが一番良いと思う反面、この中途半端な気持ちを引きずることになりたくないという自分勝手な思いもあります。

もし何かしら伝えるとしたら引退の時、どんなことを言えばいいのかも一緒に考えて頂きたいです。

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

ここに書いていることを素直に打ち明ければ?

「引退するけど、あなたが気になる。
付き合いたいけど、受験もあるので今すぐというわけにはいかないけど。
それでもこの思いは知っていてほしかったから。
後はあなたの判断に任せる」って。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます