プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に税務調査を受けました!
その時にオーナーが居たのですが、確定申告の名義は自分の名前でやってます、名前を出して欲しくないみたいで自分がオーナーの影武者みたいな感じですかね!その時に確定した金額が300万円程になりました、それから市民税、国民健康保険などを合わせると修正後500万円弱の支払いになりました!
騙された感じで、今更税務署に税務調査の事実を話す事は出来ないのですか?
オーナーの名前は賃貸契約者のみです!
それ以外は自分の名前です!
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

オーナーとは飲食店の持ち主で、食材の仕入から調理、さらに売り上げの管理まですべてあなたがやっているわけですか。

もしそういうことなら、あなたがオーナーに払う家賃とかのれん代といったものが経費になるだけで、確定申告そのものはあなたが責任を負わないといけませんけど。

税務調査を受けたこととオーナーとは特に関係ないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

言われたことをやってるだけで、勝手にやってるわけではないです!従業員としてオーナーに言われるがままやってます!自分の給与はちゃんともらえていません!
家賃代は家主さんに直接振り込み、のれん代とかそのような契約を交わした事は有りません、そのオーナーに払ってるお金を隠してるのはダメな事ですよね?

>確定申告の名義は自分の名前でやってます…

なんの確定申告ですか。
主語を省かないで他人に分かるような文章を書いてください。
何か商売しているのですか。
それても不動産でも貸しているのですか。

>その時に確定した金額が300万円程…

何が300万なの?

>今更税務署に税務調査の事実を話す事は出来ないのですか…

税務署が税務調査の事実を知らないわけないでしょう。

もう少しまともな文章を書かないと税務署も相照らしてくれませんよ。
これではちんぷんかんぷん分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

すいません!
飲食店をやってます!
所得税と、消費税です!
そのオーナーが間に入ってる事は税務署は知りません