バッテリーの容量は○○Ahで言うと思うのですが
販売されているバッテリーの型式の数字と容量は
異なるように思われるのですが、なぜ 型式の数字と
容量の数字は異なるんでしょうか疑問です。

A 回答 (2件)

バッテリーは規格があり、端子の方向や、箱の大きさが規定されています。

最近では、技術の進歩により、以前と同じ大きさの箱の中に、さらに大容量のバッテリを収納できるようになり、形式的な型番(大きさ面での互換性)に加えて、実際の負荷容量をあらわす「実容量」を表す型式の二重表示になっていることが多いわけです。互換性を維持しつつ、高性能なバッテリーを提供するということから起きています。
    • 0

他の用途についてはわかりませんが、自動車用の鉛蓄電池では最初の二桁ないし三桁が時間率容量(Ah)をあらわしそれ以後が寸法をあらわす企画が一応存在します。

ただし、これには拘束力がなく各社各様でかってな名前を付けるため混乱があるのも事実です。また、使用される用途によっては1時間率ではなく5時間率の容量を記載する場合もあります。
    • 0