自分自身がadminのユーザーになっている状態で
ユーザー名を変更したいのですが、できません。
どうしたら、変更できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スタンドアロンですね。


クライアント・サーバー型ネットワークの場合は、クライアント側のPCもサーバー側からでないとユーザー名は変更できないはずです。

スタンドアロンだと、あなた以外の管理者権限を持ったユーザーアカウントでログオンすればあなたのユーザー名を変更できるはずです。
管理者権限を持ったユーザーアカウントがひとつしかない場合には、まずあなたのユーザーアカウントでログオンして新たに別の管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成後、新規作成したユーザーにログオンしなおせば今度はあなたの従来のユーザー名が変更できるはずです。
新規作成したユーザーアカウントが不要ならば、再度ログオンユーザーを変更してから不要となったアカウントを削除すればよろしいかと。 でも削除する必要は殆ど感じませんけれど。

※私は、ネットワークではXPと2000の両方を使ってますが、スタンドアロンではXPは使っていますが2000を使った経験がありませんので、間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
おかげさまで問題解決いたしました!

お礼日時:2004/08/29 13:49

コントロールパネルのユーザとパスワードから変更しようとしていますか?


その場合、”このコンピュータを使うには~”の部分にチェックが入ってないと変更できませんよ。

所望の情報と違ってましたら、ごめんなさい。
もう少し詳しく書いてもらえれば、こちらも詳しく答えられるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで解決致しました!

お礼日時:2004/08/29 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドメインユーザーのユーザー名の後にドメイン名がついてしまう。

質問させていただきます。
ドメイン(AAA)の中にユーザー(A10)があるのですが、C:\Documents and Settingsの
配下のユーザーフォルダの後に、ドメイン名が付いたフォルダが出来てしまい、
A10でログインするとA10.AAAのフォルダを参照してしまいます。
既存のA10はそのまま残っており、A10.AAAを削除しても、A10で
ログインすると再度A10.AAAが作成され、A10のユーザーフォルダに
アクセス出来なくなってしまいました。
この現象は、どのようなタイミングで起きるものなのでしょうか?
また、回避方法はあるのでしょうか?

C:\Documents and Settings\A10
何かのタイミングで、
C:\Documents and Settings\A10.AAA
というユーザーフォルダが作成されてしまう。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ユーザープロファイルですね。

通常、ユーザー名でフォルダができます。
ただし、新たに作成しようとしたときに、既に同名のユーザープロファイルが存在した場合、
ユーザー名.ドメイン名(或いはPC名)という形式で作成されます。
ですから、質問者様の場合、A10でログオンしたときにA10で作成しようと思ったら
既に存在しているのでA10.AAAで作成したという感じです。

また、既にA10でログオンして利用していたのにある日突然A10のプロファイルが
利用できなくなり、A10.AAAが作成される場合があります。
これは、何らかの理由でA10のユーザープロファイルが壊れてしまった場合に発生します。

Qユーザー名の変更

私の会社では、サーバーにNTをクライアントに2000proを使ってLANを構築し、パソコンは一人に一台を貸与しユーザー名(コンピュータ名)をUser01~User50としていました。
この春の異動に伴い人数が減り、ユーザー名の1~50がところどころ抜けてしまったので、ユーザー名(コンピュータ名)を付け直したいのですが、古いユーザープロファイルを新しいユーザー名に反映させるようにするには、どうゆう手順で設定の変更をしたらいいのでしょうか?
上記に書いてあるとおり、コンピュータ名とユーザー名はイコールにしておきたいのです。
良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

勝手に、ローカルプロファイルで、可変(dat)ファイルだと想像してます。違ったら無視してください。

1.各クライアントパソコンの「コンピュータ名」を新しい名前に変更します
蛇足ですが、(Windowsの)ドメインに参加している場合、クライアント側から、再度(Windowsの)ドメインに参加しなおした方がいいかもしれません。この辺、Windowsのドメインは魔可不思議です。ワークグループで運用しているなら、あまり気にしないでください。

2.既存ユーザのプロファイルの移行
クライアントパソコンのコントロールパネル>ユーザとパスワードから、現ユーザ名のプロパティを開きます。そこで「ユーザ名」を新しい名前に変更します。それ以外の設定を変更しなければ、ユーザ名だけがかわり、既存のプロファイルを使用できます。しかし、プロファイル格納フォルダ名は旧ユーザ名のままなので、ご注意です。
エクスプローラで、プロファイルフォルダ名を新ユーザ名と同じモノに変更して、改めてプロファイル格納先を明示的に指定してやればOKと思います。

当方、移動固定プロファイル使用中のため、手順の一部は想像で書きました。
よって、オウン・リスクでお願いします。無責任でスミマセン……。

ウマクイクト、イイデスネ

勝手に、ローカルプロファイルで、可変(dat)ファイルだと想像してます。違ったら無視してください。

1.各クライアントパソコンの「コンピュータ名」を新しい名前に変更します
蛇足ですが、(Windowsの)ドメインに参加している場合、クライアント側から、再度(Windowsの)ドメインに参加しなおした方がいいかもしれません。この辺、Windowsのドメインは魔可不思議です。ワークグループで運用しているなら、あまり気にしないでください。

2.既存ユーザのプロファイルの移行
クライアントパソコンのコン...続きを読む

QWinMeのユーザー名の変更方法

過去の質問を拝見しましたがあまりに質問件数が多いので10頁ほど見てみましたが該当する質問がありませんでしたので質問させていただきます。
最近新しいパソコンを買いました。買ったときからやろうと思ってたユーザー名の変更ができません。
コントロールパネルから「ユーザー」をクリックしても違う事が出ます。
また、「窓の手」をダウンロードして試してみましたがそれらしきものはありません。
※ユーザー名というのはPC起動時に入力するものです。
それでは、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー名というのは、Windowsのデスクトップが表示される以前の、ユーザー名とパスワード入力の画面の事でしょうか。
この画面であるという前提で、

1.スタートメニュー→検索で、ユーザー名.pwl(または*.PWL)ファイルを検索
2.c:\Windows以下に該当ファイルが見つかったら、これを削除
3.再起動すると、ユーザー名が空になった入力画面が現れます。ここに希望のユーザー
名を入れて、パスワードを入力します

Qユーザー名、パスワードの変更

お世話になります。パソコンは初心者なので教えて下さい。

OSはWindowsNTを使用していて、ログオンするときに聞かれる
ユーザー名とパスワードの変更の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドメインではなくてローカルコンピュータにログオンする場合でしょうか。

管理者権限でログオンして、「スタート」→「プログラム」→「管理ツール(共通)」→「ユーザーマネージャ」を起動します。
そこで新しいユーザーを作ります。パスワードも設定できます。

次回ログオンする際に、ユーザー選択できるようになってると思います。

パスワードだけ変更したい場合は、「Ctrlキー+Altキー+Delキー」を同時に押せばパスワード変更のメニューがあります。

Qユーザー名変更について

WindowsXPなんですが、ユーザーアカウント名やシステムの使用者名を変更したのですが、コンピューターロック解除のユーザー名だけが旧使用者名で表示されます。どうすれば変わるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかして
XP-HOMEですか? 変更できないかもしれません

regeditで開いて

旧ユーザー名で検索して『F3』で連続検索して
 片っ端から変更するしかないかも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報