プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で主張作文の宿題が出たのですが文の構成など書き方が分かりません…
何かコツなどがあったら教えてください_| ̄|○

質問者からの補足コメント

  • すみません上下同じ文です

      補足日時:2017/05/28 15:37

A 回答 (3件)

まず、1行で、自分の想いを表現してください。


これは、最終的な、主張、文脈になります。

例 学歴社会なんてクソくらえだ!俺は負けない!

次に、これを三行に分けていって下さい。

例 学歴社会はある程度しょうがないことだと思う。
  企業の人事部も、大勢くる希望者を振り分けるのに便利だし。
  しかし、俺は、実力で、現場で、学び、大きくなってみせる!

次に、これを六行で表現して下さい。

・・・・・ってやれば、主張がずれることはありませんし、自分でも
とんでもないところへ行ってしまうこともなく、結局何が言いたいのか
最初の一行に照らせば、いつ突っ込まれても大丈夫。

これを繰り返していると、文章やプレゼンなんて、朝飯前になるぜ!
    • good
    • 5

そもそも質問者様の主張はあるんですよね?


それも無いってのだとちょっと困ります。日ごろから何か思うことはありませんか?
学校や家での日常生活の中で。部活動や友人関係。ニュースに触れたとき。等々…。
何かについて自分はこう思う!それがあれば、まずはそこから。
そう主張する根拠があるでしょう。なぜそう思うようになったのでしょうか。
その主張が正しいと思うなら他の人を共感させなければいけないはずです。
他人はわかってくれなくてもいいというのでは主張では無くて独りよがりです。
まずはそうやって膨らましていきましょう。
余裕があれば起承転結などの形など考えればいいでしょう。
    • good
    • 6

無難に起承転結でいいのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!