プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父母は他界し、妹だけ実家にすんでいます。病気がちで生活保護の受給中です。
私も結婚して家を出ていたのですが、離婚することになり、住んでいた市営住宅からも出ないといけません。子どもはいません。
いま私自身、入院中で歩くことができません。退院まで少しかかりそうです。
退院したとしても無職だし、金銭的にもアパート借りるのは難しいです。
すぐ仕事は決めたいと思ってるので、生活保護は受けたくありません。
離婚が決まった以上、旦那に頼りたくないです。
退院後、どうしたら、と今からとても悩んでいます。ネットカフェで過ごすしかないのでしょうか。
社宅つきの職場はなかなかなく…
生活保護の世帯分離も考えましたが、妹にかなり文句を言われ…もう実家にも帰れません…。

A 回答 (5件)

まるで妹が悪いような書きっぷり。



必要ない情報ばかりで、肝心の情報に欠けます。

なのでご質問愛用から

1.現在入院中
2.離婚が決定していて、慰謝料などは一切ない→あなたが元の離婚?
3.子供はいない
4.現在無職
5.生活保護は受けたくない

以上のことから察すると

1.そもそも居住が不確定なので生活保護の申請ができない
2.住所が確定していないと、就職は難しい
3.そもそも就業できる体なのか不明
4.金もないのにプライドは一人前

結論から言うと、ネットカフェでなくとも、ホテルを長期利用でも住民票は取れます。

なのでホテルから通勤してください。
    • good
    • 2

あなたの現状況からしてかなり切羽詰まっている状況ですが、離婚をする理由はわかりませんが、


※あなたが立ち行くように御主人から慰謝料等の保障はないのでしょうか。?
 あなたが就労または、離職しているのであれば、自立支援法の援助も可能かと思いますが、無職の場合は福祉資金の貸付け等の借り入り等も難しく思います。
 あなたが生活保護を嫌う理由が分かりませんが、あなたのおかれている立場では生活保護を一時的に申請をして生活を安定させて体調も整えて社会復帰することが最善の方法かと思います。
入院も長引くのであれば、支払い等も困窮するかと思います。
あなたに今必要とするものは何か、
⑴病気を治すこと
⑵退院時に生活基盤を整えること
⑶安定した生活を確保すること

 生活保護開始申請は、あなたの意思でするものですが、他に援助ができる方法があればいいのですが残念ながら生活保護以外にない状況では生活を安定するまでは保護でしのぐしかありません。
 妹さんが保護受給中で保護を受給する気持ちにならないかもしれませんが、被保護者(保護受給者)と言う事で悲観することもありません。被保護者にも人権及びプライバシ等もあり保護されています。
 生活保護は国が定めた最低限度の生活を維持ができる様に保障した制度です。

 ご主人との離婚が成立していなくても、病院の福祉担当の方からOW(福祉事務所)に連絡をして貰うことで生活保護開始申請はできます。生活保護開始申請後の医療費等の支払いも心配することなく治療に専念できます。又、住居も退院までに探すこともできるし、就職活動する場合も体調と相談しながらできるかと思います。
就労収入が最低生活費を超えると保護は必要ありません。
病院を退院するころは新住居も決まり安心できるかと思います。
    • good
    • 0

とりあえず明日午前中に職安行きましょう。


仕事探してなければ午後市町村役場の福祉課に行きましょう。
    • good
    • 0

そういうのも含め行政に相談すると良いですね!


養育費は子供の権利ですが貰わないのかな?
慰謝料などもないんてしょうか?
    • good
    • 0

シェアハウスとかルームシェアなどは検討できませんか?


http://www.rmcafe.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!