アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
絶対許せない事をされた場合ですが、
あなたは許せますか?やっぱり許せないでしょうか?
私は、許せる事と許せない事って、あると思うんです。
でもね、
許す事はとても難しい事なんだけど、努力してみたいとは思うんです。
未だにちょい、無理なんだけど。
参考にしたいので回答下さい。
私は、許したと自分に少しは言い聞かせながら、その人と関わっています。
だって職場の人間なので、毎日会いますしね。
仕事しないと食べていけないしね~(^_^;)
でも心の底からは許せてないですね・・・
許す心は、たやすいものではないですね。
おばあさんになったら、もっと許せてるのかしら?
私の場合、悪意があって、陥れられたんですけど、当の本人は、平然と私に話をします。
感覚が違いすぎるのは、十分承知なんですが、人を許すのはとても難しい事ですよね。
あなたは、許せますか?

A 回答 (5件)

許します。

心の中ではイヤだけど。
どちらかが折れないと永遠にいがみ合うことになります。
だから、本音はイヤだけどこちらが引きます。許します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。
許します?
言い切れるとこが羨ましいです(._.)
そうですよね、心の中では、やっぱ、イヤですよね。
おんなじです(^_^;)
そうなんです、永遠にいがみ合う事になるでしょうね・・
こちらから、引く・・
引く事は大事ですね。
許す・・に1票ですね。
ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2017/05/28 21:38

極端な例になりますが…


愛する家族や恋人を無惨に
殺害されたら…一生その犯人を許せないでしょう。

世の中、容易に許す事が出来ない内容はありますよ。

でも、あなたが逆の立場で
相手から「二度と許せない」
と言われたら…仕方ないと
納得出来ますか?!
あなたが心から反省し、
相手に本当に「ごめんなさい」と気持ちがあれば…
相手から許して欲しいと
思うのでは?!

許す行為は、気持ちの区切りであり、人間関係の新たな
スタート地点に立てるものだと思います。

私は、幸いな事に心の底から
許せない…と思ったことは
まだ、ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
お礼を入力したつもりが、出来ていませんでした。
再度入れ直します。
ごめんなさい。
家族を・・となれば許せないでしょね。
私の場合は同僚が社長と不倫して、毛嫌いしていた私を社長を使って懲戒解雇した事です。
その社長は、とっとと退任しましたが。
裁判で解雇無効を勝ち取り職場に復帰して3年程経ちました。
その同僚が、機会があれば、また仕掛けてくるタイプの人なので。
また自分は悪くないと思っている人なので反省なんて決してしません。
自分の心の成長を促したくて質問を投稿しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 23:45

うーん、、、悪意とか陥れるとか、よく分からないけど、、、。


ちゃんと事実確認はしました?主観だけで動いてませんよね?

もしも主観で動いてるなら、ちゃんと確かめないと空回りしたり、あなたの立場が悪くなるので注意してくださいね。

さて許すかどうかですが、私の場合は許すに一票ですかね。

ただ相手の過去の行いを水に流すんじゃなくて、表面的に何もなかった感じで振る舞う、という意味ですけど。

ぶっちゃけ、許す許さないに関わらず、こちらからできるアクションって少ないんですよ。

口論していては仕事に影響が出ますし、周りからの評価が下がります。
かといって無視したりも出来ない。

だから「気にしない」ですし、こちらから「積極的に協力することはない」ですね。
断れる仕事なら断りますし、そうじゃないならそつなくこなします。

出来ることと出来ないことを切り分けて、割り切るのが一番ラクなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。
表面的に、何もなかったかの様に、お互い仕事はしています。
無駄に関わらないようにしていますが、ちょくちょく、しかけてくるので困る時もあります。
「気にしない」がいいですね。
割り切る事も大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 23:17

絶対許せないって書いてあるのに許す選択肢はあるのですか?


矛盾のような…
努力したいならしてみたらいいですが心の底から許してないなら結局は許せないですよね。
時間が解決してくれるんじゃないですか。
職場の人だからって許すべきでもないですし。
まぁカテゴリー的に何の関係あるのかわかりませんけど子供のことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
絶対許せない様な事をされた時に、人は許せるのかどうか、お聞きしたかったんです。
心の中で葛藤はあるにせよ、そんな場合、許すためにどんな方法があるのか、
また、許せると考える人の考え方や許せないと考える人の気持ちを聞いてみたいのです。
勿論、時間が解決してくれる事もあると思います。
けれど、時間が解決してくれない事もあるかもしれません。
職場の場合は、その人と私だけではないので、周りの事も考えれば、大人対応の方が良いと考えます。
カテゴリーについては・・・
久しぶりの質問なので(^_^;)
違うカテゴリーに投稿してしまったようです。
すぐに気が付きましたが・・
子供の事ではありません。
そうですね
人生は矛盾だらけだと思うので、私の質問も矛盾が生じてるでしょうね(^_^;)

お礼日時:2017/05/28 23:10

絶対許せない事をされた場合ですが、


あなたは許せますか?

・・・・・って、それは許せないんじゃないでしょうか?論理的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
速い回答ありがとうございます。
・・・って、やっぱ許せないでしょうか?
許せる「コツ」はないでしょうか?
伝授して頂けたら、嬉しい気も・・・
許せないに1票・・とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!