プロが教えるわが家の防犯対策術!

長話な友人に対する話の切り上げ方

ある友人と出掛けたりすると必ず長話になって困っています。
出先のカフェやお互いの家の前、お互いの家の中間のあたり、など雑談を始めると相手が止まらず延々と話されます。
友人は家庭環境などが複雑で、あまり友達が多くはありません。(私も偉そうに言えたたちではないのですが)相手が共通のある趣味で話せるのは私だけです。

ちょっと話をしようとすると平気で何時間も立ち話をされて迷惑です。
しかし、いつも話を切り上げているのは自分。その度にごめんねと言われると私が悪いことをしているようで、切り上げるのも嫌になります。
友人は好きですが、あまりにもこういうことが続くと出掛けるのも億劫になってしまいます。

どうにかして、相手から話を切り上げさせる方法は無いでしょうか。
いいかげん私ばかりが話を切り上げるのは嫌です。気分が悪いです。
何かありましたら些細なことでもかまいません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先に時間を言ってしまいます。

話が始まったら「10分ぐらいなら今日はいけるよ」って。

そしたら「あ、そろそろ時間だし、帰るね」と言いやすい。

その人のことは嫌いではないのでしょう?話が長すぎるから困っているのですよね?

それなら、今のままだとせっかくの縁も切らざるを得なくなります。
相手のためを思うなら尚更、なかなか分からない相手にはあなたがすっぱり後腐れなく伝えることが良い方向に行くと思います。

意外と、サッパリハッキリ断ることはお互いにとっていい方法です。

申し訳ないな、と思えば思うほど、切り上げる時にあなたが感じなくてもいいほどの罪悪感を感じるでしょう?

逆に「ごめん、ちょっと時間経ちすぎたわ!」って明るく言ってあげることで、相手も軽く「わかった!」って感覚に変わることもありますしね。

試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手のことは嫌いではないのでどうにかできないものかと思っていたのですが、先に時間をいっておけば話の途中でもスパッと切り上げられそうです!

「どうにかして、相手から話を切り上げさせる方法は無いでしょうか」

⇒幾らでもあると思いますが。

例えば、私の場合は、相手が話している途中に「ところで」と云って、別な話題を出します。
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースに持ち込めば、確かに切りやすいですね!

トークが上手いねって

そして、あんまり長話はこちらにも生活あるからさ、みたいにフッたら?
    • 0
この回答へのお礼

長話に付き合ってしまう私も良くないですよね...
友人だからこそ一度はっきり言った方がいいのかもしれませんね。今後のためにも...!!!