プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員です。四月に入社して今研修期間中なのですが、入社して二ヶ月で遅刻を4回してしまいました。情けないです。上司の方は次はないぞと言ってくださっています。信用は地の底だと自覚があります。

夜の9時に仕事が終わり、翌日6時に出勤しています。早く寝ても、目覚ましを音量が大きいものを複数使っても、一人暮らしなので隣の部屋に住む友人にチャイムを鳴らしてもらって起こしてもらっても、起きられないときは本当に起きることができません。いつもはなんとか起きていることができるのですが。
気が緩んでいるのか、それとも周りに甘えているんでしょうか。

がんばりたいのに情けなくて恥ずかしくて、私が上司だったら絶対にクビにしています。起きたいという気持ちもあるのに、どうしてこうなってしまうんでしょうか。どんどん自分の価値を下げている気がして、バカらしいなと思います。遅刻をした日は遅刻をしたぶん居残って仕事をしていますが、それでどうにかなるとは思いません。


質問したいのは、入社して二ヶ月で遅刻を繰り返しているのをどう思うかということ、
どうすれば起きられるようになるのかということの二点です。

これからどうしていけばいいでしょうか。
情けない限りですが、思うままにお教え頂きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

遅刻は、社会人になってからですか?



その遅刻の数は、ちょっと笑えないレベルですよね。

きちんと起きるには、きちんと眠ることが大事です。

仕事にも集中できず、周りより覚えが悪いなどがあるなら、単にだらしがないだけでは済まない原因があるのかもしれません。

自分の普段の生活をよく分析してみて、普通じゃないようなら専門医(心療内科など)で相談してみるとかですね。
    • good
    • 0

あなたは随分と自己評価の高い人であるように思います。


多分ですが、「高い」と言うよりも「高すぎる」のではないでしょうか。
「根拠無き自信」と言っても良いような気がします。
いわゆる「意識高い系」なのかも知れません。

質問文に「信用は地の底だと自覚があります」と書いてあります。
これは要するに「それまでは周囲からの信用を得ていたが、遅刻の繰り返しによってその信用を全て失った」という話しです。
たかだか入社2ヶ月のあなたが「遅刻をするまでは、上司や先輩・同僚から信用を得ることが出来ていた」と、あなたは本気で考えているのでしょうか?
また、「どんどん自分の価値を下げている気がして、バカらしいなと思います」とも書いてあります。
つまり、「元々のあなたには価値があった」ということなのでしょう。
「俺は価値のある人間だ!」と、あなたは言っているわけです。
ですが、社会において、とりわけ職場においては、評価は他人がするのです。
あなたにどの程度の価値があるかを決定するのは、あなたではありません。
「ばからしいなと思います」ともありますが、私は「ばかなのかも知れないなと思います」です。

質問文には「遅刻をした日は遅刻をしたぶん居残って仕事をしています」とくだらない言い訳が書いてありますが、それは、時間内労働を時間外労働に振り替えているに過ぎません。
それで贖罪しているかのように書いていますが、わかりやすく言えば「毎日8時間遅刻してその分の業務をを8時間の居残りで処理している」は、あなたにとって非常に有利な働き方です。
遅刻した上に、割り増し料金まで手に出来るのです。

質問への回答をさせていただきます。

>入社して二ヶ月で遅刻を繰り返しているのをどう思うか
だらしのないやつだと思います。

>どうすれば起きられるようになるのか
遅刻するたび上司にぶん殴って貰うと良いでしょう。
(ただし、実際にそれをやれという意味ではありません。「少なくともそれと同程度以上の罰を自分に与えろ」ということです。対応が甘いのです)。

>これからどうしていけばいいでしょうか。
まずは、「信用が地の底」や「自分の価値を下げている」のような勘違いをやめるべきでしょう。
あなたは「遅刻はダメ」というような、小学生でも知っている決まり事を守ることの出来ない、ろくでもない人間なのです。
そもそもが、ダメ人間なのです。
それを理解しない限り、根本的な改善は無いだろうと思います。

それから、あなたは朝6時に出勤し、夜9時に仕事が終わるそうですが、これは15時間を拘束されているということを意味します。
昼食と夕食で計2時間の休憩があったとしても、日々13時間の労働ということです。
時間内が8時間とすると、毎日5時間の時間外労働です。
ひと月の勤務日数が22日と仮定すると、月間の時間外労働は110時間です。
あなたの勤務先の社員は、皆さんこの労働時間を毎月毎月こなしているのでしょうか?
1日は、誰がどう頑張ってみても、24時間しかありません。
24時間のうちの15時間を勤務先に拘束されているなら、残りは9時間です。
通勤に往復1時間しか掛からないと仮定しても、仕事とは無関係に使える時間は8時間しかありません。
あなたの勤務先の上司や先輩・同僚達も、多分風呂には入るでしょうし、歯も磨けば顔も洗い、既婚者であれば配偶者と多少なりともの会話を交わし、子供が居れば子供とも話したりするでしょう。
それを全て1時間で処理出来たとしても、残りは7時間です。
その様な生活を、あなたの勤務先の皆さんは本当に送っているのでしょうか?
実に疑わしく感じます。
    • good
    • 1

情けないなら時間をちゃんと守るよう心掛けなさい。

目覚ましを5つ並べるとかして、絶対に遅れないように努力しなさい。

パートの主婦やバイト学生でも就業時間十分以上前には制服を着て職場についているのに、正社員のあなたはどういう体たらくですか?

社会人としての自覚はありますか?
    • good
    • 0

何時に就寝してるの?


病気の可能性もある。
    • good
    • 0

まず、6時出勤で夜9時に仕事が終わるって、家に着くのは何時頃?


研修期間で9時まで仕事をさせる会社もどうかと思うけど!
通勤時間はかかるのですか?、学生時代は起きられていたの?
睡眠時間はどれくらいですか?、少なければ当然起きにくくなります。
生活のリズムが今までと違うのと 仕事の疲れで起きられないという事も考えられます。
↑↑これらの事は起床に関係あります、自己分析が必要です。

具体的な対策は、まくらを振動させる目覚まし時計がありますが、効果的ですよ。

>入社して二ヶ月で遅刻を繰り返しているのをどう思うか
厳しいけど、他の回答と同じ意見です。
    • good
    • 0

レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)が約90分周期だと言う事は知っていますよね。



レム睡眠(浅い眠り)の時に起きるように起床時間を調整してみてはいかがですか。

朝起きれない人が精神的に頑張っても結果は同じでしょう。下記のような装置に頼るのも良いと思います。

光と音の目覚まし時計
http://bright-up.com/

定刻起床装置
http://www.eki-net.biz/shinko/g128221/

朝の6時に大音量の目覚ましは近所迷惑だと思いますが、それは問題ないのでしょうか。
    • good
    • 0

まだ2ケ月ですから、恐らくまだ正社員登用ではなく試用期間中なのでしょう。


だから甘くされているだけだと思います。
(その点、上司に確認するか、就業規則を見せてもらい自分で確認しよう)

3ケ月の試用期間後に 突然 はい 今までご苦労さんでした。
あなたの試用期間中の評価で以て正社員とすることは出来ませんでした。
依って明日からの出社には及びませんと、不採用
雇用条件破棄になる可能性は十分あります。

もし運よくこのまま正社員登用されても試用期間のような
甘いことは無いと思うよ 
それは他の社員への示しがつかなくなると同時に社風全体に悪影響を
及ばすようになるからです。

>どうすれば起きられるようになるのかということの二点です。
絶対首になりたくない・・首になったら無収入・・最終的にはホームレス
と半紙に墨書して部屋中に張っておこう

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

いずれ君は、自分にものすごく甘い人なんですよ
そういう意識のままではだめでしょうねということです。

http://nurse-web.jp/josei/rise-betimes/

http://mill-trade.com/
    • good
    • 0

あなたほどではないですが、私も新卒の頃は起きるのに苦労していたので、お気持ち痛いほどわかります。


早く寝るとか、気の緩みとか、関係ないんですよね。
気合いを入れると緊張して眠れなくなってしまって、結果起きられても次の日に使い物にならないという…

「睡眠障害」で検索して、専門医の診断を受けてみては。
会社にも、それをしっかりアピールして下さい。多少は風当たりが違うと思います。
http://www.suimin.net/step1/syndrome/
    • good
    • 1

精神科(一般内科でも大丈夫かも)で睡眠の質が悪いといって、受診されることをお勧めします

    • good
    • 1

>気が緩んでいるのか、それとも周りに甘えているんでしょうか。



そういうことでしょう。
私が上司なら当然研修期間でさよならですね。
こんな目覚まし装置はいかが?
http://item.rakuten.co.jp/jr-ems/r-050023/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!