プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身がadminのユーザーになっている状態で
ユーザー名を変更したいのですが、できません。
どうしたら、変更できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スタンドアロンですね。

クライアント・サーバー型ネットワークの場合は、クライアント側のPCもサーバー側からでないとユーザー名は変更できないはずです。

スタンドアロンだと、あなた以外の管理者権限を持ったユーザーアカウントでログオンすればあなたのユーザー名を変更できるはずです。
管理者権限を持ったユーザーアカウントがひとつしかない場合には、まずあなたのユーザーアカウントでログオンして新たに別の管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成後、新規作成したユーザーにログオンしなおせば今度はあなたの従来のユーザー名が変更できるはずです。
新規作成したユーザーアカウントが不要ならば、再度ログオンユーザーを変更してから不要となったアカウントを削除すればよろしいかと。 でも削除する必要は殆ど感じませんけれど。

※私は、ネットワークではXPと2000の両方を使ってますが、スタンドアロンではXPは使っていますが2000を使った経験がありませんので、間違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
おかげさまで問題解決いたしました!

コントロールパネルのユーザとパスワードから変更しようとしていますか?

その場合、”このコンピュータを使うには~”の部分にチェックが入ってないと変更できませんよ。

所望の情報と違ってましたら、ごめんなさい。
もう少し詳しく書いてもらえれば、こちらも詳しく答えられるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで解決致しました!