プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生活を始めて2ヶ月ですが、何だかうまく話せず、笑えなくなりました。誰か助言やアドバイスをください。
大学に入学してつい最近までは素の状態で話せていたんですがここ最近は何だか友達を信用できず、ありのままで話せなくなりました。信用できなくなるのも理由があって、最近まで友達だった人がグループを変えたくて別行動を取り始めた、周りは自分より友達が多く見え、いつかみんな僕を見捨てて一人にするんじゃないかと考えてつい表面上の会話しかできなくなる、自分と昼ご飯を食べてる人が何だか不満そうにしていて話をあまり聞いてくれない、今の友達は自分の話し方や性格に不満があって嫌ってるんじゃないかと考えてしまう、などです。

こんなことを毎日クヨクヨネガティヴなことばかり考えてるうちに何だか笑えなくなってきて、頭も何だかモヤモヤしてすっきりせず、会話をしていてもどこかぎこちなくなっています。友達にもそのぎこちなさがわかるようで表情が強ばったりしてます。バイトでも作業が遅くなったり、頭が悩みでいっぱいで会話の話題がでてこなかったり、自分の生活や表情に悩みの影響が現れ始めています。自信も自尊心もなくなったせいで人が大勢いる場所では馬鹿にされてないか、嫌われてないかなど気にしてビクビクするようになりました。

もう無気力で何をするにもやる気が出ないしやりたいことも出来ません。人間関係というのに疲れてしまいました。悩まずにいたいのですが、昔からかなり悩みを引きずるタイプでこの状態になったこともあります。ですがそれは環境を大幅に変えなければ治りませんでした。今は大学生活も始まってそんなことできません。

そこで質問ですが、このモヤモヤして自信がなく笑えない状態をどうすれば治せそうですか?
またみなさん人間関係に疲れた時はどうしていますか?
長文で失礼しました。回答お願いします。

A 回答 (1件)

「大学生活を始めて2ヶ月ですが、何だかうまく話せず、笑えなくなりました」

⇒それは大学に入る前からも同じではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね、そんな日はかなりありました。大学で笑えなくなる日を少なくできるように努力することにします。