プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・働かないからといってそれだけで人を区別するのは、白人と黒人を区別するのと同じ

・税金は税法に従って払っていれば良い。

・年金は払う奴は払うし、免除を受けている奴は、正当に払わなくて良い

・労働の義務は憲法である 国民には該当しない。 よってニートは法を違反していない

・むしろ労働の強要は犯罪である為 遠まわしに働けと煽るマスコミや世間がグレーゾーンで危険

・親がニートの子をどう思うかは親本人が決めること
 他人が勝手な妄想をして親に同情するのはそれこそ迷惑である

・個人資産が無い場合、生活保護を受ける条件の一つ

・生活保護の条件で、働いていても収入が極端に少なければ、生活保護は受けられる

・生活保護の条件に合えば、働きたくなくても、生活保護は受けられる

・仮に生活不能ならば、ニート、無職や非求職者ではいられない

・完全な保障システムなどない。何をしていても、不慮により死ぬときは死ぬ

・同居家族に追い出されたら、生活保護の援助を受けられないという条件の一つをクリア

・ホームレスは、保障制度を知らないか、拒否しているだけ

・学生や主婦であっても、勤労していない事には変わりない

・そもそも働く必要が無い(資産や不労所得がある、個人的に援助・扶養を受けている)

・働かないのは、そもそも働く必要が無い、働けない状態がほとんど

・行政は働きたくても働けない奴に限り就労支援する、生活苦もなく働かない奴にはしない

・働いてる人でも 脱税 パワハラ 故意に誤認させる契約 ボッタクリなど
社会貢献以上に害を与える者も存在する

・所詮 働かないといけない風潮があるだけで批判してるに過ぎない
 昔の戦争反対者は非国民!と言っていたのと同じ

論理的にニートの何が悪いのか教えてください

A 回答 (21件中1~10件)

世の中、金で、金は多ければ多いほど良いと思ってるから。


また、自分が働いている場合でも、働いている人達は仲間だが、働いてない人達は敵になるから。
同じことをしているのが、仲間になる。
違うのは敵。
学校も不登校児は敵になる。
自分は我慢して勉強、働いてるのに、あいつは我慢してない!許せない!が思考回路。
抜け駆けはズルい。
また、大多数が働いていて、少数が働いていない。
多いのは多数決の選挙みたいなもので、常識になる。
働くのはみんなしてて、常識だ。
だから、ニートは非常識だ。
犯罪自らするのは非常識だ。
犯罪する人も少ない。
常識は正しくて、非常識は間違えている!と、みんな、親や学校で学び、それを信じて生きている。
だから、無職になったり、お金がなくなると、少数の非常識になり、みんなの敵になるから、自殺する人が多い。
これは漫画アニメゲームでも、善悪があり、殺人はひどい!とかなんたらかんたら、正義が言いつつ、悪は滅ぼす。
しかし、犯罪=非常識をするのは、みんなの敵になる、なってしまうことだ。
職を失ったり、お金が無くなったり、学校でいじめに会ったり。
その意味では、犯罪や非常識はやりたくてやったわけではない。
ならば、世の中はもう少し広い目を持って、犯罪や非常識にもう少し寛大になった方が良いと思う。
何でもかんでも骨髄反射みたいに批判し、叩くのは間違えている。
つまり、人類には相手の過去の想像力が足りない。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

すばらしい 一見くだけた文章に見えても 広い視点での回答で痛感いたしました!
ありがとうございます。 出る杭は打たれるということですね!

お礼日時:2017/05/29 23:04

家事をやれば主夫に成ります。



自分の苦のない範囲で、人のために動くと言うことから始めるのが、良いと思います。
    • good
    • 9

自宅で静かに過ごしてるなら


悪くないと思います。
気晴らしに
外に出て無差別殺傷とか余計な事をするのだけは勘弁。
自室で自宅生活を満喫して下さい。
    • good
    • 9

占いをやっている者としては生まれつき運勢の弱い人は


いつの時代にも一定数存在するのでニートに成っても
しょうがないと思いますが
運勢が強いのに一生働かない人間(例えば玉の輿に乗った女)
はダメだと思いますね。
    • good
    • 0

> 今となって考えて見ると バカ正直に「どこのバイトも受からなかったので 介護ならと思って」


> と答えてしまったからかも・・

ストレートに言えば、”バカだね”。
まず、面接では”なぜこの職種を希望しましたか?”は絶対に聞かれることなわけで、
本当に雇って欲しいのならこのことに限らず想定される質問に対する返事を
あらかじめ考えておくべきでしょ?で、”自分を雇えばこんなにいいことがあるよ”
ということをアピールすべきでしょ。
あと、雇う側の立場になって考えてみなよ。こんなことを言う人が介護の仕事をまじめにやると思う?
ブラックな対応ではなくてもちょっときつくなったらすぐ辞めると思うでしょ。

ただ、そういう風に振り返ることができるのなら、次の時にはそれを反省して
ちゃんとやればいいのでは?大学生の就職活動なんて自分の第一希望の会社に
入れるなんてわけではなく、たくさんの会社の面接を受けるのだし。
で、仮にもう一回面接を受けるとなった場合、履歴書を書いたらたぶん空白期間があるわけで、
面接ではきっとそれを聞かれる。そのときに面接官を納得させるだけの返事ができれば、
マイナスがプラスになることもある。

> 交通量調査・・なるほど調べて見ます!

こんな返しをするくらいだから少なくとも働くのがいやなわけではないのでしょ?
質問者様の場合、行動の仕方が下手だっただけのような気が。
ひきこもりではないのでしょ?年齢は知らないけど、ニートから脱するのは可能な気が。
    • good
    • 1

> どこが雇ってくれるというのでしょうか?



バイトとして雇うことに対してハードルが低い業種はいくらでもある。
例えば交通量調査などは、道路のそばなので空気が悪いという問題点はあるものの、
車をカウントするだけの簡単な仕事だし、ほとんど人とコミュニケーションを取らなくても
できる仕事といえる。そんなことから、もともとニートでコミュニケーションが苦手とか、
能力が云々とかあってもやりやすい仕事だと思う。ずっと続けるのはしんどいけど、
社会復帰としてはそれなりでは?と思う。まあ、誰にでもできるので競争率は
それなりに高いようだし、毎日のようにどこかで交通量調査をしているかというと
そんなこともないので、コンスタントに仕事があるわけでもないけど。
そんなことから、とりあえずバイトなら探せばあるのでは?

> 私・・介護すら受からなかったというのに

なぜ受からなかったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通量調査・・なるほど調べて見ます!

>なぜ介護に受からなかったのですか?

今となって考えて見ると バカ正直に「どこのバイトも受からなかったので 介護ならと思って」と答えてしまったからかも・・

お礼日時:2017/05/28 17:40

非生産的だから

    • good
    • 2

>働く意思を奪われた奴の方が多いと思います


ほらね、ニートの考え方ってすべて他人のせいにするんだよね。

>三大義務は国に課せられた義務です。
自ら低能だということを証明してしまったね。
自ら悪いイメージをつくているのも事実だよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信になっていない・・・
貴方は私と真剣に議論する気が無いのですね・・残念です

お礼日時:2017/05/28 16:41

二ートは働けるのに働く意思が無い奴のこと。


無職より質が悪い。
国民の三大義務である労働の義務に抵触するから悪いとされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言えば 働く意思を奪われた奴の方が多いと思います
最初からニートになろうと思って なった人は少数派ではないでしょうか?

三大義務は国に課せられた義務です。
国民を働かせなければならないはずなのに 働く意思のある就活生をバンバン落としていくなんて
むしろ国が憲法違反ですよ。

お礼日時:2017/05/28 15:58

犯罪ではありませんので、その意味では悪くないですよ。



しかし社会の構成員がみなニートだったら、どの様な社会になるのか、その様な社会をあなたは望むのか、よく考えて見ましょう。
もしその様な社会を望むなら、あなたにとってニートが良いということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の回答者にも言ったとおり 全員がニートになることはありえません
競争率が減って働く空きが増えれば 誰かしら働くでしょう。

お礼日時:2017/05/28 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A