プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が携帯電話を持っているのですが、相当に古くなって傷傷なので機種変更をしたいが販売店(同系列)携帯に入っている中身を新しいのに入れて頂けることはできますか?と尋ねたら、致しませんから、ご自分でなさってくださいと、言われたと言ってますが、以前のは私が必要なのだけ入れましたが、今は遠方に住んでるので無理なんです。やはりこれは自分またはそのまましか、致し方ないのでしょうか?良い知恵を貸してください、お願いいたします。

A 回答 (2件)

ドコモショップでは、客が自由に使えるようにデータを移動させる機器が設定してあります。

ドコモ以外のKDDIやソフトバンク等のキャリアショップでも同様の対応を行っていたりします。
基本的に、客本人が行うものであり、店員が操作できないのが原則となっております。
使い方が分からないと言えば、店員が使い方を教えてくれます。

ドコモショップで、携帯電話本体を購入したなら、なぜか店員がコピーしてくれる店舗もあります(原則ダメなはずなんですけどね。)。
店により対応が異なるので、あえて、少し離れるかもしれませんが他の店舗に聞くのも一つの手です。
行く店舗に電話なりで、使い方なりを教えてくれるのか問い合わせるのもよいでしょう。平日の朝や昼間なら、客も少なく空いているので、店員も気軽に教えてくれる場合もありますので。
平日の夕方とか土日祝日になると比較的混み合います。

auショップは夕方や土日祝日になるとやや混み合う場合があります。
ソフトバンクショップやワイモバイルショップは、平日の夕方や土日祝日も客はいませんから、いつでも大丈夫でしょう。

ドコモショップでも複数の系列の代理店がありますので、同じ代理店でダメってなら、その系列の代理店はダメって場合もありますので。
そもそも、どこが、どの代理店か調べていかなければ分かりませんけどね。
ただ、同じ系列でも、ドコモショップ以外にもauショップやソフトバンクショップを行っている代理店もありますけどね。
NTTドコモ以外から、他のソフトバンクブランドなりの他のメーカーに変更すると、中身なりはコピーしてもらえない場合がありますので。
同じソフトバンクでも、ソフトバンクブランドからワイモバイルブランドは、別ブランドとなっているので、データなりを移動してもらえない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変丁寧に教えて頂き、早速母に時間を作って出かける様につたえます。私も一緒が良いとは思いますが仕事と遠方などで躊躇しておりましたが、助かります。本当に有難うございました。

現在は個人情報の関係で、販売店員がお客様のデータ移行を代わりにやる事は原則禁止となっています。

中にはやってもらえる場所もありますが自己責任です。
以前にデータ移行を代わりにやってもらった際にデータご消えて裁判沙汰になったという事件もあったため、自分でやらないといけなくなりました。
移行のやり方の方法やお手伝いまでならやってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。販売店でやり方、またお手伝いをお願いしてみなさい。と伝えてみます。おっしゃる通り難しい問題が出てきますものね。助かりました。有難うございました。