プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、(診断されたことはありませんが)明らかに集中力欠陥タイプのADHDです。
子供の頃から、忘れっぽくて ケアレスミスが酷く困っていましたが、親の教育のお陰で
勉強とスポーツはよく出来き、時間とお金にはキチンとする様にしていたので、人に発達障害だと指摘されたり、トラブルを起こすようなことは有りませんでした。(時間は30分前行動、お金のやり取りは専用のメモに記録していたので友人からは几帳面;
努力して勉強したのですが、先生達からは地頭だけで話も聞かない,君が真面目にやれば...と言われていました。)

国立大学(理系)から大手メーカーに就職したのですが、設計部門に配属となってから、ケアレスミスに苦しんでいます。

何度見直しても 簡単な事務処理や設計ですら、記入ミスや寸法間違をし、上司や先輩達の中では「使い物にならないのでは?」と思われています...
福利厚生や労働環境が良いので、出来れば転職はせず、部署移動をしたいのですが、
ADHD(注意欠陥)の人に適性のあるもしくは支障をきたしにくい業務はどのようなものが有りますか?
また、職場の人にADHDと打ち明けるべきでしょうか?
(僕の扱いに困っているので、打ち明けなくとも移動希望は通ると思います。)

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。

    幾つかの簡易チェックではADHDの可能性有りでした。
    現在、初診の予約を入れているのですが、診断までに時間が掛かりそうなので待てずにフライングしました。診断を受けてから、また対応しようと思います。

    それから、現在メーカーに勤めており、転職は希望していないので、ファッションデザイナーやルポライター、メイクアップアーティスト、スタントマンなど特殊でかつ一切関わりそうもない職業を挙げられても困ります。
    回答者もコピペの手間がかかるでしょうし、お互い時間の無駄は辞めましょう。

      補足日時:2017/05/29 01:34

A 回答 (4件)

国立大学の理系に入試合格し卒業できたのならば、それなりの知的能力はあるのでしょう。

ただ、入試などの選抜は、100問に100の正解は無用で、通常8割くらいの正解でなんとかなってしまいます。 一方 簡単な事務処理や設計ですら、100の作業で、記入ミスや寸法間違を2,3するようだと、労働力としては使い物にならないと判断されることが多いです。 事務連絡や入力作業でも、10件で、1件に、日時、数値、品名、相手の名前を間違えては、使い物にならない人物とされます。
ただ、じあたま(地頭)がそこそこよくて、論理推理解析がある程度のレベルでできて、理系の知識もあると、検討や調査の仕事では、好成績をあげ、比較的高い評判をえることができます。
通常職務のメンバーとしてはぽかミスが多くて戦力外どころか邪魔者扱いになるような一でも、調査員や品質担当、業務改善係のような業務だと結構いい線いけることもあります。
もちろん、専用のメモに記録する内容や範囲をしっかり決めて、それを努力する必要はあると思います。
参考サイト
http://anond.hatelabo.jp/20070202123646
http://communication-relationship-skill.com/post …
    • good
    • 0

私も、ADHDですが、


ADHDは伝える方がいいとは断言できません。
自分の得意なことと不得意なことをいった方がいいと思います。
それによって、変わってくると思います。
私も、できないこと、できることを区別し上司に報告しています。
上司の方も、
僕ができること、
できないこと理解して
できることだけを指示してくれます。
周りの人に知ってもらうと、
できるようになります




こんな答えしかできないですが、参考になること
成功することを祈ってます。
    • good
    • 2

まず診断されてから言いましょう。

医者でない限り、ご自身の病気等は判断できません。
    • good
    • 1

AD/HDは本来の人間としての生存力が高く、冒険心や


攻撃力、探究心が普通の人より強い。


以下のような特徴を持つ仕事が適職だと考えられます。


・ワクワクすること

・リスクがあること

・状況が刻々と変わること

・突発的な行動ができること

・興味を持てること

・瞬発力を発揮できること

・短期集中型



反対に、毎日同じ作業を繰り返す仕事は、
AD/HDには向いていないと言えます。


・単調なこと

・同じ作業の繰り返し

・刺激がない

・長時間勤務

・長期的目標が必要な仕事

・長く集中力が必要な仕事






・参考までにAD/HDに向いている職業


ファッションデザイナー
フラワーデザイナー
サウンドプログラマー
動物園飼育スタッフ
芸能マネージャー
サーファー
レーシングエンジニア
インテリアデザイナー
声優
WEBプログラマー
スポーツカメラマン
スタントマン
バーテンダー
ルポライター
自衛隊
美容師
観光バスガイド
メイクアップアーティスト
ビル施設管理者
営業マン
電器店員
イベント制作スタッフ

主にこのような職業が、AD/HDには向いている
適職だといえます。



また、発達障害支援センターに相談し、「職業評価」を
受けてみてはどうでしょうか?


自身の「適職」「NG職」が一目瞭然でわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!