プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフ使用者の方にお聞きします。

定期的に一眼レフを点検に出していますか?

A 回答 (5件)

状態保持のための点検ということでしたら、全く出していないです。


何か気になることがあれば、修理も視野にメーカーに相談はします。
別の言い方をしますと、快調に動作しているならずっとそのままです。

センサークリーニングだけは年に1回くらいは出すようにしていますが、それだって何月と決めたりしているわけではなく、自分の都合で適当にやっているだけで、定期的という言葉とは程遠いです。
    • good
    • 0

フイルム一眼レフ使用。


カメラは、2年に1回分解掃除しています。
同じくレンズも分解掃除していますので、ゴミ・カビはありません。
    • good
    • 0

メンテではありませんが、ファームウェア・関連ソフトは、常に最新版に更新しています。


キヤノンだと、iMAGE GATEWAY にユーザー登録することで、最新版がアップロードされるとメールでお知らせが配信されます。
他社も同じようなシステムになっているので、自分で遣れるところは自分で遣りましょう。
    • good
    • 0

いえ、出しません。


殆ど電子制御ですので点検に出して“良好”とされても電子部品はいつ壊れるか判りませんからね。
それに1つのモデルを長く使う事も無く、ニューモデルが出れば買い換えてきましたし。
銀塩時代、フィルムと言った方が判りやすいかな!?
メカニカルなカメラの時は定期的にオーバーホールには出しましたが。
    • good
    • 0

銀塩フルメカ制御時代は、定期的にオーバーホールしておりました。


電子制御シャッターになってからは、定期的なメンテはしておりません。
デジタルカメラともなると、もはや、耐久消費財でなく消耗品。
不具合でも発生しない限り、修理点検は致しません。
無償保証期限内に一度だけセンサークリーニングは依頼します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!