バッテリーの容量は○○Ahで言うと思うのですが
販売されているバッテリーの型式の数字と容量は
異なるように思われるのですが、なぜ 型式の数字と
容量の数字は異なるんでしょうか疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッテリーは規格があり、端子の方向や、箱の大きさが規定されています。


最近では、技術の進歩により、以前と同じ大きさの箱の中に、さらに大容量のバッテリを収納できるようになり、形式的な型番(大きさ面での互換性)に加えて、実際の負荷容量をあらわす「実容量」を表す型式の二重表示になっていることが多いわけです。互換性を維持しつつ、高性能なバッテリーを提供するということから起きています。
    • good
    • 0

他の用途についてはわかりませんが、自動車用の鉛蓄電池では最初の二桁ないし三桁が時間率容量(Ah)をあらわしそれ以後が寸法をあらわす企画が一応存在します。

ただし、これには拘束力がなく各社各様でかってな名前を付けるため混乱があるのも事実です。また、使用される用途によっては1時間率ではなく5時間率の容量を記載する場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション的な戸建

マンション的な戸建

諸事情で戸建を建てて住むことになりました。
現在はマンション住まいですが、快適です。

断熱と防犯がマンション並みの戸建というのは可能なのでしょうか?
戸建の高気密高断熱はマンションと同等なのでしょうか?

外界の環境に左右されず、常に一定・安定した空調で過ごしたいです

お勧めのハウスメーカーがありましたらお願いします

予算は、述べ床面積120平方メートルで3000万円です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高気密 高断熱 全館空調が、やはりキーワードでしょう

全館空調は顕熱式、全熱式など方式があり、それぞれ一長一短があります

防犯は、窓を小さくすれば、物理的に侵入できません
あるいはFIXでも防犯性は高まりますが、外部からの侵入を断ち過ぎると内部から脱出できなくなるので、この点も考慮すべきです

メーカーは、三井、東急、三菱、ミサワは良いと思います
もちろん、他にも良いメーカーもあるでしょう

予算は贅沢しなければ、十分建つと思います

Q12V65AHこのバッテリーの電流の求め方

お世話になっています。

12V65AHのバッテリーの電流を求める式を教えてください
よろしくお願い致します。

本当に皆様には感謝致しております。

Aベストアンサー

>どうにかして、内部抵抗調べる事出来ないでしょうか?
簡易的には例えばRΩの抵抗を負荷として繋ぎ、その時のバッテリー電圧Vr、電流Irと何も繋がないときのバッテリー電圧V0を測れば
内部抵抗rは
r=(V0-Vr)/Ir で求められます。 ただし、Ir=Vr/R
デジタルテスターがあればこの程度のことは計測できます。
この値から短絡時の最大電流が計算できます。

Q新築戸建と新築マンション(妥協?)迷ってます!!

最近マイホーム探しをしています。ずっと戸建を探していましたがどうしても借り入れが大きくなってしまいなかなか決まりません・・・そしたらある日、ネットでふと見た新築マンション☆がなかなか良かったのです!価格も!でも小さいころから戸建育ちでマンションの良さが・・・イマイチわからないのです。
そこで!教えて下さい!戸建を探していたけどマンション(妥協?)を買った人! それと、迷ったけどやっぱり戸建にした人!
アドバイスお願いします!
ちなみに家族構成は主人(29)と息子(7ヶ月)と私(28)です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の家で育ちましたが、海外に出てマンション(アパートメント)が防犯上も対策が楽なので、殆どがその後の購入はマンションです。
一時帰国でも決まったルートで鍵をすればガードマンが見回ってくれますし楽です。

ものにより、ホテルの様に受付があり、色々なサービスがあります。
其の内容を比べて考えたほうが良いでしょう。
マンションは管理で買えというほど、建築した会社と、管理する会社によりまったく住み心地が変わります。
建築会社のランキングや、管理会社のランキングもありますので、それも考えたほうが良いでしょう。
変な建築会社で姉歯の様になったら災難ですから。

一戸建ての方が・・・建売だと、色々問題を聞きます。

Qバッテリーの容量は高いほうがいいですか?

先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。

今回の疑問なのですが、バッテリーの容量です。
私の車(フィット)では34B17Lというサイズのバッテリーを搭載していますが、パワーアンプを乗せていて、もし買い換えるならばできるだけ大きい容量のものを、と思っています。そこで、34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

 それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まっています。バッテリーの容量を増やしたからといって、車載機器に電流を供給できるわけでもありません。エンジン停止時やエンジンの回転が極めて遅くなった時(ダイナモの発電量が低下して供給電流が不足している状態)にバッテリーの電流が供給されるだけです。
パワーアンプを載せたからバッテリーの容量を増やしても役に立ちません。バッテリーの容量を増やしての効果は、エンジンの始動時や道路や踏み切り、交差点内でエンストした場合のセルモーターの回転持続時間や自力走行距離に長さ、および夜間エンジンをかけないで前照灯を点灯できる時間の長さを長く出来るだけです。

ですから、車載機器を沢山、載せたからと言ってバッテリーの容量を増やしても意味はありませんね。
その車のダイナモの発電能力(充電能力)やセルモーターの消費電流、停車中の電気の使用電流の予定などを目安にバッテリーの容量が決まってくるもので一定の範囲(上限と下限)に収まる範囲のものを使うことになります。

容量規格については、上記の理由で大幅な容量アップしても意味がありませんので、その車によって選択できる範囲での適合バッテリーから容量の大きめを選ぶしかないですね。(余り効果は期待できません。走行中のパワーアンプの電流はダイナモから供給される。バッテリーがなくなってきている場合、かえって容量の大きいバッテリーほどダイナモの負担になります。)

>34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

「容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示します。数字が大きいほど性能が大きい事になります。よく誤解されると思いますが、単純に
33アンペアアワーや38アンペアアワー・・・という訳ではありません。」との説明があります。
理屈的には1アンペアアワー=2アンペア×0.5時間などとなるかも知れませんがバッテリーが消耗してきた段階では内部抵抗が増え12Vの電圧が出なくなってきますので電流が数値計算通り取り出せるか疑問ですね。ただしアンペアアワーが大きいほど電流はとりだせます。
バッテリーは、エンジン始動時のセルモーターの回転、エンスト時の車の移動、エンジンを切ってのランプやラジオへの電流供給などに使われ、消耗します。駐車場でエンジンを停止した状態での前照灯や補助ランプを付けっぱなしにした時もバッテリーの電流が使われます。

http://www.1techicon.com/battery.html

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まって...続きを読む

Qやはり戸建のほうが出費は少なくて済みますか???

戸建住宅とマンションでは固定資産税とか積立費、共益費等で経費の差額はでてきますか、やはり戸建のほうが出費は少なくて済みますか???

Aベストアンサー

戸建の方が出費は多いですよ。
土地も住居もマンションより広く所有します。
マンションは共益費と共有部分(屋根、壁、他)を共同で管理しますが、戸建は完全に個人です。
光熱費もマンションは高くなります。

Qバッテリーを直列に接続した場合の容量

こんにちは。

バッテリーで教えてください。

12V 90Ahのバッテリーを4個直列に接続した場合ですが、
電圧は12Vx4=48V
容量も90Ahx4=360Ah
になるのでしょうか?

基本的なことが理解できておらず、すいませんが、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直列だと電圧は4倍、容量はそのまま。
並列の場合は電圧はそのままで、容量は4倍になります。

つまり、直列では、
48V・90Ah
並列では、
12V・360Ah

Ahは、通常10時間率。

Q戸建か?マンションか?

住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。
マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では
将来発生するであろう、修繕費がきになっています。
戸建所有の方に伺います。
実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生
しているのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションに住んでいます。


管理費+修繕積立金が気になってるようですが、この費用だけでマンションと一戸建てを比較するとして。
マンションの場合は、だいたい、管理費+修繕積立金が、月3万かかるとして。30年住んだとします。

3万×12ヶ月×30年=1080万

同じ立地の条件で、
マンションが4千万で販売されている。
一戸建てが5千万で販売されている。(一戸建てには、外装等の修繕費はありません。)

さて、どちらが得でしょう。
この例で、金額で考えるなら、マンションの方が安いですよね。
逆に1000万の差が無ければ一戸建てでしょうかね。

一戸建ての修繕費の答えがこれから出てくると思いますので、参考にしてください。
注:マンションの内装部分は積立金ではありません。

#3の書かれている通り、お互いのメリットデメリットで比較して自分に合っている方を購入した方がいいと思います。


私の場合は、
・駅に近い。
・ゴミ置き場が屋根付きで匂いもしないしカラスも来ないし、掃除もしなくていい。
等で、マンションを買いました。
もちろんデメリットもありますよ。
回りに気を使わないといけない、特に音、等。

友人の買った一戸建ては、
・町内会のイベントがめんどくさい。
・ゴミ掃除を当番制でやらなければならない。
・駅から遠い。
等と言っております。

隣人の騒音問題は、マンションも一戸建てもあるようですね。
ここを見ていると、一戸建ての人は、音に対して遠慮が無いように思えます。
マンションでも、そういう人もいますが・・・・

マンションに住んでいます。


管理費+修繕積立金が気になってるようですが、この費用だけでマンションと一戸建てを比較するとして。
マンションの場合は、だいたい、管理費+修繕積立金が、月3万かかるとして。30年住んだとします。

3万×12ヶ月×30年=1080万

同じ立地の条件で、
マンションが4千万で販売されている。
一戸建てが5千万で販売されている。(一戸建てには、外装等の修繕費はありません。)

さて、どちらが得でしょう。
この例で、金額で考えるなら、マンションの方が安いですよね...続きを読む

Q分布容量や容量結合について

分布容量や容量結合について

分布容量とは何でしょうか? また、分布容量は低周波では無視できるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 tanceです。

どんな回路にも信号の反射という現象があります。これは電磁波が波動なので
必ず生じる現象です。ただ、普通は、反射などが起こる時間がすごく短いので
無視されたり、現象が収まってからの状態しか観測されないので、問題には
ならないのです。

例えば、プリント基板上に長さ10cmの線があって、A点から信号が出て、他端
(B点)に到達したとします。普通は「電気は速い」ので、信号が出てから
B点に届くまでは「一瞬」ということで話は済みます。

実際、A点を出発した信号は10cm進むのに約500psecかかります。そして、もし
信号が1GHzだったとすると、信号がB点に届くまでの時間は信号周期の1/2です。
信号がB点に届いたときにはA点の信号はもう元の状態ではありません。180度
位相が先へ行っています。

もし、信号がB点で反射して戻ってくると往復でちょうど1波分の時間なので
A点はひと波次の信号になっています。そして、反射の具合にも拠りますが
行きの信号と戻りの信号が重なって、信号を強めたり弱めたりします。
これは往復の時間と信号周波数によってどの場所で起こるかが決まります。

このように信号の変化と伝送時間が同じような状況では「信号の大きさが
場所によっても違う」という現象が起こります。定在波と言います。

もし、周波数が1kHzだったら、100kmの長さの基板で同様のことが起こるでしょう。
(実際は別の理由で起こりませんが)実際、1kHzを問題にしている人は
500psecの時間で起こる現象なんて気にしていません。信号だって500psecでは
ほとんど変化しません。

分布定数(分布容量)が何かというより、波長と回路サイズの関係を説明
しました。突然「反射」とか言われても理解しにくいかもしれませんが
波動なのでこのような事が起こると解釈してください。

No.2 tanceです。

どんな回路にも信号の反射という現象があります。これは電磁波が波動なので
必ず生じる現象です。ただ、普通は、反射などが起こる時間がすごく短いので
無視されたり、現象が収まってからの状態しか観測されないので、問題には
ならないのです。

例えば、プリント基板上に長さ10cmの線があって、A点から信号が出て、他端
(B点)に到達したとします。普通は「電気は速い」ので、信号が出てから
B点に届くまでは「一瞬」ということで話は済みます。

実際、A点を出発した信号は10cm進むのに約50...続きを読む

Qプロバイダーの戸建、マンションの料金の違い

プロバイダーの戸建、マンションの料金の違い
プロバイダーの料金、戸建とマンションで違いますよね。何でマンションの方が安くなるんでしょうか?

Aベストアンサー

ネット接続料金には、回線の料金とプロバイダの料金があります。
プロバイダ料金は、マンションでも戸建てでも変わりません。
回線の料金は、ADSLでは変わりません。すでにほぼ全国に電話回線が敷設されているからです。しかし、光回線では、まだまだ敷設されていないので、効率よく回線を敷設でき、設備投資が回収しやすい集合住宅では安いですが、戸建てでは高くなります。

Q変圧器の容量について(V字結線の容量)

1相1KVAとすると、Δ結線の容量が3倍の3KVAになるのは
分かりますが、V字結線で√3KVAになる理窟がわかりません。
それが分かると
能力は√3/3=0.577
容量利用率=√3/2=0.866
も分かるのですが、・・・。

Aベストアンサー

V結線時のトランス2次側に流れる各電流はVの上両端に流れる電流をI1、I2とすれば、当然120度ずれてます。次にVの下部分に流れる線電流I3は単にI1+I2にはなりません。(I1,I2は線電流と相電流が等しい) 電源は三相なのでI1+I2+I3=0の関係です。これよりI3=-(I1+I2)となります。エクセルで描く場合は-(I1+I2)で描いてください。
 これより、I1、I2、I3は120度位相が異なり、大きさが同じとわかります。
 一方負荷がΔであれば相電流IΔはIΔ=V/Z  皮相電力Sは
S=3・V・IΔ
 線電流Iと相電流IΔの関係は30度位相が違いのでI=√3・IΔ
∴IΔ=I/√3 (S=3・V・IΔこの式に代入すれば)
S=3・V・I/√3=√3V・Iとなります。
 このように考えた方がわかりやすくありませんか。


人気Q&Aランキング