隣りの方から、梅干しをいただきました。その梅干しが、甘いんです。甘いって、塩味がうすいという意味ではなくて「はちみつ入り」と書いてあります。見た感じは、普通のうすいピンク色の梅干しで、紀州のものなので、いいものだとは思うんです。だからと言って、塩味もするのでお菓子でもなく、でも甘いのでご飯やおにぎりにも合わないという中途半端なものでして・・・(お隣さん、ごめんなさい)。製造の過程で、塩の他にはちみつをたくさん入れたものだと思って下さい。

一応、料理も工夫してうどんに入れたり、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、納豆に混ぜたり、お肉に塗ってシソと巻いて焼いたりとしましたが、イマイチです。本来は、そのまま食べるものなのですが、変な甘ったるさが個人的に気に入らないのです。なにせたくさんありますし、おまけに自分の家でも、7月の末には梅干しができがるのでたくさん食べないといけません。


しっかりと甘い味のついている梅干しを、何とか普通の塩味のものにするのは無理な話しなのでしょうか。ちなみに、2箱(200粒)もらいまして、1箱に今年漬けた時に出た梅酢を入れて、かつおぶしをまぶしてみましたが、余計にマズくなってしまったように思います(泣)

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A 回答 (4件)

sherry1さんこんにちは



甘い梅干しを普通の塩味にするのは無理ですが

魚を煮るときに使ってみてはいかがでしょうか
臭み抜きに普通の梅干を使いますが
普通のときよりお砂糖を控えてその分梅干の甘味で補います

またたねを取り除き練り梅にしてパンに塗ってみてはいかがでしょうか

>お肉に塗ってシソと巻いて焼いたりとしましたが

で思いましたがそれをトンカツにしたらもっと良いんじゃないでしょうか

そのまま食べる場合は冷蔵庫で冷やすと食べやすくなるんじゃないでしょうか
実際に食べていないので何ともいえませんが
思い付くのはこれくらいです
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お答えにはなりませんが きっと無理だとおもいます。


ちなみに私は コリコリ梅も紀州梅も梅酒のうめも蜂蜜漬けも大好きなのですが やはり そのままお茶うけにして食べるのが一番だとおもうのです。 捨てるのはもったいないので きっと私のようにはちみつ漬けが好きな人もいるので 食べた事がないような人にでも分けてあげるのがいちばんだとおもいます。
ほんと 答えにならなくてごめんなさい。
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甘味のついている梅干しを、一般的な塩味のみの梅干しに戻すのは難しいように思います。


それよりも、その甘味を生かした調理をしてみてはいかがでしょうか。
「梅びしお」をご存知かと思いますが、梅干しを裏ごして、さとうと練り、みりんを加えてジャム状にしたものです。おそらく、甘味がある面では、似たものになるかと思います。
その「はちみつ入り梅干し」も種をとり、実をうらごすか、包丁でたたくなどして、梅びしお同様の調理に使ってみるとなかなかおいしいのではないでしょうか。
たとえば、おかゆといっしょに食べたり、青菜の和え衣として使ったり、鶏のささみの酒蒸しに添えたり、たこのぶつ切りにあえても良いかと思います。何しろ、甘味と塩分の両方をはじめから持っているのですから、ほかに調味料を加える必要はないですし。
それでも、どうしても甘さが気になるようでしたら、練り梅にした状態で、しょうゆや、日本酒、だし汁などで少しのばして味に変化を加えてみるのが良いかなと思います。
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たぶん無理だと思います。

おやつとしてそのまま食べるわけにはいかないのでしょうか。
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Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

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下記サイトもご参考下さい。

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ごはんに混ぜ込むタイプのものは、あまり好きじゃないそうです。

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1. ラップを手のひらに広げて御飯をのせる。(具も入れる)
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梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けていた壷に梅酢が残っています。この梅酢は如何したらよいのでしょうか。梅酢が残ったまま干した梅干しを入れてよいのでしょうか。

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Q卵の色による栄養価の違い

鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、
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しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。
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グレードが一緒なら色は違っても栄養価はほぼ同じです。
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Qおにぎりの解凍と、ふりかけを混ぜて炊飯。

お世話になります。

教えて頂きたいことがありました質問することに致しました。

<1個目>
朝食としておにぎりを食べているのですが、毎朝おきて作るのが面倒になってきました。
そのため、最近では一週間分のおにぎり一度に作り冷凍しています。
そして、前夜に解凍し、翌朝まで机上に放置して、朝食べています。
ここで、これから段々夏に入っていき暑くなっていくと、一昼夜おにぎりを常温で放置が怖くなっていくのかな?と思い始めました。
じゃぁ、毎朝解凍するか?と思いましたが、私の持つオーブンレンジ(シャープ RE-S160)だと解凍メニュー×2とあたため×1を行わないといけないのでやたらと時間がかかります。
漠然としておりますが、この解凍についてや、その他何かご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

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これも何かテクニックが必要なんでしょうか?


<2個目>
もうひとつが、できるだけ朝食のおにぎりは炊き込みご飯にして栄養をとれるようにしています。
しかし、ネタがない場合はふりかけおにぎりにしています。
このふりかけですが、炊飯の時に一緒に米と混ぜて炊いても、美味しくいただけますか?
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(失敗の場合の対処技術がないので…)
本件についても、ご助言お願い致します。

なお、大体ご飯は、2合の無洗米+0.5合押麦+0.5合十穀米を食べています。

いろいろマニアックな質問かと存じますが、よろしくお願い致します。

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1個目>
夜のうちから冷凍庫から出して常温保存。朝になったらそのまま食べるかチンして。クソ暑い季節なら十分溶けるから。食中毒とか胃腸が弱いなら、面倒でも朝まで冷蔵庫。その後、チンしかないと思う。

2個目>ふりかけのネタによるね。
のりたまとかなら無理。卵の黄色い分とか崩れて不味い。何度やっても不味いから・・・
鰹節とか昆布.キクラゲとかの乾物を入れると出汁が出て、味もよくなりうまいですよ。

海苔突きでチンしたら、海苔が蒸されている状態になるので、それは美味しくない事に・・・市販品の「ご飯ですよ」とかのつもりで食べるならいいかもしれませんが。チンするつもりなら、海苔を入れてはいけません。チンしたあとに巻いて食べる事かな。

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入れるとしても、ゆかりとか(紫蘇の粉末)なら分かるけど・・・

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Qアズキナの栄養価について

形が似ているギョウジャニンニクは栄養価が高いと聞いていますが、アズキナの栄養価とはどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

ビタミンCが豊富です。

http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-isimc/snsai5.htm

Q冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、
毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。

そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね?
朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、
ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。

朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、
おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。
自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。
中に具を入れた場合の日持ちも気になります。
職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。

面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。
それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか?
(今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です)
自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

冷凍おにぎりの弁当は我が家でも作ります。

我が家で冷凍おにぎりを作るときは、炊き立てのご飯で作ります。
熱がとれてから、それを瞬間冷凍します。
自然解凍してからチンしても、冷凍のままチンしても
それほど味は変わらないですね!
ほかほかでなかなかの美味です。

具は「たらこ」「塩こぶ」「梅干」・・・・
冷凍するのですから日持ちを気にしなくてもいいでしょう。
具をいれないときもあります。

家族の1人がそれを重宝して、冷凍のまま会社にもっていきます。
勿論、おにぎりは前日の晩に作ったものです。
おかずも前日作ったものを持っていきます。
会社でチンして食べるそうです。
以上、です。

自炊初心者さん頑張ってくださいネ!


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