プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検証とかは相手が持っていて手元に無いのですが車を廃車にしたいのですがどうにかならないでしようか!またほっておくと4月以降の税金も自分にずっときますね。
廃車に関して方法があれば教えて貰えませんか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 車も譲渡していてナンバープレートがありません。
    相手と連絡が取れず困って要るのですが!

      補足日時:2017/05/28 20:03

A 回答 (11件中1~10件)

自動車は、すでに廃車されていることもあると想定し、自動車リサイクルシステムに


問い合わせると良いのではないでしょうか。

■参考資料:軽自動車とかを無償で知人に譲渡し、名変されていないので毎年自動車を10年間支払っていた事例
http://rocketnews24.com/2013/05/18/328714/

■参考資料:自動車リサイクルシステム
http://www.jars.gr.jp/


自動車リサイクルシステムというのは、たぶん
今乗っている車をディーラーなどで下取りに出すとかした際に、「年式が古いので廃車にします」
とか言われたりします。

そうすると、しばらく時間が経ってから、「あの時の下取り出した車って廃車にされたのかなあ?」
とふと思ったりして、ネットで調べるというか、確認することができます。

それを自宅のPCとかで見て、「あ~やっぱりきちんと書類してくれたんだ」とホッとするしくみです。

自動車は、軽自動車とかですと、原則ナンバープレートとを解体業者にもらわないと廃車の手続き
とかが困難になると考えられます。

無償で譲った相手が1年後とかに廃車処理しているケースもあるようです。

車検証がない場合は、車検を受けた修理工場とかに、「車を譲渡して、その車が廃車されたかを
自動車リサイクルシステムで調べたい。廃車になっていない場合には、警察に届けるので、車検証
のコピーがほしい」と言えば良いのだと思います。修理とかにもだいたい車検証コピーをファックス
させられる傾向にあります。

車検証コピーなどを入手し、自動車リサイクルシステムに照会し、廃車になっていないのであれば、
後は地元警察署に出向き、「軽自動車を無償譲渡したが、期限のある15日を過ぎても名義変更が
されず、連絡も取れない事態に陥ってしまいました」という内容で届け出る。

電話の場合は、緊急性がないので、#9110とかにかければ良いとは思いますが、できれば、
自分で調べたりした書類などを持参して、顔を突き合わせておくほうが今後スムーズになると
思います。

自動車の名義は、譲渡された日から15日間に行うという制限が法律上ありますので、まず、不法行為
に該当することをお伝えする必要があります。

「譲渡する際の条件として、名変を必ず行うという約束をしてそれが守られず、急に連絡が
取れないところから、私の名義のまま乗り続けると推察される。一応譲渡後に不要になり廃車になった
可能性もあるので、自動車リサイクルシステムで確認している」なんて感じで言うと良いでしょう。

だいたい譲渡して名変されないというと警察官がバカちんと思うので、最初にイメージ戦略として
きちんと自動車リサイクルシステムで調べたという点や、法律上どこに問題があるのか? という
点などで15日以内とあるということを認識している点などアピールしておくと良いかと思います。

車は他人名義のまま乗りますと、事故の際でも、駐車違反でも前の持ち主の方に連絡がいくとか
面倒くさい展開になるので、早めに届けておくほうがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが納税支払い用紙が届きましたので家の人が知らずに5月に支払いをしたのです。だから廃車にはなってないと思われます。ですが名義が変わってないしこれから先の税金もきますし
車が無いため廃車も出来ず困って要る次第なのです!説明不足でした。すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 21:58

譲渡してても、名義変更を長年怠っていれば強制抹消だね。

廃車するかしないかは名義人の権利と義務だと思います。もし、事件に使われたら貴方も道義的責任を追求されるかもよ
    • good
    • 0

>相手が要らないなら欲しい車検が切れるまで使いたいとの事で


 無償譲渡したのですから、所有権は既に相手になっています。
 譲渡するなどとは言っていない! 廃車を依頼いただけです、と
 シラバっくれることも可能です。

 移転登録をしていないから自動車税の通知が来れば、納付義務もある。

>相手と連絡が取れず困って要るのですが!
 使わないならくれ! なんて確信犯の可能性がありますね。
 犯罪に使われる、適当に転売されるかも知れませんが、
 引き渡し後についての約定をしていなかったのが、失態の始まり。
 弁護士に相談です。
    • good
    • 0

お気の毒ですかどうしようもありません。

諦めることです。

1 転売先の使用者が事故をおこせば所有者である質問者さんまで責任(補償)がおよびます。警察には届けておきましょう(警察に届けたからと言って保証は免れませんがしないよりはまし)。
2 車の個人売買は安価でもリスクがあることを承知していたと思いますが甘かったです。一見の人間の言うことを信じたのは無謀です。
3 家族にしろ現在無い車の税金を払うのは不注意の極みです。
  使用者が事故を起こしても『所有者の了解を得て使っています、現に今年の自動車税も払ってもらっていますので所有者に請求してください』と言われれば対抗できないですよ。
    • good
    • 1

譲渡したと言うことは、車検証の名義は別にして、


実体上の所有権を相手が有しています。
ですから、それを勝手に廃車してはいけません。犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!相手も忘れていたと言う可能性もありますしね。
ありがとうございます。困ったものです!

お礼日時:2017/05/28 22:00

でしたら、警察に紛失届をしましょう。

廃棄は見つかってからですね
    • good
    • 0

車そのものが無いんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は知人に譲渡していて名義も変えると言うことだったのですが変えてなく連絡も取れず困って要るのです。

お礼日時:2017/05/28 20:27

車検証は必ず車両に搭載していなければなりません。

税金は車検証の名義人に支払い義務があります。もし、あなたの名義なら車検証紛失届をした上で廃車して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
税金もかかりますからそうします。

お礼日時:2017/05/28 19:49

車は軽?普通?


車自体は手元にあるん?
そもそも車検証を相手が持っている理由は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
車は軽四なのですが別の車を相手から購入したのですがその折に乗ってた別の車を相手が要らないなら欲しい車検が切れるまで使いたいとの事でしたが
名義も変えず税金も納めて無いことがわかりました。また相手がいい加減で
連絡も取れず困って要る状態なのです。

お礼日時:2017/05/28 19:38

車検証は携帯義務があります 


相手?から取り寄せましょう

車検証を再発行して それから廃車に
https://annai-center.com/others/reissue/yarikata …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!