プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーを飲むと なぜ眠れなくなるのですか? 飲んでも眠れる人もいるのは何故ですか?

A 回答 (6件)

カフェインが含まれているから


カフェインによって交感神経が刺激されるから
カフェインに対する感受性の強さには個人差があるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 19:34

コーヒーに含まれているカフェインにより、覚醒が起こるからです。


私は寝る前にカフェインを取ることがありますが、普通に眠れてます。
それは体質ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうです。いくら濃いコーヒーを飲んでも、平気です。眠れなくなるなんて不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 19:21

コーヒーに含まれる カフェインに覚醒作用が有るので、眠れなくなる


と、言われています。

わたしの場合は、40代までは、就寝前に ブラックコーヒーを飲用しても、
5分以内に熟睡していました。
日中 目一杯に働いていたので、覚醒作用よりも 疲労感が大きかったのでは
ないかと、推測します。

眼が冴える・冴えない は、その人の生活環境・体質によると、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、コーヒー大好きなので、何杯飲んでも眠れます。ただし、トイレが近くなるのが 辛いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 19:15

お茶と同じ。


カフェインは、一種の興奮剤。
ただ、効果は人によると言う事です。

また、酔い止めと同じ。飲むと眠れないと思うと余計に眠れない。
心理効果も関係しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは体に良いと見なをされてから、日に三杯目やすに飲もうと心掛けています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 19:28

カフェインが作用するからでしょう。



体質的にカフェインの影響をあまり受けないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインって悪いイメージがあるけど、良いところもありますよね〜ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 19:33

コーヒーには、覚醒作用のあるヘロインが入ってるから



間違えた、カフェインが入っているから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインはよく聴きますが、ヘロインはあまり知りませんでした。

お礼日時:2017/05/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!